エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)安田顕、中村隼人、水野美紀、風間俊介(C)エンタメOVO
3月23日、東京都内でNHKの大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」のファンミーティングが行われ、出演者の安田顕、中村隼人、水野美紀、風間俊介が出席。集まったファンの前で舞台裏トークを繰り広げた。
登壇したゲスト4人は、それぞれが演じる「クセ強め」のキャラクターについての裏話を披露。
まず、平賀源内を演じる安田は、役と自分の似ているところと似ていないところを尋ねられ、似ているところについては「何考えているのかよくわからないと言われる。せっかちなところ」と回答。似ていないところは、「ぼくは落ち込みやすい。引きずるタイプ。源内は悲劇的なこと喜劇に捉えている。普通は落ち込むようなことを、なんてことねえや、にしてしまえる」と語った。
また、安田はお気に入りのシーンとして、第5回で源内が蔦重に「自らの思いによってのみ、わが心のままに生きる。わがままに生きることを、自由に生きるっていうのよ」と「自由」について語ったシーンを挙げた。

安田顕(C)エンタメOVO
後の“鬼平”こと長谷川平蔵宣以を演じる中村は、その特徴となっているこめかみからはみ出した短い毛「しけ」誕生の裏話を披露。衣装合わせの時、「ちょっと変わった風にしたい」という大原拓監督が、「しけ」を出すことを提案。撮影の時も大原監督から「それ、なんかできませんか?」と聞かれた中村が、その場で、「ふっ」と口で吹くことを提案。それが採用されたことがきっかけで、「しけで遊ばれる平蔵生活が始まるわけですけど」と苦笑いした。
いずれは多くの人が知る“鬼平”になっていく予定だが、「吉原で遊んでいた経験があるから、町人と関係性を築いていたからこそ、町人に愛される武士になったのでは」と持論を披露。今後の活躍については「最後はみんなのイメージにある平蔵に持っていきたいと思いますが…」と前置きし、「その中の余白を大事にしたい。どんな人にも認められて、気に入られて、という人間的な隙の部分を作って、ちょっとイメージと違う平蔵になったら」と意気込んだ。

中村隼人(C)エンタメOVO
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む