【気になるPERSON2013】平田薫 ドラマ「ラスト・シンデレラ」

2013年6月13日 / 05:00

――篠原さんや藤木さんとのシーンが多いですが、共演してみてどんな方でしたか?

平田薫

 お二人とも先輩として尊敬できる方で、常に勉強させていただいてます。篠原さんは次から次へとアドリブが出たり、いろんな表現の仕方があって、見ててすごく勉強になるんですよ。藤木さんも、私が立ってる場所が悪かったりすると「こっちの方がよく映るよ」とか教えてくださって(笑)。

――内容の濃い現場なんですね。

 篠原さんは普段すごく女性らしい方なのに、桜としての引き出しがたくさんあって。そのアドリブはどこから出てくるんだろうとすごく驚かされています。

――役作りで心掛けたことは?

 美容室のシーンではEXILEのNAOTOさんと滝沢沙織さんとご一緒させていただくことが多くて、その3人でのセット感を出したいねって話しています。「ここ、こうなったら面白いね」なんて話をさせてもらうこともあって、お二人とも先輩なんですけど壁なく接してくださって、3人での空気感がだんだんできてきたんじゃないかなって思います。

――同僚という雰囲気が出てらっしゃるように思います。

 伝わっていますか? だとうれしいです。

――美容師役はいかがですか?

 ドラマでは私はハサミを持たせてもらってなくて、腰に付けているシザーケースにはくししか入れてないんです。撮影が始まる前に研修に行かせてもらい、シャンプーやブローの仕方、パーマの巻き方などを練習させていただきました。そこでシャンプーはすごく褒められたんですが(笑)。いざセットに入ってみると、1回ぐらいしかやらなかったんですけど、板に付いた手つきのように見せるって難しいですね。

――手慣れたように見せないといけませんよね。

 髪の毛を整えたりとか、美容師さんは簡単にやってるように見えていたんですけど、こんなに難しいんだって実感できて。ハサミの使い方も難しくて、いつも私の髪を切ってくださるメークさんにもあらためて尊敬の念を覚えました。さっきも、髪を切ってもらいながら「髪を切るのって難しいですね」って話したら「ねー、難しいよねー」って軽い返事が返ってきましたけど(笑)。

――では、今後の見どころを教えてください。

 とにかく話が面白いって周りからも言ってもらっているし、私も台本を読んでてすごく面白いなって思いながら演じています。桜さんと広斗の関係だったり、広斗の裏に何かがあったりとか、千代子ちゃん(菜々緒)たちがいろいろやらかしてくたりとか、気になるところがいっぱいあって、一筋縄ではいかない感じがスリルがあって面白いと思います。最近、私はもはや一視聴者として、この先どうなるんだろう?とか、そわそわしながら見ているので、ぜひ皆さんにも楽しんでいただけたらと思います。

 


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

白石聖「主人公の小一郎を形作るピースの一つとして存在できたら」大河ドラマ初出演で主人公の初恋の相手役【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年1月4日

 NHKで1月4日からスタートした大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合 毎週日曜 夜8時~ほか)。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は豊臣秀長(=小一郎/仲野 … 続きを読む

平祐奈「こういう人間味のある役がやりたかった」 大西流星&原嘉孝との撮影は「ボケとツッコミのアドリブが楽しい」

ドラマ2026年1月2日

-原さんと大西さんとは初共演になりますが、お2人の印象を教えてください。  大西さんは最初にお会いしたときから、ヒナの幼なじみのロンちゃんにぴったりだと思いました。ヒナにとってロンちゃんは、いつでも味方でいてくれて信頼できる存在なのですが、 … 続きを読む

仲野太賀 念願だった大河ドラマ主演「頭の片隅にあった大きな夢が目の前に」1月4日スタート!【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年1月1日

-豊臣兄弟を語る上で欠かせないのが、主君・織田信長の存在です。信長役の小栗旬さんの印象はいかがですか。  小栗さんと出会って十数年経ちますが、共演は初めてなんです。われわれ世代の俳優で小栗さんに影響を受けなかった人はいないと思いますが、そん … 続きを読む

ジェイソン・ステイサム ~絶滅危惧種のアクションスター~

映画2025年12月31日

筋肉系スターの最後の生き残り  そう考えると、『エクスペンダブルズ』シリーズの現役の傭兵役というのは、ステイサムにとってはむしろ異色と言っていい。多彩な個性や国籍の寄せ集めチームという設定のおかげで、彼のナチュラルな魅力もしっかり際立ってい … 続きを読む

寺西拓人 声優初挑戦は「とても刺激的で楽しい経験でした」 「マクロス」、「アクエリオン」シリーズの河森正治監督の長編アニメーションに出演『迷宮のしおり』【インタビュー】

映画2025年12月30日

-どんな点が楽しかったのでしょうか。  舞台や実写作品の場合、役を演じていても、どこか自分が残っているんです。でも、アニメーションは外見が自分と全く異なるので、より強い没入感が味わえて。それがすごく楽しかったです。 -そういう意味では、主人 … 続きを読む

Willfriends

page top