観月ありさ「“倍返し”から平和な日曜に」 実写サザエさん第4弾はアニメとコラボ

2013年9月26日 / 17:15

 「サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP」と「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」の制作発表会が26日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、筒井道隆、片岡鶴太郎、竹下景子、清水錬、錦辺莉沙、中野遥斗が出席した。

 今回のスペシャルは3本のアニメと3本のドラマで構成。もっとも長く放送されているテレビアニメ番組としてのギネス世界記録認定を記念して、磯野家が大縄跳びの記録に挑戦する物語「磯野家はチャレンジャー」は、前半はアニメで描き、途中からドラマへとバトンタッチされる。

 「サザエさんを4回も演じさせていただいてうれしい」と喜んだサザエ役の観月は、「今年の夏は“倍返し”という刺激的な日曜ドラマとなりましたが、『サザエさん』で穏やかで平和な日曜に戻したいと思います。“10倍返し”? いきたいですね」と笑わせた。

 「サザエさん」の実写ドラマは2009年11月に第1弾が放送され、今回が第4弾。カツオ、ワカメ、タラちゃんのキャストが一新され、マスオ役の筒井は「子どもたちが初めて変わったんですが、すぐ仲良くなりました。原作がほのぼのとしているので、すぐ溶け込む力があるのかも」と語り、フネ役の竹下も「カツオくんは普段からワカメちゃんとタラちゃんの面倒を見ていて、いい子たちです」と笑顔を見せた。

 片岡は、4年前に初めて波平さん役をオファーされた際に「正直言って、ちょっと心外だった。私はもうこんな“老け役”をやらないといけないのかと思った」と明かした。当時、片岡は波平さんと同じ54歳だったというが、「“昭和29年会”の我々は来年還暦。アニメも45周年ですし、こうなったら私も波平さん役をライフワークになるぐらいにしたい。長さでは“100倍返し”になるのでは」と熱い意気込みを語った。

 また、アニメ「サザエさん」のギネス世界記録認定について、観月は「ギネスに載るぐらいのキャラクターをやらせていただいて光栄。小さい時から『サザエさん』を見て育ったと言っても過言ではありません。いかに世界観を変えず実写版としてかわいい世界観にできるか、一生懸命演じたい」と感想を語った。

 「サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP」はフジテレビ系で今秋放送。また、「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」は10月16日から全国各地で開催される。


芸能ニュースNEWS

「記憶にございません!」大ヒット当確 中井貴一“首相”も満面の笑み

映画2019年9月14日

 映画『記憶にございません!』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、三谷幸喜監督と出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ほかが登壇した。  配給の東宝によれば、本作は全国352スクリーンで封切られ、この … 続きを読む

ブラッド・ピッド「次は仕事抜きで日本に来たい」 ファンの大歓声に迎えられ「ありがとう」と笑顔

映画2019年9月13日

 映画『アド・アストラ』ジャパンプレミアが13日、東京都内で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇した。  本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇 … 続きを読む

兒玉遥、HKT卒業後初仕事 「恩返しできるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年9月13日

 舞台「私に会いに来て」囲み取材が13日、東京都内で行われ、出演者の藤田玲、中村優一、兒玉遥、西葉瑞希、グァンス(SUPERNOVA)、栗原英雄が登壇した。  本作は、次々と起こる猟奇殺人事件の捜査を担当するため、ソウルから派遣されたキム刑 … 続きを読む

平野紫耀、橋本環奈の指キスに驚く 「ビビるぐらい痛かった。スタンガンみたい」

映画2019年9月13日

 映画『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈が登壇した。  本作は、互いに引かれ合いながらも「告白したら負け」と思い込み、 … 続きを読む

横浜流星、23歳の誕生日ケーキに感激 「一つ一つ実力をつけていきたい」

映画2019年9月13日

 映画『いなくなれ、群青』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の横浜流星、松岡広大と柳明菜監督ほかが登壇した。  本作は、捨てられた人たちが住む「階段島」を舞台にした青春ファンタジー。この日は、上映後のイベントとあり、 … 続きを読む

page top