観月ありさ、高校時代を振り返る 「社会に適応能力がなかったと思う」

2013年12月3日 / 06:05

 金曜ドラマ「夜のせんせい」合同取材会に登場した観月ありさ

 金曜ドラマ「夜のせんせい」合同取材会が30日、東京都内で行われ、主演の観月ありさが取材に応じた。

 本作で観月は、スナックのママとして人生の酸いも甘いも経験した後、定時制高校の新米教師となるアラフォー女性・夜野桜を演じる。

 観月は本作に興味を持ったきっかけとして「まず定時制の先生というのが面白いなと思って、生徒が10代の子だけじゃなくて80代の人もいたり、自分よりも年上の人がいる学校の先生をやるというのが、企画自体が奇抜で面白いと思いました」と話した。

 「夜野桜という役をどのように演じたい?」と質問されると「(夜野は)すごくとっぴな人でぼけている役なので、それが愛らしく見えるキャラクターになったらいいなと思います。パンチの効いた勝負服で学校に来ちゃうみたいなところもあるので、衣装合わせをしてケバさを追求しています」と答えた。

 「自分にとって学校はどういう場だった?」と聞かれた観月は、「すごく浮いている気もしたり、自分自身が10代の時はあぶれていたかもしれない。社会に適応能力がなかったんだと思うんですよね。私も芸能界に入っていなければ、実際にもしこういう学校があったら行っていたかもしれないですね。社会に適合できないつらさみたいな、生徒の気持ちが分かる気がします」と語った。

 ドラマは1月17日午後10時から放送開始。


芸能ニュースNEWS

岡江久美子さんが発熱前日に送った言葉 「天までとどけ」の子どもたちが明かす

テレビ2020年5月24日

 新型コロナウイルスによる肺炎で、4月23日に63歳で死去した女優の岡江久美子さんをしのび、22日「爆報!THE フライデー」(TBS系)で追悼企画が放送された。  番組では1991年から8年間にわたって放送された「天までとどけ」の秘蔵映像 … 続きを読む

「野ブタ。」特別編「高校生目線の人間物語」 「何度見ても泣いてしまう」

テレビ2020年5月24日

 亀梨和也と山下智久が出演するドラマ「野ブタ。をプロデュース」特別編(日本テレビ系)の第7話が23日に放送された。  本作は、桐谷修二(亀梨)と草野彰(山下)がいじめられっ子の転校生・小谷信子(堀北真希)、通称「野ブタ」をクラスの人気者にプ … 続きを読む

「テセウスの船」アンコール放送終了 「2度目のロス!続編が見たい」

ドラマ2020年5月23日

 竹内涼真が主演した1月期放送のドラマ「テセウスの船」(TBS系)のアンコール放送となる「テセウスの船ネタバレSP」の最終話が23日に放送された。  本作は、平成元年に起きた連続毒殺事件の犯人として逮捕された父・佐野文吾(鈴木亮平)の無実を … 続きを読む

山田孝之主演「勇者ヨシヒコ」傑作選放送 「やっぱり最高の4人」

ドラマ2020年5月23日

 山田孝之が主演したドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」(テレビ東京系)の傑作選第1話が23日に放送された。  本作は、2011年に放送されたシリーズ第1作で、「深夜ドラマ×低予算×冒険活劇」という常識破りの方程式で描く、奇想天外・抱腹絶倒のア … 続きを読む

滝沢カレン、オンライン飲み会には消極的 「何かちょっと緊張しちゃいませんか」

テレビ2020年5月21日

 滝沢カレンの冠バラエティー番組「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」(テレビ東京系)が20日、放送された。  新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、この日の放送も、出演者の滝沢、おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)らは、 … 続きを読む

page top