役所広司の短髪ハット姿に、岡田准一「本当にかっこいい」 『蜩ノ記』が「第38回山路ふみ子映画賞」を受賞

2014年10月16日 / 18:25

 (左から)黒澤明監督作品のスクリプターを務めた野上照代さん、小泉堯史監督、役所広司

 映画『蜩ノ記』大ヒット舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の役所広司、岡田准一、堀北真希と小泉堯史監督ほかが出席した。

 さっぱりとした短髪にハットをかぶって登壇した役所は「分かりにくいかもしれませんが役所広司です」とあいさつ。

 それを見た岡田は「役所さんは次の作品に入られるのかと思いますけど、本当にかっこいいですね」と瞳を輝かせ「こうしてたくさんの方に見に来ていただけて、お礼という形でここに立てることをうれしく思っています」と感謝を述べた。

 本作のヒットの要因について問われた役所は「時代劇はなかなかヒットに恵まれるのが難しいという今の時代ですが、丁寧に作っていけば時代劇を好きになってくれるお客さまが増えていくのではないかと思います。やっぱりいいものはいいですよね」と目を細めた。

 岡田も「監督をはじめスタッフの皆さんが育てようとしてくれているのを感じました。日本の文化、心みたいなものが詰まった映画だと思います」とアピールした。

 堀北は「私も歴史的なことや所作を学んでから撮影に入りました。きっと今の私たちの文化に通ずるものもあると思います。若い方にも映画を見て学んでいただけたらと思います」と呼び掛けた。

 また、本作が“日本一早い映画賞”といわれる「第38回山路ふみ子映画賞」を受賞。小泉監督の師匠である黒澤明監督の手法をほうふつさせる演出力を発揮したことなどが評価されての受賞に、役所は「歴史と権威のある賞ですし、この賞にふさわしい映画だと思います。本当にうれしいです」と喜びを語った。


芸能ニュースNEWS

「問題物件」“犬頭”上川隆也と“恵美⼦”内田理央、水浸し物件の謎に迫る 「かわいいとかお笑いが全部詰まっていて最高すぎる」

ドラマ2025年2月6日

 上川隆也が主演するドラマ、「問題物件」(フジテレビ系)の第4話が5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、心霊物件やゴミ屋敷など、不動産物件で起こる不思議な事件を、謎の男・犬頭光太郎(上川)と不動産会社のクレーム担当・若宮恵美 … 続きを読む

「まどか26歳、研修医やってます!」“まどか”芳根京子、“友梨”佐々木希への寄り添いでさらなる成長へ 「成長過程がていねいに描かれている」「すごく構成がうまい」

ドラマ2025年2月5日

 芳根京子が主演するドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」の第4話が4日に放送された。  本作は、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医・若月まどか(​​芳根)が、令和の医療現場でベテラン医師たちの試練に立ち向かい、 … 続きを読む

「地獄の果てまで連れていく」“麗奈”渋谷凪咲に恐怖で震える 「ラストシーンが強烈過ぎる」「誠も秘密があるの?」

ドラマ2025年2月5日

 佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情な … 続きを読む

「秘密~THE TOP SECRET~」“小島”池脇千鶴の演技と壮絶展開に反響 「池脇千鶴の役作り、演技に圧倒された」

ドラマ2025年2月4日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第2話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  科学警察研究所の法医第九研究室は、犯人や被害者が死亡した際、その脳を特殊なMRIスキャナ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」“紗良”見上愛の通報者へのアドバイスに反響 「自分の殻も破る様子に胸熱」「自分にも言い聞かせてるようで泣けた」

ドラマ2025年2月4日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ最前線に立つ、指令管制員たちの現実を描くオリ … 続きを読む

Willfriends

page top