エンターテインメント・ウェブマガジン
“平成のエラリー・クイーン”の異名を持つ作家・青崎有吾の小説を原作とした「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」が11月4日から放送される。本作は、早朝の始発電車や放課後のファミレス、観覧車の中などの日常の中で、その風景が一瞬にして変化し、展開する高校生たちの“5つ”の密室会話劇。始発電車で偶然出会うクラスメートの殺風景役の山田杏奈と加藤木役の奥平大兼に本作の見どころや学生時代の思い出などを聞いた。
奥平 他の作品でも主演だからといって特別に意気込んだりすることはないので、普段通り頑張ろうという感じでした。いい意味で、いつも通りにやっていました。
山田 私はWOWOWのドラマには何作品か出演させていただいているのですが、これまでは年上の方に混じってお芝居をさせていただくことが多かったので、今回は主演で、しかも同年代の俳優が多い作品ということに新鮮さを感じました。そういう意味で、いつもよりも考えることは多かったと思いますし、奥平くんと一緒にお芝居できるのも楽しみでした。
奥平 僕は、初めは自分が演じる役を意識しないで読むようにしているので、そういう目線で読むと、掛け合いが面白い作品だなと思いました。その後、いざ自分が加藤木を演じることを意識しながら読むと、これをどんなふうに撮影するんだろうというのがすごく楽しみでした。山田さんがさっき言ったように、同世代のキャストが多かったというのも楽しみなところでした。
奥平 日常を描いた物語ではあるのですが、普段は体験しないようなシーンが多いなと思ったんです。特に物語の後半ではそういうシーンがいろいろとあって(笑)。そうしたシーンはどこで撮影するかというのも大事だと思うので、撮影場所に行くのが楽しみでした。
山田 私は、もともと会話の中で真実を見つけていくというテーマの作品が大好きなので、この台本も本当に楽しく読ませていただきました。原作のキャッチコピーに「青春は気まずさでできた密室だ」というワードがありますが、まさにその“気まずい時間”が描かれていて、これをどう表現するのだろうとすごく楽しみでした。
山田 殺風景は、笑わないんです。彼女がどうして感情を表に出さないのかという理由が物語の中でだんだんと描かれていくので、そのバックグラウンドを考えながらお芝居をするのは難しくもあり、楽しくもありました。何が彼女の原動力になっているのかを考えながら演じました。
奥平 そうですね。僕が最初にお芝居を教えてもらったときに、「現場に入るまで何も考えるな」と教わったので、今はそのやり方を貫きたいと思っています。それが正解なのかは分かりませんし、いつか(その考えも)変わるかもしれませんが、現場で、相手のせりふを聞いたときに感じる感情を大切にして、ナチュラルに自分のせりふを言いたい。なので、殺風景だけの撮影シーンを見たり、殺風景がどんなせりふを言うのかを全て覚えたりはしないようにしていました。今回、殺風景は、何をしてくるか分からない人物で、予想外のことを言ってくるので、そうした僕のやり方がよかったのかなと思います。
山田 私も、その相手のせりふを覚え過ぎないというのはすごくよく分かります。そのときに感じたことが演技のヒントになるんですよね。殺風景は相手をよく見ていて、相手に合わせて動く人物だったので、今回はまた違いましたが。でも、奥平くんがすごくフレッシュな反応をしてくれるので、私も一緒に自然な芝居ができて、すごくいい現場になったと思います。
映画2026年5月15日
テレビで生放送中のクイズ番組の決勝戦。賞金1千万円を懸けた最終問題に、挑戦者の本庄絆(神木隆之介)は“一文字も聞かず”に正解する。前代未聞の事態は世間を騒がせ、本庄は姿を消す。番組の総合演出を務めた坂田泰彦(ムロツヨシ)は、生放送でその検 … 続きを読む
ドラマ2026年5月14日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴小一郎長秀/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月10日に放送された第18回 … 続きを読む
映画2026年5月8日
大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月3日
元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む