ドラマ「家庭教師のトラコ」福田福多役の中村蒼「僕自身も“トラコの野望や過去の謎”を楽しみに演じています」【インタビュー】

2022年8月3日 / 10:00

 橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」が毎週水曜午後10時から、日本テレビ系で放送中。本作は、ドラマ「家政婦のミタ」などのヒット作を生み出してきた脚本・遊川和彦×プロデュース・大平太のコンビが描く新作。橋本が演じる「謎の家庭教師トラコ」が、異なる事情を抱えた3組の母子を成長に導く“個別指導式”ホームドラマだ。トラコを支える東大出身の秘書・福田福多を演じている中村蒼が、撮影現場の様子や役作りについて、トラコの魅力や自身の教育に関するポリシーなども語ってくれた。

福田福多役の中村蒼

-まずは、本作に懸ける意気込みから教えてください。

 脚本の遊川さんとプロデューサーの大平さんとは、14年振りにご一緒させてもらうので、この仕事を続けてきてよかったなと思いました。それと同時に、あれから自分がどう変われたかを毎日試されているような気がして、ほかの現場では味わえないような緊張感を感じています。

-遊川さんの脚本を読んだ感想は?

 遊川節が出ていて、一見、何の話をしているのだろう? これは何につながっていくのだろう? と思っていると、目の前に本質を突きつけられて、ハッとするところがあるので、そこが魅力的だなと思います。

-福田福多役をどのように捉えて演じていますか。

 福多は、一見トラコに振り回されていて、料理や洗濯などの世話を焼いたりしていますが、唯一トラコの過去や野望を知っていて、対等に接している人物でもあります。福多はすごく優しくて、人のために何かをすることに喜びを感じる人間なのですが、それと同時に東大卒のエリート感や切れ者感を出さないといけないので、そのバランスが難しいなと思いながら演じています。

-そんな福多は、中村さん自身に似ているところはありますか。

 自分のためより、人のための方が幸福を感じる性格は、僕も似ているのかなと思います。

-トラコを演じている橋本さんの印象は?

 最初にお会いしたときは19歳で、まだ10代だったのでおとなしいイメージがあったのですが、今回は楽しくお話をされていて、撮影現場に笑い声が響いています。10代の頃から、橋本さんが一つのシーンについて現場で話し合ったりしている姿を見ていたので、よりパワーアップして頼もしい女優さんになられて、またご一緒できるのがうれしいです。

-視聴者の多くが、「トラコの謎」について気になっていると思いますが、福多は“トラコの野望と過去を知る唯一の人物”というキーパーソンですね。

 福多自身は、トラコがどんなことを目的に家庭教師をやっているのかということは分かっているのですが、トラコの本当の姿を知っているかと言われると、そんなことはなくて。トラコを知れば知るほど謎が深まっていきますし、後半に連れて2人の関係性や、なぜ一緒に仕事をするようになったかということも明かされていくので、僕自身も楽しみにしています。トラコはミステリアスで突拍子もないけれど、実は大切なことを教えてくれる、そこからさらに一展開も二展開もあるのが、このドラマの面白いところだなと思います。

-劇中には「メリー・ポピンズ風」「熱血教師風」「妖しい美人教師風」と3種類のコスプレをしたトラコが登場しますが、中村さんが家庭教師として教えてもらうなら、どのタイプがいいですか。

 「妖しい美人教師風」のトラコさんがいいです。あんな妖艶できれいな先生が教えてくれたら、成績が上がるかどうかは不安ですが、授業を受ける側としてはうれしいです(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

ジェイソン・ステイサム ~絶滅危惧種のアクションスター~

映画2025年12月31日

自然体の魅力で今年もお正月の主役  もはや新年早々の風物詩になりつつある。ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画のことだ。24年は『エクスペンダブルズ ニューブラッド』、2025年は『ビーキーパー』、そして今年26年は1月2日から『ワー … 続きを読む

寺西拓人 声優初挑戦は「とても刺激的で楽しい経験でした」 「マクロス」、「アクエリオン」シリーズの河森正治監督の長編アニメーションに出演『迷宮のしおり』【インタビュー】

映画2025年12月30日

 2026年1月1日全国公開となる『迷宮のしおり』は、「マクロス」、「アクエリオン」シリーズなどで知られる河森正治監督初のオリジナル長編アニメーションだ。  引っ込み思案な女子高生・前澤栞(声:SUZUKA(新しい学校のリーダーズ))は、親 … 続きを読む

織山尚大、芸能活動10周年を迎え「今のこの年齢で演じる意味がある」 舞台「エクウス」で3年ぶりの主演【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年12月29日

 映画『うちの弟どもがすみません』やドラマ『リベンジ・スパイ』など、数々の映画やドラマ、舞台で活躍する織山尚大の3年ぶりの主演舞台となる「エクウス」が1月29日から上演される。本作は、実際に起きた事件を基に描かれた、ピーター・シェーファーに … 続きを読む

【映画コラム】「2025年映画ベストテン」

映画2025年12月28日

 今回は、筆者の独断と偏見による「2025年公開映画ベストテン」を発表し、今年を締めくくりたいと思う。 【外国映画】  2025年公開の外国映画を振り返った時に、今年の米アカデミー賞での受賞作は最近の映画界の傾向を象徴するようで興味深いもの … 続きを読む

【Kカルチャーの視点】家族の情緒が国境を越える、俳優ムン・ソリが語る「おつかれさま」ヒットの理由

ドラマ2025年12月26日

 今年のヒットドラマ、Netflixシリーズ「おつかれさま」。子どもから親へと成長していく女性の人生とその家族を描き、幅広い世代から支持され大きな話題を呼んだ。IU(アイユー)との二人一役で主人公エスンを演じたムン・ソリに、ドラマの振り返り … 続きを読む

Willfriends

page top