エンターテインメント・ウェブマガジン
松本利夫が主演する舞台、LEGENDSTAGE feat.カムカムミニキーナ「よろしく候~BOTTOM OF HEART~」が6月26日から上演される。本作は、劇団「カムカムミニキーナ」の松村武が手掛ける幕末ヒューマンドラマで、17年ぶりに松本を主演に迎えてリメークされる。幕末を舞台にした本作は、海軍養成プロジェクトが始まる中、蒸気エンジンの機関部で働く船乗りたちの姿を描く。EXILEのパフォーマーを卒業して10年目を迎える松本利夫にこの10年を振り返ってもらうとともに、本作への意気込みを聞いた。
松本利夫 【ヘアメイク/稲野麻亜里:スタイリスト/jumbo (speedwheels)】 (C)エンタメOVO
お話をいただけてすごくうれしかったです。舞台出演は1年ぶりとなりますが、1年に1回くらい大変なことをしたいなと(笑)。舞台は、喜怒哀楽を出して自分の体を全て剝ぎ取るような作業をしていくのですが、どうしても年齢を重ねていくと楽な方にいってしまう自分がいるので、ここで泥水をすすろうかなと思っています。脚本を読ませていただき、直感でこれを演じてみたいと思いましたし、楽しみながら演じられたらと思います。
(松本が演じる)釜次郎は、ある意味、武士としてのエリート街道を突き進んできました。ただ、思っている以上に成果が出ない。そんな釜次郎がたどり着いたところが、蒸気船の船底最深部でした。そこでは、石炭をカマに放り込む男たちが働いています。最下層ではあるけれども、そこが動かないと時代は動いていかないというのが面白いと感じました。一番底辺のやつらこそが「俺たちが時代を変えていくんだ」という力強さを持てるのではないかと。
それは、今の時代にも通じるものがあると思います。物価高などいろいろな変化があると思いますが、時代を変えたいならば、国民一人一人が考えを持って選挙に行ったり、自分が立候補したりして、底力を出す必要があるという意味では共通するところがあると思います。そうした今の時代背景も含めて、きっと何か刺さるものがある作品だと感じています。
見えないところでたくさんのスタッフの方や関係者の方々が関わっていて、支えてくれていて、そうした方たちの力でわれわれは活動できているところがあるので、刺さるシーンはありますね。
実は2008年版はまだ見ていないんです。映像をいただいて見ようか迷っていたのですが、(作・演出の)松村さんとお会いしたときに「見なくていい」とおっしゃっていたので、見るのをやめようと思っています。映像を見てしまうと、どこかしら本能でそのときの芝居をなぞってしまいそうなので、終わってから見ようと思っています。なので、今回は自分の「よろしく候」を作っていこうと考えています。
すごく真面目で不器用で、曲がったことがあるとすぐに口に出して言ってしまう人です。ただ、これからの新しい時代に対してどう向き合っていくのか、誠実に向き合おうとするところも持っているように思います。
もちろんその人物について調べます。ただ、今回の榎本はそれほど詳しいことが分からないんですよ(苦笑)。ネットで調べてもプロフィールくらいしか出てこなくて。松村さんも、青年期の細かいところは想像しながら書いたとおっしゃっていたので、史実通りにというよりは、稽古の中で今回の榎本釜次郎を作り上げていこうと思います。
映画2025年8月1日
1945年夏、原爆投下直後の長崎を舞台に、被爆者救護に当たった若き看護学生の少女たちの姿を描いた『長崎―閃光の影で―』が、8月1日から全国公開された。自身も長崎出身の被爆三世である松本准平が監督と共同脚本を務め、長崎出身の福山雅治が主題歌 … 続きを読む
ドラマ2025年7月31日
上川隆也が主演するドラマ「能面検事」(テレ東系)が放送中だ。本作は中山七里氏の小説「能面検事」シリーズをドラマ化。大阪地検きってのエース検察官で、全くの無表情で歯に衣着せぬ物言いをする“能面検事”不破俊太郎(上川)が、権力者による圧力や組 … 続きを読む
映画2025年7月31日
『トイ・ストーリー』『リメンバー・ミー』『インサイド・ヘッド』など、イマジネーションにあふれた作品を送り出してきたディズニー&ピクサーによる長編アニメーションの最新作『星つなぎのエリオ』が、8月1日から全国公開される。何光年も離れた“星々 … 続きを読む
ドラマ2025年7月31日
島崎遥香が主演し、共演にISSEIを迎えて贈るドラマ「もしも世界に『レンアイ』がなかったら」が7月31日からCBCテレビほかで放送スタートする。本作は、 “恋愛することが普通じゃない”という独自の世界観で描かれる物語が共感を呼んだコミック … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月30日
2023年に舞台化され、話題を呼んだミュージカル「SPY×FAMILY」の再演が決定。9月20日から埼玉・ウェスタ川越(プレビュー公演)、10月7日から東京・日生劇場ほかで上演される。本作は、シリーズ累計発行部数3800万部を突破の遠藤達 … 続きを読む