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女性アイドルグループAKB48を国民的人気アイドルグループへと導き、絶対的センターとしてグループを支え続けた前田敦子。2012年にAKB48を卒業後も、舞台やドラマ・映画などで女優として精力的に活動を続けている。9月3日から上演される、ミュージカル「夜の女たち」では、君島夏子役で出演する。本作は、溝口健二監督の同名映画を原作とし、戦後間もない大阪釜ヶ崎を舞台に、生活苦から夜の闇に落ちていった女性たちが、必死に生き抜こうとした姿を、長塚圭史が自身初のオリジナルミュージカルとして描く。戦争で全てを失い、自暴自棄になってダンスホールのダンサーとして生きる役に挑む前田に、ミュージカル初挑戦への思いや、本作の見どころ、AKB48卒業からこれまでを振り返ってもらった。
ミュージカルではありますが、長塚さんという、絶大な信頼を得ている、すごくすてきな俳優さんであり、演出家さんであり、劇作家さんである方の作品ですから。長塚さんでなかったら挑戦していませんでした。
長塚さんがNODA・MAPの「フェイクスピア」を見に来てくださったときに、「見つけた」と言ってくださったんです。そんなふうにいつか思ってもらえたらいいなと思っていましたし、長塚さんは自分の作品にハマっている人を呼んでいるなというイメージがすごくあって、そのタイミングがこんなに早く来るとは思っていなかったので、うれしかったです。
もしかしたら、ほかのミュージカル作品のお稽古はもっと違うのかもしれませんが、みんなでセッションをしながら、お芝居をしていきながら歌っていくという稽古になっています。歌だけ抜いての稽古もありますが、本当にお芝居に関した歌という稽古になっています。長塚さん自身もオリジナルミュージカル初挑戦なので、「いっぱいお稽古をしたい」とおっしゃっていて、2カ月前から稽古が始まっています。
これをストレートプレーにしてしまうと、とても重たくて、ただ悲しい作品になってしまいますし、今回は女性が中心で、私たちの強さを生かしながら、その時代の人たちの代弁ができるというのはすごく意味があると思っています。それがミュージカルになることによって、見ている方にも一瞬で一緒の空気を吸いやすい環境になるんじゃないでしょうか。女性はこんなにつらかったんだというものをただ見せたところで、苦しいだけの作品になってしまうので、それをエンターテインメントに落とし込みながら、こんな歴史があったんだなと私自身も思いますし、そんな時代でも女性たちの生命力はすごかったんだなと感じることがあって、私は改めて女性であることがうれしいなと思いました。
夏子がダンスホールで踊るシーンです。ダンスホールはすごく華やかで、当時は女性が中心になって活躍できる場がそこしかなかったみたいで、ダンサーという職業は女性の憧れだったそうなんです。でも、夏子はそれをいいことだとは思っていなくて、しかたなくやっている部分があります。ダンスホールのミュージカルシーンは、見た目にはすごく華やかに見える感じはしますが、そのバックボーンを考えるといろいろと考えさせられると思います。
時代背景がしっかりしているので、現代に生きる人にならないようにとは考えています。夏子は、見た目は現代に近いと思いますが、女性らしさといった、その当時の風情がすごくあったんじゃないかなと思っているんです。現代の人はちょっとがさつだと思うんです、私も含めて(笑)。もう少し女らしさみたいなものを昔の作品を見ながら探って勉強しないといけないなと考えています。映像とは違って2時間半ほどの上演時間を通してキャスト全員が舞台上に立たないといけないので、今後も勉強しないといけないことはいっぱいあります。
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