【テレビの向こう側】藤原紀香からの提案に監督もドキドキ 城田優は“イケメン俳優”崩壊!?

2014年12月26日 / 17:41

 

「黒いパンテル」

―乾緑郎さん原作「黒いパンテル」の見どころは?

  これは4作品の中では、最も原作に忠実に再現することにプライドを懸けた作品です。戦隊ヒーロー物なので、コメディーかと思えば全然そんなことはなく、夢を忘れかけた中年オヤジたちへの人間賛歌というか、もう一度人生頑張ろうと思えるような奥深い作品になっています。城田優さんは、戦隊物の悪役になるべく監督がいろんな要素を乗っけていって、イケメン俳優をかなぐり捨てて、笑っちゃうぐらい面白い姿になっています。いまだかつて見たことのない城田優が見られるのではないでしょうか。

 

「ダイヤモンドダスト」

―安生正さん原作の「ダイヤモンドダスト」は、壮大なCGを駆使して撮影されたとか。 

  テレビドラマの枠を大きく越えた映像になっていると思います。実際に夜の撮影ばかりで、リアルに寒い現場でした(笑)。安生さんは、人間の恐怖心をあおるのがとてもお上手な作家さんですので、大寒波がやって来て極限状態に追い詰められた人間がどう生きるのかという、寓話(ぐうわ)的な話を短い尺で上手に表現してくださいました。

―主演のAKIRAさん、山本耕史さんのキャスティングの理由は?

 AKIRAさんは、スラッと背が高くていらっしゃるので、スーツ姿がさぞかっこいいだろうなと。そこで仕事もできるイケイケの勢いがあるエリートサラリーマンみたいなのをやってもらったら似合うのではないかなと思いました。対照的に頼りないサラリーマンを演じていただいた山本耕史さんですが、山本さんのお芝居の中で、最近あまり見ていないキャラクターですので、僕自身ぜひ見てみたいと思ったのがきっかけです。AKIRAさんと、山本さん、お二人のいいバランスを楽しんでいただけると思います。

―最後に、ドラマ制作者の立場から2014年放送のドラマの中で印象的だった作品を挙げるとしたら?

  「軍師官兵衛」(NHK総合)は、大河ドラマの主役があんなにヒールだったというのが斬新だし、金字塔ではないかなと思います。岡田准一さんの悪い笑顔がとても印象的で、数年ぶりに毎週欠かさず大河ドラマを全話見ました。一方、「素敵な選TAXI」(フジテレビ系)は衝撃でした。僕はコメディーが好きだし、まさにやりたいと思っていたようなことなので「やられた!」という感じではあったのですが、ただ自分に作り手としてそこに一歩踏み出せる勇気があるのかというと、その決断は結構リスキーだと思ってしまうなと。あそこまでのコメディーで、主役がずっとタクシーに乗っているわけで、企画を通す側からも見る側からも“深夜テイスト”だと言う人もいるでしょうから。「官兵衛」と「選TAXI」は対照的ではありますが、どちらも独自路線を歩んでいて、やりたい方向性にためらいがないと言いますか、個性が突出したものが受け入れられる傾向にあるのかなと考えさせられました。

 

◆【番組情報】
「このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~」
TBS系 12月29日(月)放送
午後9時~午後11時9分

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top