「宮藤官九郎さんの脚本が面白いので、新しい大河ドラマのファンが増えるのでは」役所広司(嘉納治五郎)【「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」インタビュー】

2019年1月18日 / 14:49

 いよいよ本格的に始動した大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」。主人公・金栗四三(中村勘九郎)をやがて日本人初のオリンピック出場へと導く人物が、講道館柔道の創始者として知られ、アジア初のIOC委員も務めた「日本スポーツの父」嘉納治五郎だ。演じるのは、「花の乱」(94)以来、25年ぶりの大河ドラマ出演となる役所広司。撮影の舞台裏やドラマの見どころを語ってくれた。

嘉納治五郎役の役所広司

-久しぶりの出演となる大河ドラマの手応えは?

 オリンピックにまつわる日本の歴史を描く物語は、大河ドラマにふさわしい企画ですね。しかも、2020年の東京オリンピックに向けてという意味でも最高のタイミング。僕自身、スポーツ観戦が大好きで柔道もよく見ていますが、金栗さんはもちろん、嘉納さんがこんなにオリンピックのために尽力した方だったとは知りませんでしたから。宮藤官九郎さんの脚本を読んで、今までの大河ドラマとは一味違った面白さを感じます。新しい大河ドラマのファンが増えるのではないでしょうか。

-嘉納治五郎の印象は?

 実に立派な人です。あの時代に確かな語学力を持ち、オリンピックを世界平和と結び付け、猛反対を受けながらも、日本を初めてストックホルムオリンピック出場へと導いた。この人がいなかったら、日本のスポーツはどうなっていたんだろうと。それぐらいのことを感じさせる人物です。ただ、このドラマでは陽気で楽観的な部分が強調され、周りに迷惑ばかりかける人物として描かれていますが(笑)。でも、「歴史が動くときは、こういう人物が必要だ」と思わせる説得力があります。

-演じる上で心掛けていることは?

 宮藤さんが脚本に描いた嘉納治五郎に歩み寄ることを一番に考えています。現場では、監督やスタッフがみんな「治五郎さん」と呼んでくれるのですが、そういう親しみの湧くキャラクターです。私財を投げ打ってスポーツとオリンピックのために尽力し、莫大な借金を残したまま亡くなったような人でありながら、どこか憎めないところがある。そういう「治五郎さん」の呼び名にふさわしい雰囲気が出せればと。

-宮藤官九郎さんの脚本の印象は?

 やっぱり面白いですね。大胆な展開がある一方で、繊細なところはとても繊細。しかも今回は、僕らが演じるオリンピックの話と、ナビゲーターを務める古今亭志ん生(ビートたけし)を中心とした落語家の話が並行して進んでいきます。台本を読んで話は知っていても、落語の方がどんな映像になっているのか全く分からないので、一つになったときにどんな面白いものになるのか、僕自身も楽しみにしています。

-主人公の金栗四三を演じる中村勘九郎さんの印象は?

 撮影が始まって最初に姿を見たとき、既にマラソンランナーらしい体形に出来上がっている上に、地方から出てきた人の雰囲気もよく出ていました。素晴らしい役作りをしているなと。一緒にお芝居をしてみても、やっぱりエネルギーのある素晴らしい俳優という印象を受けました。

-現場は、勘九郎さんを中心に動いている感じでしょうか。

 勘九郎くんの役作りが素晴らしいので、僕は金栗四三に関わる人物として、うまく盛り上げていきたいと考えています。主人公が輝いていないと、ドラマは面白くありませんから。そういう意味では、出演者全員が金栗四三を盛り上げていく役割を背負っています。ですから、僕もそんな金栗四三の骨の一本になれればと。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋も人生も、年齢だけじゃないって、見終わって心が軽くなった」「動物の求愛行動を通して生きることの“資源”を考えさせる回だった」

テレビ2026年1月25日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第3話が、24日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“水星”池田エライザの捨て身の挑戦に「号泣」 「TOKYO MER」のキャスト陣出演に「うれし過ぎる」「MER祭り」

ドラマ2026年1月25日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

【映画コラム】“異色裁判”映画『恋愛裁判』『MERCY マーシー AI裁判』

映画2026年1月24日

『恋愛裁判』(1月23日公開)  人気上昇中のアイドルグループ「ハッピー☆ファンファーレ」でセンターを務める山岡真衣(齊藤京子)は、中学時代の同級生・間山敬(倉悠貴)と偶然再会し、恋に落ちる。アイドルとしての立場と恋愛との間で葛藤する真衣だ … 続きを読む

「身代金は誘拐です」ラスト1分で衝撃結末 「思考が停止した」「“熊守”浅香航大が怪しい」

ドラマ2026年1月23日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」とい … 続きを読む

Willfriends

page top