エンターテインメント・ウェブマガジン
2006年の放送開始から世界中の動物たちを紹介してきたNHKの人気自然番組「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」がついに映画化され、1月18日から全国ロードショーされる。今回の舞台は、野生動物の宝庫アフリカ。ライオンやゴリラの家族を中心に、数多くの生き物たちの貴重な生態を収めた本作のナレーターを担当したのは、連続テレビ小説「わろてんか」(17~18)で主演を務めた葵わかな。映画の見どころやナレーターの感想を聞いた。
初めて映画のナレーターに挑戦できたことがうれしかったです。ナレーションは今まで何度かやらせていただいたことがあり、好きな仕事だったので。特にこの作品では、きちんと三つのストーリーがあったので、台本を読んでいるうちに、動物たちにものすごく感情移入してしまいました。テレビのドキュメンタリー番組より時間が長かったこともあり、収録が終わったときは、私も映画を一本演じ切ったような達成感がありました。
場合によっては、あまり感情を込めない方がいいこともあると思うのですが、この作品はお子さんも楽しめるように、分かりやすくポップな内容になっています。台本も「○○だよ!」みたいな話し言葉で書かれていたので、親しみが持てるように気持ちを込めて、一緒に見ている隣の人に聞かせるような話し方を心掛けました。
とても見やすかったです。動物ドキュメンタリーには、もっと難しくて、少し怖さを感じる部分があるイメージを持っていました。でも、この作品はテレビ版のいいところを生かして、動物を名前で呼んだり、ネズミの行動を「だるまさんが転んだ」に例えてみたり、親しみが感じられるようにいろいろな工夫がされています。だから、ものすごく遠いところで生きている動物たちが、とても身近に感じられました。
「家族の物語」というテーマがはっきりしているので、とても感動しました。みんな一度は不遇のときがありながらも、最終的にはそれぞれ成長していきます。それが、すごくたくましいなあ…と。それを見て私たちも勇気づけられたり、「自分ももう少し頑張ろう」と思えたり、そういったメッセージを受け取ることができるのではないでしょうか。
私もネコを飼っているので、ライオンのウィリアムが子どもから大人に成長する様子を見ていたら、自分が親になったような気になりました(笑)。だから、「木に登れるようになったんだね」みたいなナレーションは、自分のネコを褒めているような気持ちで読むことができました。
知らない珍獣がいっぱい出てくるのも面白いですよね。私はお猿さんが好きなので、珍しいお猿さんが出てくるのが楽しかったです。かわいかったのが、ものすごく小さなカメレオン。葉っぱの上で生活していて、雨粒が落ちてきただけでひっくり返ってしまうんです。もうちょっとうまく着地できたらいいのに…とじれったくなりました(笑)。でも、本当にかわいかったので、実物を見てみたいです。
動物ドキュメンタリーは、小さいころから学校などで当たり前のように目にしてきましたが、今まで、撮影している人のことを考えたことはありませんでした。でも、誰かが撮影しないとこの映像はここにないんだな…と気付き、何日もかけて現地で撮影している人がいることを考えたら、「すごいなあ…」と。
映画2025年11月14日
日本海沿岸の小さな漁師町を舞台に、元ヤクザの漁師・三浦と目の見えない少年・幸太という、年の離れた孤独な2人の絆を描くヒューマンドラマ『港のひかり』が、11月14日から全国公開中だ。 主演に舘ひろしを迎え、『正体』(24)の俊英・藤井道人 … 続きを読む
2025年11月14日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼玉田永教と神道講釈 銭湯の湯け … 続きを読む
映画2025年11月13日
40人の武装強盗団が、ニューデリー行きの特急寝台列車を襲撃! 刀を手に乗客から金品を奪う強盗団のリーダー、ファニ(ラガヴ・ジュヤル)は、大富豪タークルとその娘トゥリカ(ターニャ・マニクタラ)を人質に取り、身代金奪取をもくろむ。だがその列車 … 続きを読む
映画2025年11月11日
何かに夢中になると他のことが目に入らなくなってしまうジュゼッペ(声:佐野晶哉)は、街の人々から「トリツカレ男」と呼ばれている。ある日、ジュゼッペは、公園で風船売りをしているペチカに一目ぼれし、夢中になるが…。作家・いしいしんじの同名小説を … 続きを読む
ドラマ2025年11月10日
草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む