咲妃みゆ「新鮮さを舞台でお届けすることへの大きなチャレンジ」 ミュージカル「グラウンドホッグ・デー」【インタビュー】

2024年9月27日 / 08:00

 桐山照史が主演するミュージカル「グラウンドホッグ・デー」が11月11日から上演される。1993年にアメリカで公開された映画『Groundhog Day』(邦題:恋はデジャ・ブ)をミュージカル化した本作は、毎年2月2日に行われる平凡なお祭りの日「グラウンドホッグ・デー」を永遠に繰り返すことになった天気予報士のフィルが、日々を繰り返す中で内面に変化が生まれ、新たな一歩を踏み出すまでを描く。フィルとともにテレビ番組の実況中継を行うために祭りにやってきたアソシエイト・プロデューサーのリタを演じる咲妃みゆに本作への意気込みなどを聞いた。

咲妃みゆ (ヘアメーク:本名和美/スタイリスト:國本幸江) (C)エンタメOVO

-最初に脚本を読んだときの感想を教えてください。

 爽やかな温かさを持つ作品だと感じました。同じ一日を何度も繰り返すという物語なので、難しい面もたくさんあると思いますが、いち役者としては挑戦できるのが今から楽しみです。

挑戦できるというのは、やはり何度も同じ日を繰り返すというところですか。

 そうですね。フィルさんは、同じ日を繰り返すわけですが、それ以外の登場人物にとっては最初で最後の一日。お芝居の中で、「その日のフィルさん」といかに新鮮に出会えるかが、大きなチャレンジになるかと思います。

-普段から、舞台作品では、お稽古期間があり、同じ作品を毎日上演することで、同じお芝居を毎日、繰り返されているわけですが、咲妃さんなりの新鮮さを保つ秘訣(ひけつ)はありますか。

 とにかく自分の欲を出さないことだと思います。ご一緒する方、目の前に立たれていらっしゃる共演者の方に集中することを常々意識しています。そうすると決まったせりふを発したとしても、放たれるもの、伝わってくるものは毎回同じにはならないんですよ。それは、このお仕事をさせていただく上で面白いなと思うことの一つです。今回は、劇中で同じ日を繰り返すという特殊な構造になっているので、初めての経験になりますが、試行錯誤しながら、楽しめたらと思っています。

-咲妃さんが演じるリタという女性は、どのような人物だと考えていますか。

 飾り気がなくて、何事に対してもひたむきな女性です。好感を持っていただきやすい登場人物なのかなと思いますが、彼女は彼女なりに抱えている葛藤があって、さまざまな思いを持ちながら懸命に生きています。フィルさんにとっては何度目かの一日でも彼女にとっては初めての1日。フィルさんの選択する行動によって、彼女がどう変化していくのかをお楽しみいただけたらと思います。

-お相手であるフィルは桐山さんが演じます。桐山さんの印象は?

 先ほど(取材日)初めてお会いしましたが、なんて気さくで温かい空気をまとった方なんだろうと驚きました。初対面の私にもすごく和やかにお話をしてくださいましたし、桐山さんご自身がこの作品に対していかにワクワクした気持ちを抱いていらっしゃるのかをうかがい知れて、すてきな座長さんだなと感じました。フィルさんとリタはお芝居でも密に関わってくる間柄ですが、しっかりと意見交換をしつつ挑んでいけるような気がしてます。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「ConChu!」が大昆虫展アンバサダーに就任! ハロプロ研修生から羽化した4匹たちの、その先とは

インタビュー2026年7月31日

 夏休みの人気イベント「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン(R)」のアンバサダーに、杉原明紗(モーニング娘。’26)、長野桃羽(アンジュルム)、西村乙輝(つばきファクトリー)、相馬優芽(ロージークロニクル)による特別ユニット … 続きを読む

瀬戸康史と有村架純が9年ぶりの共演「閉じ込められているものを解き放ってくれる作品になる」 舞台「キュー」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月31日

 2019年に「ニムロッド」で芥川賞を受賞した作家・上田岳弘による長編小説を舞台化した「キュー」が11月15日から上演される。本作は、瀬戸康史演じる心療内科医・立花徹と、有村架純演じる高校時代の同級生・渡辺恭子の人生が交差することで、過去・ … 続きを読む

浅野寛介、シェイン・コスギ、ケイン・コスギ「日本のアクションを超えた、世界のアクションをぜひ映画館で体験してほしいです」『四十九-SEEK』【インタビュー】

映画2026年7月30日

 ハリウッドに忍者ブームを巻き起こしたショー・コスギの息子で、ケイン・コスギを兄に持つシェイン・コスギが長編初監督を務め、滅びたとされる忍者をテーマに描いたアクション映画『四十九-SEEK』が、7月31日から公開される。本作で主演・プロデュ … 続きを読む

斎藤工、水上恒司「映像作品としてパンドラの箱を開けるタイミングが来た」【インタビュー】Prime Originalドラマシリーズ『犯罪者』

ドラマ2026年7月27日

 ある無差別殺傷事件が、日本社会の大きく深い闇へとつながっていく。刑事・記者・生存者という“出会うはずのなかった3人”が命を懸けて真相に挑むノンストップ・クライムミステリードラマ『犯罪者』が、Prime Videoで世界独占配信中だ。本作で … 続きを読む

【映画コラム】夏にちなんだ異色ホラーを紹介『オブセッション 災愛』『ユースフル・ゴースト』『だぁれかさんとアソぼ?』

映画2026年7月24日

 今夏は、ただ怖がらせるだけではなく、恋愛や社会風刺、青春ドラマなど異なるジャンルを巧みに掛け合わせた“異色ホラー”が目を引く。恐怖の中に笑いがあり、切なさがあり、現代社会への視線もある。そんな一筋縄ではいかない作品がそろった。  1本目は … 続きを読む

page top