「あまちゃん」出演の有村架純が心境を語る 「小泉さんの足を引っ張っちゃいけない」

2013年6月26日 / 14:26

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロイン・アキの母・春子の若き日を演じている有村架純が22日、東京都内で取材に応じた。

 小泉今日子演じる春子が、かつてアイドルを夢見て上京したときの姿をキュートに演じている有村は、本作について「『あまちゃん』に出演させていただくって聞いたときは信じられなかったです。作品に出たい気持ちがすごくあったので光栄です」と出演した喜びを語った。

 大人気の「あまちゃん」に出演して周囲の反応を聞かれると「私の顔つきは昭和のにおいを漂わせているみたいで、1980年代にぴったりだって言っていただくことが多くて。(聖子ちゃんカットの)かつらをかぶったときも(小泉のアイドル時代に)そっくりだって言っていただきました」と笑顔で話した。

 小泉の若いころを演じていることについては「小泉さんは80年代の全盛期にアイドルをやられていた方で、その方と人生が一緒ということは、絶対に足を引っ張っちゃいけないと思って不安でした」と心境を明かした。

 ところが実際に小泉と会うと不安は解消したという。「本読みをしたときに、私が思う春子と小泉さんが演じる春子って似ている感じがして。春子はただ気が強いだけじゃなくて、芯が通った女性だと思います」と語った。

 有村は最後に、今後展開する東京編の見どころを「春子がうまくいかずにもどかしさを感じている心の葛藤や、がむしゃらな感じが伝わればいいなと思います」とアピールした。

 連続テレビ小説「あまちゃん」はNHK総合で午前8時からほかで放送中。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】複雑なクライムサスペンスを見事に99分でまとめた『サイレント・トーキョー』

映画2020年12月4日

 「アンフェア」シリーズの脚本などで知られる秦建日子が、ジョン・レノンの「Happy X-mas (War Is Over)」に影響を受けて執筆した小説を映画化した『サイレント・トーキョー』が公開された。  クリスマス間近の東京・恵比寿のシ … 続きを読む

【インタビュー】舞台「パタリロ!」最新作、加藤諒が語る“はまり役”パタリロへの思い「ずっと演じ続けられる役に出会えた」

舞台・ミュージカル2020年12月4日

 加藤諒が主演する、舞台「パタリロ!」~霧のロンドンエアポート~が、2021年1月21日から上演される。本作は、16年に初演、18年に第2弾「スターダスト計画」が上演され、19年には劇場版が上映された、人気シリーズの最新作。パタリロ以外のキ … 続きを読む

【インタビュー】ドラマ「少年寅次郎スペシャル」井上真央(車光子)「このドラマには、相手を思うことの大切さが込められています」

ドラマ2020年12月3日

 最愛の妹さくらに見送られて葛飾・柴又を旅立った寅次郎(井上優吏)が1年ぶりに柴又に帰ってくるが…。昨年放送されたドラマ「少年寅次郎」のスペシャル版である「少年寅次郎スペシャル」が、12月4日と11日の午後10時からNHK総合で放送される。 … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「麒麟がくる」 第三十四回「焼討ちの代償」信長の一瞬の表情ににじむ光秀とのすれ違い

ドラマ2020年11月30日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。11月29日放送の第三十四回「焼討ちの代償」では、織田信長(染谷将太)の比叡山焼き討ちに反発した反信長派の摂津晴門(片岡鶴太郎)が、将軍・足利義昭(滝藤賢一)を後ろ盾にした筒井順慶(駿河太郎) … 続きを読む

【インタビュー】「十三人の刺客」中村芝翫「ぜひまた克典さんと共演を」高橋克典「家族に近い感覚でできたことが楽しかった」幼なじみの2人が、名作時代劇のリメークドラマで初共演

ドラマ2020年11月27日

 昭和の名作時代劇が、令和の時代によみがえる。昭和38(1963)年の公開以来、映画やテレビドラマ、舞台劇として何度もリメークされてきた「十三人の刺客」が、NHK BSプレミアムで11月28日(土)午後9時から新作テレビドラマとして放送され … 続きを読む

page top