「あまちゃん」出演の有村架純が心境を語る 「小泉さんの足を引っ張っちゃいけない」

2013年6月26日 / 14:26

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロイン・アキの母・春子の若き日を演じている有村架純が22日、東京都内で取材に応じた。

 小泉今日子演じる春子が、かつてアイドルを夢見て上京したときの姿をキュートに演じている有村は、本作について「『あまちゃん』に出演させていただくって聞いたときは信じられなかったです。作品に出たい気持ちがすごくあったので光栄です」と出演した喜びを語った。

 大人気の「あまちゃん」に出演して周囲の反応を聞かれると「私の顔つきは昭和のにおいを漂わせているみたいで、1980年代にぴったりだって言っていただくことが多くて。(聖子ちゃんカットの)かつらをかぶったときも(小泉のアイドル時代に)そっくりだって言っていただきました」と笑顔で話した。

 小泉の若いころを演じていることについては「小泉さんは80年代の全盛期にアイドルをやられていた方で、その方と人生が一緒ということは、絶対に足を引っ張っちゃいけないと思って不安でした」と心境を明かした。

 ところが実際に小泉と会うと不安は解消したという。「本読みをしたときに、私が思う春子と小泉さんが演じる春子って似ている感じがして。春子はただ気が強いだけじゃなくて、芯が通った女性だと思います」と語った。

 有村は最後に、今後展開する東京編の見どころを「春子がうまくいかずにもどかしさを感じている心の葛藤や、がむしゃらな感じが伝わればいいなと思います」とアピールした。

 連続テレビ小説「あまちゃん」はNHK総合で午前8時からほかで放送中。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】『おいしい家族』松本穂香・板尾創路・ふくだももこ監督 「どんな形でも、つながっていれば家族。『あなたはあなたでいい』と伝えたい」

映画2019年9月19日

 仕事も結婚生活もうまくいかず、都会の生活に疲れた橙花(とうか)は、母の三回忌をきっかけに、離島にある実家へと帰る。ところが、そこで彼女を待っていたのは、亡き母の服を着て「母さんになろうと思う」と告げる父・青治(せいじ)の姿。しかも実家には … 続きを読む

【2.5次元】リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!インタビュー 後藤恭路&滝澤諒&松田凌「お客さまをゾクゾクさせたい」

舞台・ミュージカル2019年9月19日

 森川ジョージによる漫画「はじめの一歩」が舞台化され、リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!として2020年1月に上演される。主人公の幕之内一歩を務めるのは、オーディションで抜擢された後藤恭路。そして、 … 続きを読む

【独占ニュース】ブラッド・ピットが語る『アド・アストラ』製作の裏側 「これまで僕が関わった中で一番大変な映画」

映画2019年9月19日

 人気俳優のブラッド・ピットが初めて宇宙に挑み、『メン・イン・ブラック』シリーズや日本のCM でもおなじみのトミー・リー・ジョーンズをはじめとする豪華な共演陣が話題となっている『アド・アストラ』が、9 月20 日(金)から公開される。本作で … 続きを読む

【インタビュー】『初恋ロスタイム』吉柳咲良、“ピーターパン”が映画の世界へ! 石原さとみ、深田恭子を輩出した「オーディションの名を汚せない」 

映画2019年9月18日

 1日1時間だけ時が止まるという不思議な現象の中で出会った男女の切ない初恋を描いたラブストーリー『初恋ロスタイム』(9月20日公開)。同作で、諦め癖がついてしまった浪人生・孝司(板垣瑞生)の心を徐々に変えていく、明るく行動的な女子高生・時音 … 続きを読む

【インタビュー】『君は月夜に光り輝く』月川翔監督 永野芽郁&北村匠海ダブル主演作は「『お涙頂戴の難病もの』ではなく、『生きることについての映画』という気持ちで作りました」

映画2019年9月17日

 第23回電撃小説大賞で大賞に輝いた佐野徹夜の小説を映画化した『君は月夜に光り輝く』のBlu-ray&DVDが9月18日にリリースされる。NHKの朝ドラ「半分、青い。」(18)の永野芽郁、『君の膵臓をたべたい』(17)の北村匠海とい … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top