【気になるPERSON2013】平田薫 ドラマ「ラスト・シンデレラ」

2013年6月13日 / 05:00

【10問10答】

1. 好きなテレビ番組

平田薫

 今はもう断然「ラスト・シンデレラ」です。プラス、朝の「ZIP!」(日本テレビ系)です。

 (注)平田さんは「ZIP!」の「川柳女子」コーナーに出演中。

 

2.好きな女優

「夜行観覧車」(TBS系)に出ていた杉咲花ちゃんが素晴らしくて。私より年下なのにこんなにすてきなお芝居する子がいるんだって、恐怖を味わいました(笑)。すっかりファンです。「夜行観覧車」はすごく引き込まれました。

 

3.好きな映画

 実家のビデオのレパートリーって、母親が好きな『サウンド・オブ・ミュージック』と『マイ・フェア・レディ』しかなかったんですけど、私も繰り返し見ていたので、その二つが大好きですね。あと、『ライフ・イズ・ビューティフル』ももう一度見たいと思っています。

 

4.好きな食べ物

 お肉と焼き鳥とホタルイカ! ホタルイカは”沖漬け”が大好きなんですけど、季節が外れると食べられるところが全然なくて。三月ぐらいがちょうどいいので、その季節に必死で食べてます。

 

5.自分がB型だと実感したエピソード

 今、手芸が好きで、ハマるときとハマらないときで波があるんですけど、いったんハマると、マネジャーさんからの連絡も気づかないぐらい集中してます(笑)。

 

6. 最近買って気に入ってるもの

 「ご先祖さま」のポーチ! 「ご先祖さま」というムーミンのキャラクターがあるんですけど、私それが大好きで。結構いい値段するんで悩んだんですけど、やっぱりこれを見ると癒やされるんです。疲れてクタクタになったときでも見ると元気になるので、買って良かったなって思ってます。

 

7.休みを一週間もらえたら

 宮城県の実家に帰ります。ドライブして、犬の散歩をして思う存分戯れて、母の手料理を食べて。母のお誕生日も帰ってないので、何かプレゼントしたり、親孝行がしたいです。

 

8.最近の典型的な一日の過ごし方

 最近ゴルフを始めたので、打ちっ放しに行きます。友達とお互いに携帯で動画を撮りながら、宮里藍さんのフォームと見比べるっていう(笑)。恐れ多いですが、ゴルフがうまい先輩から聞いた話によると、宮里藍さんのフォームを見ながら研究するのが近道だって言われたので。

 

9.今の仕事をしてなかったら、何をしていた?

 中学ぐらいから今の仕事を始めていて、高校生ぐらいまでは他の仕事もいろいろ浮かんだんですけど、学生ではなくなってこの仕事一本でやろうとちゃんと思ったころからは、浮かんでこなくなりました。

 

10.平田さんの野望は?

 十四、五歳ぐらいのころ「将来の夢は?」と聞かれて、「自分で一軒家を建てること」って答えてたんです。結構地味ですよね(笑)。自立した女性になることが子どものころから憧れで、今でもそう思ってるので、”すてきなお仕事に巡り合って、いつか一軒家を買うこと”にします。もっと野望感を出すとしたら、ただの一軒家じゃなくて…豪邸(笑)?

 

【放送情報】

ラスト・シンデレラ

フジテレビ系 毎週木曜 後10.00~後10.54

 

【プロフィール】

ひらた・かおる 1989年12月15日生まれ、宮城県出身。主な出演作に映画『るろうに剣心』、『R-18文学賞vol.1~自縄自縛の私~』、ドラマ「ミエリーノ柏木」(テレビ東京系)など。出演映画『潔く柔く』が10月26日公開。

 

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

山時聡真、中島瑠菜「倉敷の景色や街並みや雰囲気が、僕たちの役を作ってくれたという気がします」『蔵のある街』【インタビュー】

映画2025年8月19日

-この映画の主役は倉敷という街とそこに暮らす人たちだと思いましたが、演じながらそういうことは感じましたか。 山時 僕たちのお芝居がどうこうというよりも、本当に倉敷の景色や街並みや雰囲気が、僕たちの役を作ってくれたという気がします。これは自分 … 続きを読む

ファーストサマーウイカ「それぞれの立場で“親と子”という普遍的なテーマについて、感じたり語り合ったりしていただけたらうれしいです」日曜劇場「19番目のカルテ」【インタビュー】

ドラマ2025年8月17日

-主演の松本潤さんとお芝居で対峙(たいじ)してみての印象を教えてください。  松本さんは、演じられている徳重先生と共通して、とても包容力のある方だと感じます。現場でもオフでも、相手を受け止めて認めた上で、的確かつ愛を持ってアプローチされるの … 続きを読む

橋本愛 演じる“おていさん”と蔦重の夫婦は「“阿吽の呼吸”に辿り着く」【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年8月16日

-そんな魅力的な蔦重を演じる横浜流星さんの座長ぶりはいかがでしょうか。  横浜さんは、蔦重さんをどう演じるか、常に誠実に真面目に考えていらっしゃいます。そういう空気がスタッフやキャストにも伝播し、しっかり取り組もうという空気感が現場全体に生 … 続きを読む

山里亮太「長年の“したたかさ”が生きました(笑)」 三宅健太「山里さんには悔しさすら覚えます(笑)」STUDIO4℃の最新アニメ『ChaO』に声の出演【インタビュー】

映画2025年8月15日

-ネプトゥーヌス国王役の三宅さんはいかがでしょうか。人魚という設定の上に、娘と接するときと、それ以外では雰囲気がだいぶ違いますが。 三宅 ネプトゥーヌス国王は、「屈強で、威厳があり、でも娘に甘い」。最初にその3つのファクターを大事に、と伺い … 続きを読む

ウィリアム・ユーバンク監督「基本的には娯楽作品として楽しかったり、スリリングだったり、怖かったりというところを目指しました」『ランド・オブ・バッド』【インタビュー】

映画2025年8月14日

-リアム・ヘムズワースとラッセル・クロウを演出してみていかがでした。  2人とも自分が演じるキャラクターを見いだすための努力を惜しまず、そのキャラクターの中にある真実や誠実さを見つけてくれます。さらにそのキャラクターにエンタメ性や楽しさも持 … 続きを読む

Willfriends

page top