エンターテインメント・ウェブマガジン
広島を訪れた謎のアメリカ人観光客と地元の若者たちが出会い、過去と現在が交錯していく様子を描いた、時川英之監督による愛と平和のファンタジー『惑星ラブソング』が6月13日から全国公開される。本作で、主人公のモッチを演じた曽田陵介と、ヒロインのアヤカを演じた秋田汐梨に話を聞いた。

(左から)曽田陵介【ヘア&メーク:中原ありさ(is)/スタイリスト:岡村春輝(FJYM inc.)】、秋田汐梨【ヘア&メーク:菅長ふみ/スタイリスト:髙橋美咲(Sadalsuud)】 (C)エンタメOVO
曽田 平和がテーマなので、脚本を読む前は結構重い話なのかと思いましたが、意外とライトに描かれていて、しかもファンタジーが織り交ぜられていたので、映画として面白く見ていただけると思いました。
秋田 ファンタジーと歴史と恋愛の要素が、とてもバランスよく構成されていると思いました。平和についての話なのに、重くなり過ぎず読み進めていける脚本だと思いました。でも、読み終わったあとには未来について考えさせられることも多くて…すてきな脚本だと思いました。
曽田 自分が広島にいた時は平和についてあまり考えたことはなかったんですけど、この映画を通して、下調べとして平和資料館に行ってみたりして、平和について考えるようになりました。原爆ドームのように、広島にはまだ戦中の建物が残っていたりするので、それがよく目に入るようになって、興味が出てきました。モッチは、平和には興味がないというふうに映りますが、実はそうではない。そのあたりが雑に見えないように、ワンシーン、ワンシーンを丁寧に演じていこうと思いました。
秋田 今回この役を演じるとなってから原爆について深く知りたいと思うようになって。これまでは学校の授業で学んだ程度しか知らなかったんだなと痛感しましたし、ちゃんと歴史について知ろうと思うきっかけになりました。アヤカには将来の目標があって、それに向かって突き進んでいるように見えますが、人には見せないだけで実際は不安もあるだろうし、1人になったら悩んでいるんじゃないかなと考えながら、ちゃんと人間味が出るようなキャラクターにしたいと思って演じました。
曽田 脚本を読んだ時に僕が思い描いたアヤカを、イメージ通りに演じられていると思いました。撮影前に読み合わせをした時から本当にやりやすくて。モッチを追い切れたのは、アヤカがいてくれたおかげだったと思います。
秋田 モッチの性格と曽田さんご本人の性格が全然違うので、スイッチの切り替えみたいなのものが見えて、すごいなと思いました。普段は本当に明るい方なので、モッチの落ち着いた感じをどういうふうに出すのかなと思いましたが、本当に自然で、いろいろと勉強になりました。
秋田 本当に急にです。「はい」と言われた瞬間に。その気持ちになるための時間をくださいとか、役作りの時間とかないじゃないですか。だから急にスイッチが入る感じ。本番が始まる直前まで大声で笑っていたりするので…(笑)。本当にすごいなと。
映画2026年9月18日
横溝正史原作の名作ミステリーが、令和の時代によみがえる!これまで繰り返し映像化されてきた『八つ墓村』が装いも新たに映画化され、9月18日から全国公開となる。 岡山県の山奥にひっそりとたたずむ八つ墓村で起きる連続殺人の謎に、名探偵・金田一 … 続きを読む
映画2026年9月18日
沖田修一監督が、年齢も育った環境も異なる3人の「さとこ」という女性の人生が交差していく様子をオリジナルストーリーで描いた『さとこはいつも』が、9月18日から全国公開。本作で、35歳の沙都子を演じた有村架純、55歳の里子を演じた石田ひかり、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
丸山隆平と、演劇団体マームとジプシーの主宰を務め、劇作家・演出家として注目される藤田貴大が企画し、作り上げる舞台「water」が9月27日から上演される。本作は、丸山の記憶の断片を散りばめながら、藤田の視点で見つけた京都という土地、そして … 続きを読む
ドラマ2026年9月13日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴秀長/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。劇中、軍師 … 続きを読む