役所広司の短髪ハット姿に、岡田准一「本当にかっこいい」 『蜩ノ記』が「第38回山路ふみ子映画賞」を受賞

2014年10月16日 / 18:25

 (左から)黒澤明監督作品のスクリプターを務めた野上照代さん、小泉堯史監督、役所広司

 映画『蜩ノ記』大ヒット舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の役所広司、岡田准一、堀北真希と小泉堯史監督ほかが出席した。

 さっぱりとした短髪にハットをかぶって登壇した役所は「分かりにくいかもしれませんが役所広司です」とあいさつ。

 それを見た岡田は「役所さんは次の作品に入られるのかと思いますけど、本当にかっこいいですね」と瞳を輝かせ「こうしてたくさんの方に見に来ていただけて、お礼という形でここに立てることをうれしく思っています」と感謝を述べた。

 本作のヒットの要因について問われた役所は「時代劇はなかなかヒットに恵まれるのが難しいという今の時代ですが、丁寧に作っていけば時代劇を好きになってくれるお客さまが増えていくのではないかと思います。やっぱりいいものはいいですよね」と目を細めた。

 岡田も「監督をはじめスタッフの皆さんが育てようとしてくれているのを感じました。日本の文化、心みたいなものが詰まった映画だと思います」とアピールした。

 堀北は「私も歴史的なことや所作を学んでから撮影に入りました。きっと今の私たちの文化に通ずるものもあると思います。若い方にも映画を見て学んでいただけたらと思います」と呼び掛けた。

 また、本作が“日本一早い映画賞”といわれる「第38回山路ふみ子映画賞」を受賞。小泉監督の師匠である黒澤明監督の手法をほうふつさせる演出力を発揮したことなどが評価されての受賞に、役所は「歴史と権威のある賞ですし、この賞にふさわしい映画だと思います。本当にうれしいです」と喜びを語った。


芸能ニュースNEWS

山田孝之、主演ミュージカル開幕に気合十分 「嫌なことは忘れて、とにかく笑って」

舞台・ミュージカル2021年1月18日

 ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」の開幕直前取材が17日、東京都内で行われ、出演者の山田孝之、賀来賢人、小関裕太、三浦宏規、新妻聖子ほかが登壇した。  本作は、イギリスの人気コメディーグループ“モンティ・パイソン”の大ヒ … 続きを読む

「天国と地獄~サイコな2人~」初回放送に反響 「綾瀬はるかと高橋一生の演技力が圧巻」

ドラマ2021年1月18日

 綾瀬はるか主演の新ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の初回が、17日に放送された。  本作は、努力家で正義感が強いが、慌て者の刑事・望月彩子(綾瀬)と、表向きは人柄のいい経営者でありながら、サイコパスな殺人鬼という裏の顔を … 続きを読む

竹内涼真「君と世界が終わる日に」放送スタート 初回からゾンビとの戦いが激化「緊張感がたまらない」

ドラマ2021年1月18日

 竹内涼真主演のドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系)の初回が、17日に放送された。  本作は、プロポーズの前日、トンネル滑落事故に遭い閉じ込められてしまった青年・間宮響(竹内)が、一変した世界で恋人の来美(中条あやみ)を探すサバイ … 続きを読む

水川あさみ、受験生にエール「深呼吸をして頑張って」 山田真歩と「ナイルパーチの女子会」生配信会見に登場

ドラマ2021年1月18日

 BSテレ東の新土曜ドラマ「ナイルパーチの女子会」オンライン記者会見が16日、東京都内で行われ、出演者の水川あさみと山田真歩が登場した。  本作は、キャリアウーマンだが女友達がいないという悩みを抱える志村栄利子(水川)と、主婦ブロガーの丸尾 … 続きを読む

「知ってるワイフ」恐妻から激変の広瀬アリス 「かわい過ぎて私が幸せにしてやりたい」

ドラマ2021年1月15日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。  謎の男、小池良治(生瀬勝久)からもらった平成22(2010)年の500円硬貨で2度目のタイムワープを試みた剣崎元春(大倉)は、建石澪(広瀬アリス)と … 続きを読む

page top