観月ありさ、23年連ドラ連続主演の記録を更新  新ドラマではスナックのママ出身の教師役に挑戦

2013年12月4日 / 18:53

 

―スナックのママ出身の教師ということで、衣装など外見的なものはどう見せたいと思いますか? また、演じるにつれて役柄が成長していくと思いますが、どうのように演じていきたいですか?

 基本的に最初は、スナックのママから学校の先生になったという異色感が出せればいいなと思っているので、衣装もパンチの効いた勝負服で(笑)。いわゆるケバい女性というところからスタートして、生徒と交わっていくにつれ、桜の中で母性みたいなものが目覚めていけばいいのかなと思います。今も困っている人を放っておけないところがあると思うので、みんなを束ねる母性的なものが後々出てくればいいなという感じです。

 

―ミニスカートで登校したり、ケバいファッションが毎週の楽しみの一つになると思いますが。

 ケバいかなと思っても、そんなにケバくならなかったりとか、衣装が結構難しくて。ミニスカートに関してはタイツがいろんなデザインのものが出ているので、タイツの面白さとか遊びみたいなものをファッション的には取り入れていったら面白いのかなという感じもしています。柄に柄を合わせて全身柄でもっていくみたいな感じにするといいのかなとか、どうやってケバさを追求していこうかなというのはこれからの課題でもあるんですけれど。

 

―ご自身の学生生活の中で、変わった先生や思い出の教師像はありますか?

 中学の時に、若い音楽の先生だったんですけれどヤンキーのまま先生になったような人がいて、毎日学校に学生服の下みたいなすごい長いスカートをはいてくる先生で、勝手に親近感を感じていましたね。中学校ぐらいだとやんちゃ盛りの子が交ざっている中で、同等の目線で一緒にいてくれるような先生で、すごく印象に残っていますね。

 

―働きながら学校に通う定時制が舞台ですが、観月さんにとって働きながら行く学校はどういう場でした?

 私はそれこそ忙しくて学校に行っていた記憶がほとんどないっていう感じなんですよね。学校にこの仕事をやりながら行っているのが私だけだったので、ちょっと学校に行くのは怖かったですね。すごく浮いているような気もしたり、自分自身が10代の時はあぶれてたのかもしれない。社会への適応能力がなかったと思うんですよね。私も芸能界に入っていなければ、実際にもしこういう学校があったならば行っていたかもしれないですね。社会に適合できないつらさみたいな生徒の気持ちが分かる気がしますね。

 

―このドラマで観月さんは連ドラの連続主演記録を23年に更新しますが心境は?また、どういう点が支持されていると思いますか?

 まさか23年やるとは思っていなくて、19年目ぐらいの時にみんなに『おめでとうございます』って言われて、そういえば毎年やってたと自分でも気付いたぐらいで。

 30代になって、いろんな役柄ができる年齢になりましたし、シリアスからコメディーまで幅広くいろんな役をやってきたと思うので、そうう意味で幅を持たせられるという部分が、ちゃんと毎年ドラマができている、皆さんにお声を掛けていただける要素なのかなという感じはしています。今後もシリアスからコメディーまでいろんな役柄をやっていきたいですね。

 

 

ドラマ情報

「夜のせんせい」 TBS系で2014年1月17日午後10時から(毎週金曜午後10時~、初回15分拡大)放送開始。

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top