【気になるPERSON2013】竜星涼 ドラマ「獣電戦隊キョウリュウジャー」

2013年8月3日 / 12:00

 スーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」で、主人公のキョウリュウレッドこと桐生ダイゴを演じる竜星涼さん。「一度見たら絶対に面白いと分かってもらえる。キョウリュウジャーの魅力を伝えたい」と意気込む彼に、作品への思いをたっぷりと語ってもらいました。

――「獣電戦隊キョウリュウジャー」が始まって半年の折り返し地点ですが、ダイゴを演じてきていかがですか。

 まず、こんなに長く同じ役をやったことは今までなかったですし、これからもそうだと思います。僕が右って言ったらダイゴは右なんだ、みたいな感覚がある程度出来上がってきましたね。監督には本当に自由にやらせていただいています。

――ダイゴを演じるに当たり、監督とはどんなやり取りを?

 基本的には自分が思ったように演じていて、監督がその演技から「これは要らない」と感じたものをどんどん引いていく作業というか。「こういうふうに動いてほしい」って言われたら、その都度対応していく感じです。

――アクションやダンスのシーンが多いのも「キョウリュウジャー」の見どころです。

 スポーツは、自分で言うのも何ですけど割と得意な方なんですよ。以前はサッカーとかバスケとか、ボールを使ったスポーツが好きで何でもやってました。でも今は全然ですね。学生の時はやりやすかったですけど、大人になって働きながらとなると、なかなかできなくなって…。

――スポーツが得意ということは、アクションも最初からすんなりとできたのですか。

 そうですね、アクションに関しては「キョウリュウジャー」に入る前、舞台とかでもやっていたっていうのがあって、うまいこといったんじゃないかなと。監督も大丈夫だと思ってくださったのか、撮影初日からアクションあり、爆破あり、弾着ありで。普通、ある程度慣らしてからやることを最初の2日間で全部やったそうです(笑)。

――アクションがだんだんハードになったりも?

 そうなんですよ。それと最近は上半身を脱いで見せることがやたらと多くて。用途に合わせてというか、見せるシーンがあればそこに向けて体を絞るように意識はしてるんですけど。この前は暑い中、服をビリビリッと破いてオイルを塗って撮影したんです、2日間ずっと。さすがにこれは焼けるな~って思いながら(笑)。爆破シーンでは、ダイゴの前後で爆発している所を敵に向かって行ってアクションしながら倒していく、みたいな撮影もありました。やたら近いんですよ、爆破との距離が。かなり大きな爆破だったので「こんな近くて大丈夫ですか!?」って聞いたら、みんな「これはやばい! 多分すごく熱いと思うから、水をたくさん吹き掛けて我慢して」って言うんですよ。いやいやいや、我慢してって…と思いましたけど頑張りましたよ(笑)。それにダイゴのアクションは、キョウリュウジャーのアクションのメーンにもなってるんです。僕、ほとんど吹き替えなしでやらせてもらってるんで、楽しい反面、体の負担がどんどん大きくなってます。アクションシーンでは傷が絶えないですね。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

すとぷり「初めてのことに挑戦し続けていきたい」 初めてのアニメ映画『劇場版すとぷりはじまりの物語』公開中【インタビュー】

映画2024年7月23日

 2016年に結成され、動画配信サイトを中心にさまざまな活動を行う2.5次元アイドルグループ「すとぷり」。YouTube動画再生数82.8億回再生、YouTubeチャンネル登録者数313万人超えを記録するなど、今、絶大な人気を博している。2 … 続きを読む

高畑充希 視聴者を魅了した藤原定子役は「皆さんと作っていく中で生まれたものが大きかった」【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年7月21日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日放送の第二十八回「一帝二后」で、一条天皇(塩野瑛久)の寵愛を受けた中宮・藤原定子がこの世を去った。清少納言の「枕草子」では華やかな印象の定子だが、劇中では次々と苦難に見舞われ、悲劇的な … 続きを読む

黒羽麻璃央「松村さんに大きな愛をぶつけました」 松村沙友理「もしかしたら“交際0日婚”の可能性もあるのかも!?」 ドラマ「焼いてるふたり 〜交際0日 結婚から恋をはじめよう〜」【インタビュー】

ドラマ2024年7月21日

 黒羽麻璃央と松村沙友理がW主演するドラマ「焼いてるふたり 〜交際0日 結婚から恋をはじめよう〜」が読売テレビ、中京テレビほかで放送中だ。本作は、ハナツカシオリ氏の人気漫画『焼いてるふたり』をドラマ化。“交際0日”で結婚した恋に不器用な健太 … 続きを読む

「光る君へ」第二十七回「宿縁の命」まひろや道長の子どもたちの将来を予感させる一条天皇と母・詮子の確執【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年7月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月14日に放送された第二十七回「宿縁の命」では、藤原道長(柄本佑)の娘・彰子(見上愛)が一条天皇の下に入内、続いて一条天皇の妻である中宮・藤原定子(高畑充希)にも待望の皇子が誕生。さらに、主人 … 続きを読む

【舞台コラム】18歳以下は無料招待も! 子どもも楽しめる夏休みにおすすめのミュージカル&舞台

舞台・ミュージカル2024年7月20日

 夏休みに向けて、子どもたちに何か新たな体験をと考える親は多いのではないだろうか。文化庁では、子どもたちが劇場・音楽堂等において本格的な実演芸術を鑑賞・体験する機会を提供するための取り組みとして、対象公演を対象に小学生~18歳以下の子どもた … 続きを読む

Willfriends

page top