Fresh Actress! 水谷果穂「お芝居をすることが大好き もっともっとうまくなりたい!」

2014年12月8日 / 16:15

 2013年にデビューし、ドラマは現在放送中の連続ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」(14年12月13日に最終回放送)が3本目。思いやりが深く、心優しい女子高生をフレッシュに演じている!

 

写真◎かしわだにたかし

―現在出演中の「地獄先生ぬ~べ~」で演じている女子高生・中島法子は、どんな女の子ですか?

 周りの人にすごく優しくて、常に友達のことを思いやっている女の子です。演じるときは、クラスメートが疑われたり、非難されたときでも、法子だけはその子のことを思いやっていることを忘れないようにしています。

―撮影現場はどんな雰囲気ですか。

 和気あいあいとして、(主演の)丸山隆平さんがいい雰囲気をつくってくださり、みんなすごく仲良しです。丸山さんは初日からみんなに話し掛けてくださり、差し入れもたくさんしてくださるんです! あるとき、ハードな撮影が続くからって、炭酸の飲み物を差し入れてくださったのですが、私は炭酸が苦手でちょっと飲めなかったんです。すると、わざわざ私のために違うジュースを持ってきてくださったんです! 本当の先生みたいに、誰からも信頼されている方です。

―ドラマでは、いきなり第1話でストーリーに絡んでいくような、生徒の中ではメーンの役どころとして登場しましたね。ドキドキのクランクインだったのでは?

 はい。でも緊張はしていたのですが、クランクインの前からずっと台本を読み、撮影のことをずっと考えていたので、やっとできた!っていう方が強かったです。クランクインということで気持ちが高ぶっていたこともあり、緊張というよりはとても楽しかったです。

―もしかして、普段から緊張しないタイプですか?

 そんなことないです、緊張します! でも、緊張すると気持ちが萎縮しちゃいそうだから、なるべく考えないように頑張っていました。

―その第1話ではヤマンバギャルに変装していましたね。※妖怪に洗脳された法子が、自分を見失ってしまい、突然ヤマンバギャルになってしまうストーリー。

  あんなにしっかりガングロメークをしたのは初めてでした。プライベートでも一度もありません。たぶん最初で最後じゃないかな、と思います(笑)。貴重な体験でした。

―自分の中に、コスプレ願望や変身願望はありますか。

  ない、ないです! でも、ドラマの役だったら何でもします(笑)。

―そんな「地獄先生ぬ~べ~」も、間もなく最終回を迎えますね。ここまで法子を演じてきて、最初のころに比べて成長したなと感じることは?

  いっぱいあります! デビュー作の時は、役を演じるというよりもセリフのことばかり気になっていました。でも今回は、役のキャラクターのことを考えたり、セリフや行動の意味を台本から読み取るように心掛けて臨んでいます。

―では、「地獄先生ぬ~べ~」最終回のアピールをお願いします!

 いいシーンがいっぱいあります! これまでぬ~べ~に助けてもらってきた2年3組の生徒たちが、今度はぬ~べ~に教わったことを返していく、みたいな。すごく感動しますよ。(生徒の)みんなで台本を読みながら、「一人で読んでたら絶対泣いてるよね」って話しちゃうぐらい、すごくいいお話になっています! 楽しみにしていてください!

 

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

【週末映画コラム】世界的なスターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描く『プリシラ』/昭和初期を思わせるようなレトロな世界観が見もの『クラユカバ』

映画2024年4月12日

『プリシラ』(4月12日公開)    1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。  やがて彼女は両親の反 … 続きを読む

「とにかく絵柄に没入感があるので、すっと入り込みやすいというのが注目ポイントです」 神田伯山『クラユカバ』【インタビュー】

映画2024年4月11日

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む主人公の荘太郎の声優を務めた講談師の六 … 続きを読む

「携帯に鶴瓶さんの顔のシールを貼って、『この人は私の旦那さん』と頭に刷り込みました」 中条あやみ『あまろっく』【インタビュー】

映画2024年4月10日

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かう中で次第に一つになっていく姿を描いた人生喜劇『あまろっく』が、4月12日(金)の … 続きを読む

Willfriends

page top