エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)黒澤明監督作品のスクリプターを務めた野上照代さん、小泉堯史監督、役所広司
映画『蜩ノ記』大ヒット舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の役所広司、岡田准一、堀北真希と小泉堯史監督ほかが出席した。
さっぱりとした短髪にハットをかぶって登壇した役所は「分かりにくいかもしれませんが役所広司です」とあいさつ。
それを見た岡田は「役所さんは次の作品に入られるのかと思いますけど、本当にかっこいいですね」と瞳を輝かせ「こうしてたくさんの方に見に来ていただけて、お礼という形でここに立てることをうれしく思っています」と感謝を述べた。
本作のヒットの要因について問われた役所は「時代劇はなかなかヒットに恵まれるのが難しいという今の時代ですが、丁寧に作っていけば時代劇を好きになってくれるお客さまが増えていくのではないかと思います。やっぱりいいものはいいですよね」と目を細めた。
岡田も「監督をはじめスタッフの皆さんが育てようとしてくれているのを感じました。日本の文化、心みたいなものが詰まった映画だと思います」とアピールした。
堀北は「私も歴史的なことや所作を学んでから撮影に入りました。きっと今の私たちの文化に通ずるものもあると思います。若い方にも映画を見て学んでいただけたらと思います」と呼び掛けた。
また、本作が“日本一早い映画賞”といわれる「第38回山路ふみ子映画賞」を受賞。小泉監督の師匠である黒澤明監督の手法をほうふつさせる演出力を発揮したことなどが評価されての受賞に、役所は「歴史と権威のある賞ですし、この賞にふさわしい映画だと思います。本当にうれしいです」と喜びを語った。
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む