吉田美月喜「出演が決まったときは、頭が真っ白な状態でした」2023年期待の若手俳優が挑んだ主演映画の舞台裏『あつい胸さわぎ』【インタビュー】

2023年1月23日 / 08:00

-母娘としての信頼関係ができていないと難しいお芝居だと思いますが、常盤さんとはそういう関係をどう作り上げていったのでしょうか。

 常盤さんとは、衣装合わせなどでお会いしていたんですけど、きちんとお話しできたのは現場に入ってからだったんです。ただ、現場に来てくださったときから、「関西のおかん」という雰囲気をすごく感じて。現場中もたくさん面倒を見ていただきましたし、娘として入りやすい雰囲気を作ってくださったのが大きかったです。

-本作では、幼なじみの川柳光輝に対する千夏のほのかな恋心も描かれています。光輝役の奥平大兼さんとの共演はいかがでしたか。

 撮影に入る前に、監督を含めた3人でワークショップをするなど、事前にコミュニケーションを取る時間はあったので、「初めまして」で緊張することもなく、いい距離感でお芝居できたと思います。奥平さんは私より一つ年下なんですけど、堂々としていて、自分の芯がきちんとある方で、人間として憧れる部分もあったので、休憩中には奥平さんの持っている演技の価値観など、いろんなお話を聞くことができました。勉強になることが多く、改めてすごい俳優だなと。

-お二人のお芝居もとてもすてきでした。ところで、乳がんは「女性の病気」というイメージが強いこともあり、最初にこの映画の話を聞いた時、男性がそこに立ち入っていいのか、少しちゅうちょしました。そういう男性は少なくない気がしますが、男性の観客を意識する部分はありましたか。

 私自身はあまり気にしていませんでした。ただ、ワールドプレミアなどでご覧いただいた男性の方から、「良かった」という感想をたくさん頂けたのはうれしかったです。

-この映画の監督も脚本家も男性ですし、決して乳がんを題材にした「難病もの」の映画ではないので、多くの男性にも見てもらえるといいですね。なお、この作品をはじめ、23年は吉田さんの活躍の場がさらに広がりそうですが、今後への意気込みを聞かせてください。

 この映画で昨年の東京国際映画祭に参加させていただきましたが、人生に一度しかない初主演映画で、そういう経験をさせていただき、私自身、スタッフやキャストの皆さんにすごく恵まれたと思っています。この映画のほかにも、今年は主演映画が公開予定なので、このチャンスを無駄にしないように、今年もいろんな役を経験して、いろんなことを吸収していける年にしたいと思っています。

(取材・文・写真/井上健一)

(C)映画「あつい胸さわぎ」製作委員会

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「椎堂先生(生田斗真)ってモデルさんだったの?」「動物の求愛行動から恋愛を学ぶって、雑学としても面白い」

ドラマ2026年2月2日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

Willfriends

page top