観月ありさ「“倍返し”から平和な日曜に」 実写サザエさん第4弾はアニメとコラボ

2013年9月26日 / 17:15

 「サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP」と「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」の制作発表会が26日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、筒井道隆、片岡鶴太郎、竹下景子、清水錬、錦辺莉沙、中野遥斗が出席した。

 今回のスペシャルは3本のアニメと3本のドラマで構成。もっとも長く放送されているテレビアニメ番組としてのギネス世界記録認定を記念して、磯野家が大縄跳びの記録に挑戦する物語「磯野家はチャレンジャー」は、前半はアニメで描き、途中からドラマへとバトンタッチされる。

 「サザエさんを4回も演じさせていただいてうれしい」と喜んだサザエ役の観月は、「今年の夏は“倍返し”という刺激的な日曜ドラマとなりましたが、『サザエさん』で穏やかで平和な日曜に戻したいと思います。“10倍返し”? いきたいですね」と笑わせた。

 「サザエさん」の実写ドラマは2009年11月に第1弾が放送され、今回が第4弾。カツオ、ワカメ、タラちゃんのキャストが一新され、マスオ役の筒井は「子どもたちが初めて変わったんですが、すぐ仲良くなりました。原作がほのぼのとしているので、すぐ溶け込む力があるのかも」と語り、フネ役の竹下も「カツオくんは普段からワカメちゃんとタラちゃんの面倒を見ていて、いい子たちです」と笑顔を見せた。

 片岡は、4年前に初めて波平さん役をオファーされた際に「正直言って、ちょっと心外だった。私はもうこんな“老け役”をやらないといけないのかと思った」と明かした。当時、片岡は波平さんと同じ54歳だったというが、「“昭和29年会”の我々は来年還暦。アニメも45周年ですし、こうなったら私も波平さん役をライフワークになるぐらいにしたい。長さでは“100倍返し”になるのでは」と熱い意気込みを語った。

 また、アニメ「サザエさん」のギネス世界記録認定について、観月は「ギネスに載るぐらいのキャラクターをやらせていただいて光栄。小さい時から『サザエさん』を見て育ったと言っても過言ではありません。いかに世界観を変えず実写版としてかわいい世界観にできるか、一生懸命演じたい」と感想を語った。

 「サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP」はフジテレビ系で今秋放送。また、「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」は10月16日から全国各地で開催される。


芸能ニュースNEWS

北村匠海、10年後の自分を熱く語る 吉沢亮「学生に戻ったらバンドをやりたい」

映画2021年5月11日

 映画『東京リベンジャーズ』おうちでプレミアムナイトが10日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、鈴木伸之、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、間宮祥太朗、吉沢亮と英勉監督が登壇した。  本作は、さえないフリーター … 続きを読む

「イチケイのカラス」窃盗犯役でバカリズムが登場 「得体の知れない人物は彼の真骨頂」

ドラマ2021年5月11日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第6話が、10日に放送された。  入間(竹野内)は、草野球のメンバーたちと飲んでいるときに、坂間(黒木華)と日高(草刈民代)に遭遇する。  入間は日高に、志摩総一郎(羽場裕一) … 続きを読む

「ドラゴン桜」“桜木”阿部寛の長ぜりふに反響 「『ばかとブスこそ東大に行け!』にしびれた」

ドラマ2021年5月10日

 阿部寛が主演するドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)の第3話が、9日に放送された。  本作は、低偏差値の私立龍山高校にやってきた伝説の弁護士・桜木建二(阿部)が、生徒たちを東大に合格させるべく奮闘する姿を描いたドラマ「ドラゴン桜」(2005) … 続きを読む

森崎ウィンと高橋颯が真っ赤なヒール姿を披露 「めちゃめちゃ足が痛いです」

舞台・ミュージカル2021年5月10日

 ミュージカル「ジェイミー」のスペシャル歌唱パフォーマンスが9日、東京都内で行われ、出演者の森崎ウィン、高橋颯ほかが出演した。  本作は、英BBCで放送された実話に基づいたイギリス発の大ヒットミュージカルで、ドラァグクイーンになることを夢見 … 続きを読む

「ネメシス」“風真”櫻井翔の「魅力が堪能できる」  20年前の事件にも新たな動き

ドラマ2021年5月10日

 広瀬すずと櫻井翔が出演するドラマ「ネメシス」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。  ある日、美神アンナ(広瀬)の下に、料理店、Dr.ハオツーの料理人・リュウ楊一(加藤諒)から、ブランド養殖魚“天狗サーモン”を扱っていた天久潮(渡 … 続きを読む

amazon

page top