市原隼人 演じた鳥山検校は「一生忘れられない役になりました」【「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」インタビュー】

2025年4月6日 / 20:45

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。4月6日放送の第14回「蔦重瀬川夫婦道中」では、高利貸しで莫大な財産を築いた鳥山検校が罪に問われ、奉行所で裁きを受け、妻の瀬以(元・花魁の瀬川/小芝風花)とも離縁という結末を迎えた。ここまで鳥山検校を演じてきた市原隼人が、役に込めた思いを語ってくれた。

(C)NHK

-鳥山検校は元々、盲人だったことで幕府の庇護を受け、高利貸しをしていたわけですが、それが罪に問われた結果、第14回で瀬以を巻き込まないように離縁しました。演じる上で、市原さんはその一連の展開をどのように捉えていましたか。

 鳥山検校は、自分の行いの意味を理解していたと思います。人の痛みがわかるからこそ、人の心の隙に入り込み、高利貸しをやってきた。その中で、非道な行いも数多くしてきたことで、どこか後ろめたさもあったはずです。生きるすべとして、「悪」と呼ばれる道に進みましたが、善意で彼を支えてくれた人もたくさんいたはずです。そういう意味では、最後に彼の心にあったのは、「人道」だったのではないかなと。結局、人の道を踏み外すことができず、最後は瀬以に対してあのような行動を取ったのでは…と解釈しました。

-奉行所で離縁と聞かされた瀬以から理由を尋ねられた鳥山検校が答えたのは、「そなたの望みはなんであろうとかなえると決めたのは私だ」という一言だけでしたね。

 ただ、鳥山検校が、それをどこまで本心で言っていたのかは、わかりません。しかも、その言葉によって、瀬以がこれから背負っていかねばならない思いが増えていくわけですから。ただ終わらせるのではなく、そうやって背負い続ける道を選ばせたことが、検校の瀬以に対する答えだったのかなと。そんなふうに、答えがあいまいでありながら、切なく、歯がゆい人間関係の妙を巧みに描くところが、森下(佳子)さんの脚本の魅力です。現場では、瀬以がどこまで気持ちを出せばいいのか、風花ちゃんが監督とじっくり相談しながら演じていたのが印象的でした。

-鳥山検校は、いつから瀬以との離縁を考えていたのでしょうか。

 最初はまったく考えていなかったはずです。でも、ふと触れた時の脈がいつもより速かったり、自分が耳にしたことのない瀬以の弾むような声を聞いたりする中で、自分の知らない瀬以の楽しそうな姿に接し、徐々にそう考えるようになったのではないでしょうか。その決定打が、第13回の「重三(=蔦重)はわっちにとって光でありんした」という瀬以の言葉です。それを聞いた時点で、離縁を覚悟したと僕は思っています。

-瀬以の蔦重に対する思いに気付いた鳥山検校の中には、嫉妬のような感情も芽生えたようですが、その点はどのように解釈しましたか。

 視聴者の皆さんの中では、蔦重が現れたことで鳥山検校の中に「嫉妬」の気持ちが芽生えたという意見が多かったようですが、僕はそうは捉えていませんでした。そもそも、瀬川に対する鳥山検校の気持ちは、ただの恋愛感情だけではなかったと思います。もちろん、寄り添っていきたい相手ではありますが、それはただ惚れたはれたということではなく、人に対して愛にあふれた瀬川の人柄に引かれたからではないかと。

(C)NHK

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「椎堂先生(生田斗真)ってモデルさんだったの?」「動物の求愛行動から恋愛を学ぶって、雑学としても面白い」

ドラマ2026年2月2日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

Willfriends

page top