【軍師官兵衛インタビュー】速水もこみち「男性からも憧れてもらえるように演じたい」 黒田家家臣・母里太兵衛役

2014年2月28日 / 20:20

母里太兵衛を演じる速水もこみち

-大きなやりさばきなど、今まで大変だったことや、手応えを感じたシーンはありましたか。

 やりのさばきに関してはまだまだですが、最初に比べるとしっくりできるようになってきました。刃の部分で突くほかにも、反対の部分でつついたりたたいたりといろいろなバリエーションの技があります。大変な部分はありますが、指導して下さる先生も最初は厳しかったのですが、最近はあまり注意されなくなり、信用して下さるようにもなってきたので、今は伸び伸び演じています。少し恥ずかしいのですが、撮影前に自分でもやりを買って、真夜中に公園や家で練習したんですが、きっと通りかかった人は不思議に思ったんじゃないでしょうか(笑)。

 -やりの指導はどのくらいの期間受けられたんですか。

  クランインの1~2カ月前、空いている時間に1時間半ぐらいですけど、何日かやりました。それ以外に乗馬もあったので、それをやりながらスケジュールを合わせて、練習に行ったり。ビデオを撮ってもらって、それを焼いてもらって家で見直したりしました。

-時代劇ならではのことで、いいなと感じたことはありますか。

  純粋に自分でやりながらもあらためて勉強させていだだいています。歴史は得意ではなかったのですが、勉強し直したらすごく面白かった。この作品をやりながらも、もっといろいろな人物を勉強させていただこうと思いました。それが他の方にも伝わればいいなと思いながら演じています。でも(時代劇に詳しい)ファンの方がいっぱいいますから、そういう方の期待に応えられるようにしなければいけないと思っています。僕はしゃべるシーンが少なく、とにかく暴れていることが多い。それが前半の部分での太兵衛の見せどころだと思っています。

-かつらで扮装(ふんそう)するなど、時代劇と現代劇との違いを感じたというようなエピソードはありますか。

 スケールはすごいです。とにかくセットがすごくて、言葉遣いも違うし、現代劇とは違った意味で入り込んでいます。自然に役に入っていける空間にいさせてくれるスタッフさんがいるので、すごく感謝しています。

 -現場では、台本にない部分を表現してみようというような雰囲気はありますか。

  文章に関して全然分からない部分があるので、「どういう意味だろう?」と思ったり(笑)、調べるのに時間がかかったり。僕は忠実にやりながらも、動きに関してはいろいろ自分からも話は振るようにしています。

 -自分で考え、提案していくのは大変じゃないですか。

  戦や合戦の場面で大変なこともあります。相当活躍をしなければならないですし、みんなと同じ演技にならないよう、太兵衛に関しては、数人を相手にしたりやりを投げたり、(周りと)違ったアクションに挑戦させてもらっています。そうすれば見え方も変わってくるかなと思って。そういうところで差をつけたりもしています。

-滝と戦うむちゃな男という、ロケが大変そうなシーンも多いですが。

 10月に、山奥で撮ってものすごく寒かったです。「なんでこの時期に」と思いました(笑)。でも何度か撮影し、後日、完パケ(完全パッケージ)を見たらすごくいいものになっていたと思います。僕だけやたら脱いでいるんですよ。

-滝と戦ってるむちゃな男は、台本だと2行のシーンですね(笑)。

  僕も最初は理解できませんでした(笑)。このシーンで頑張り過ぎて、やりの先が飛んでいってしまうハプニングがありました。もう一回付け直して、寒い中で撮影し直しました。

-印象深いアクションシーンはありますか。

 馬上でのシーンは結構声を荒らげて出すので、「続け~!」と言ったらそれが馬に届いて、走りだしてしまったことがありました。下で手綱を持ってくれている人がいるんですが、その人も急に走り出してしまって。どうしたんだろうと思っていたらその人も転んでしまって、気付いたら手放しで馬に乗っていたり。そのときは、なんとかうまく乗れました。

 -岡田さんが、太兵衛が両手を離した状態でやりを打つシーンについて、すごいとおっしゃっていました。

  本当ですか? うれしいです。あれは僕もやっていて気持ちが良かったんですけど、15人ぐらいがバーッと来て、それを斬っていくというシーン。ゲームでいうなら、戦国無双のような(笑)。先生から「言い出したらきりがないから自由にやってくれ」と言われて、全部自分のアイデアで動きました。

-あらためて、岡田さんの印象をお聞かせください。

 最初は静かな方なのかなと思っていたんですが、たまにおちゃらけたところもあり、そしてすごく男っぽくて色っぽい人。現場ではずっと官兵衛でいるので、僕たちのこともスタッフのことも見ていて、気になったことは話しに行ったり、とても視野が広いです。そういう姿を見ていると、真面目な方だなと思います。あとは、格闘技の資格を持っているので剣術などもいろいろと教えていただいています。僕も興味があってトレーニングもしているのですが、岡田さんはナイフや刀を持ったりするカリ(フィリピンの武術)を何年も続けていらっしゃるので、それにも興味があってお話を聞いたり、護身術なども教えていただいています。僕はテコンドーや空手、ムエタイをやっていて、暴れるアクションシーンに反映させることもあります。

-スマートなイメージがありますが、こういう役で新たな速水もこみち像を見せたいという思いはありあますか。

 デビューしてからしばらくは、このような男っぽい役が多かったんです。どこからかすごく爽やかな感じの役どころ、純粋な人間(の役)が多くなったので、久しぶりに自分が目指したものに戻れてよかったなとは思います。正直、ようやくたどり着いた。いろいろ経験させていただいた中で、またこういう男っぽいところに戻ってこられたという思いがあります。

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top