黒木華「本質を突いた言葉に私自身も励まされてる」 杉野遥亮「仕事では、その瞬間、瞬間を楽しむことがポリシー」 ドラマ「僕の姉ちゃん」【インタビュー】

2022年8月3日 / 08:00

 ドラマ「僕の姉ちゃん」が毎週水曜深夜1時、テレビ東京ほかで放送中だ。本作は、漫画家・益田ミリ氏の同名漫画が原作。素朴で真っすぐに育ってきた社会人1年目の弟と、ユーモラスで辛辣(しんらつ)な30歳の姉が、 恋や人生にまつわる本音を語る会話劇。主人公の姉の白井ちはるを黒木華、弟の白井順平を杉野遥亮が演じる。

 地上波放送に先駆け、Amazon Prime Videoで昨年9月から先行配信され、SNS上で反響を呼んだ本作。黒木と杉野が、本作の配信後に届いた反響や撮影時の思い出、好きなシーンや、人生のポリシーなどを語ってくれた。

杉野遥亮(左)と黒木華(C)テレビ東京

-本作は、昨年配信されて話題になりましたが、どんな反響が届きましたか。

杉野 周りのスタッフさんで「見たよ」と言ってくださる方が多かったです。特に女性の方が「姉ちゃんの本音に共感した」と言ってくださって、姉ちゃんの言っていることを楽しんでいただけていたので、そこが魅力だったのかなと思います。

黒木 私の周りに見てくださっている方が本当に多くて、皆さん何回もリピートして見てくださっているようで、それだけ愛されている作品になっているんだなと、すごくうれしかったです。

-毎回、ちはると順平が、夜、食事をしながら会話をするシーンが印象的ですが、声のトーンや話し方で意識したことは?

黒木 撮影前に初めて杉野さんとお会いし、読み合わせをしたときに、会話が心地よいので、ついテンポのよい会話になってしまい、監督から「2人共、もっとゆっくりしゃべってください」と言われました。杉野さんとは、一緒にいる時間が長かった分、いい空気感の中で言葉のキャッチボールが出来ていた気がします。

杉野 監督が美術セットや衣装にすごくこだわっていたので、せりふも(理想の)テンポだったりトーンがあって、それも含めて監督がディレクションしてくださったのだと思います。

-お2人は何話が一番好きですか。印象に残っている好きなシーンを教えてください。

黒木 7話で順平が疲れて帰ってきて、ちはると一緒にシュークリームを食べるシーンは、姉弟の距離感が表れているので好きです。

杉野 10話で、姉ちゃんとおすしを作りながら、順平が「ねえ、それプロポーズじゃないの?」とちはるに言ったときの空気感が絶妙で好きです。

-2人で演じていくうちに、変わっていったことや、アドリブはあったのでしょうか。

黒木 かるたのシーンは、アドリブはなかったですが、カットが掛かるまでが長かったので、2人で遊びを考えたり、会話のキャッチボールに合わせてごみをキャッチする動きを足したりしました。

-劇中には、お互いを励まし合うせりふが出てきますが、その中で、好きな言葉はありますか。

黒木 好きなせりふがたくさんあるのですが、中でも、ちはるが順平に「自分が自分のことを見ていなくても、誰かがあなたのいいところを見てくれているし、みんなが気付いていたらそれでいいんじゃないの」と励ます言葉が好きです。ちはるの言葉に私自身も励まされました。

杉野 1話で、姉ちゃんと「明日、地球が終わるとしたら何を食べたい?」というやり取りをするのですが、姉ちゃんが、そのときに「生クリーム」と絶妙なラインの切り返しをしたり、「好きな言葉は?」という会話で「お土産」と答えたりするところは、ユーモアがあっていいなと刺さりました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡山天音が掲げる信念「楽しいと思いながらやっていても行き着ける場所はいっぱいある」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2022年8月8日

 2009年にTVドラマ「中学生日記」の転校生シリーズ「少年は天の音を聴く」で俳優デビューした岡山天音。以降、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など、映画やドラマに多数出演し、映画『キングダム2 遙かなる大地』では尾兄弟の兄・尾平役を演じた。 … 続きを読む

新納慎也「全成は、ただ実衣を愛していただけの男」宮澤エマ「実衣と全成は“共犯者”のような感じ」権力闘争に翻弄された夫婦の愛 「鎌倉殿の13人」

ドラマ2022年8月7日

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。8月7日放送の第30回「全成の確率」では、源頼朝(大泉洋)の弟で、主人公・北条義時(小栗旬)の妹・実衣の夫でもあった阿野全成が、幕府内の権力闘争に巻き込まれた末、悲運の最期を遂げた。これに関連 … 続きを読む

「鎌倉殿の13人」第29回「ままならぬ玉」 物語に新鮮な緊張感をもたらす若手俳優陣の活躍【大河ドラマコラム】

ドラマ2022年8月6日

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。7月31日放送の第29回「ままならぬ玉」では、梶原景時(中村獅童)亡き後、北条家と比企家が権力争いを繰り広げるさまと、その間で自らの在り方に苦悩する2代目鎌倉殿・源頼家(金子大地)の姿が描かれ … 続きを読む

醍醐虎汰朗&黒羽麻璃央が語る野球愛「野球を通して、一生付き合える仲間たちと出会える」【インタビュー】

映画2022年8月6日

 高校球児たちの知られざる日常と生態をリアルに描いた伝説的コミックを映画化した『野球部に花束を』が、8月11日から公開される。本作は、全ての青春を野球部に捧げた、球児たちの熱過ぎる汗と涙の“時代逆行型”エンターテインメント。青春をおう歌しよ … 続きを読む

鈴木福、「もう子役じゃないんだから」の言葉で目覚めた俳優としての自覚【インタビュー】

舞台・ミュージカル2022年8月5日

 子役時代から数々のドラマや映画で活躍してきた鈴木福。6月17日に、18歳の誕生日を迎え、“新成人”となった。そんな鈴木が、本格的ストレートプレーに初挑戦する舞台「きっとこれもリハーサル」が9月29日から開幕する。舞台出演への意気込みや本作 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top