咲妃みゆ「新鮮さを舞台でお届けすることへの大きなチャレンジ」 ミュージカル「グラウンドホッグ・デー」【インタビュー】

2024年9月27日 / 08:00

 桐山照史が主演するミュージカル「グラウンドホッグ・デー」が11月11日から上演される。1993年にアメリカで公開された映画『Groundhog Day』(邦題:恋はデジャ・ブ)をミュージカル化した本作は、毎年2月2日に行われる平凡なお祭りの日「グラウンドホッグ・デー」を永遠に繰り返すことになった天気予報士のフィルが、日々を繰り返す中で内面に変化が生まれ、新たな一歩を踏み出すまでを描く。フィルとともにテレビ番組の実況中継を行うために祭りにやってきたアソシエイト・プロデューサーのリタを演じる咲妃みゆに本作への意気込みなどを聞いた。

咲妃みゆ (ヘアメーク:本名和美/スタイリスト:國本幸江) (C)エンタメOVO

-最初に脚本を読んだときの感想を教えてください。

 爽やかな温かさを持つ作品だと感じました。同じ一日を何度も繰り返すという物語なので、難しい面もたくさんあると思いますが、いち役者としては挑戦できるのが今から楽しみです。

挑戦できるというのは、やはり何度も同じ日を繰り返すというところですか。

 そうですね。フィルさんは、同じ日を繰り返すわけですが、それ以外の登場人物にとっては最初で最後の一日。お芝居の中で、「その日のフィルさん」といかに新鮮に出会えるかが、大きなチャレンジになるかと思います。

-普段から、舞台作品では、お稽古期間があり、同じ作品を毎日上演することで、同じお芝居を毎日、繰り返されているわけですが、咲妃さんなりの新鮮さを保つ秘訣(ひけつ)はありますか。

 とにかく自分の欲を出さないことだと思います。ご一緒する方、目の前に立たれていらっしゃる共演者の方に集中することを常々意識しています。そうすると決まったせりふを発したとしても、放たれるもの、伝わってくるものは毎回同じにはならないんですよ。それは、このお仕事をさせていただく上で面白いなと思うことの一つです。今回は、劇中で同じ日を繰り返すという特殊な構造になっているので、初めての経験になりますが、試行錯誤しながら、楽しめたらと思っています。

-咲妃さんが演じるリタという女性は、どのような人物だと考えていますか。

 飾り気がなくて、何事に対してもひたむきな女性です。好感を持っていただきやすい登場人物なのかなと思いますが、彼女は彼女なりに抱えている葛藤があって、さまざまな思いを持ちながら懸命に生きています。フィルさんにとっては何度目かの一日でも彼女にとっては初めての1日。フィルさんの選択する行動によって、彼女がどう変化していくのかをお楽しみいただけたらと思います。

-お相手であるフィルは桐山さんが演じます。桐山さんの印象は?

 先ほど(取材日)初めてお会いしましたが、なんて気さくで温かい空気をまとった方なんだろうと驚きました。初対面の私にもすごく和やかにお話をしてくださいましたし、桐山さんご自身がこの作品に対していかにワクワクした気持ちを抱いていらっしゃるのかをうかがい知れて、すてきな座長さんだなと感じました。フィルさんとリタはお芝居でも密に関わってくる間柄ですが、しっかりと意見交換をしつつ挑んでいけるような気がしてます。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

佐々木蔵之介「毎朝、亡き大森一樹監督に思いをはせながら現場に通っていました」名監督の遺志を継いで主演に挑んだ時代劇『幕末ヒポクラテスたち』【インタビュー】

映画2026年5月8日

 大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む

ミュージカル「メリー・ポピンズ」通算250回公演達成! 濱田めぐみ「長く長く上演していけたら」 大貫勇輔「毎公演、奇跡を起こせるように」

舞台・ミュージカル2026年5月5日

 ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む

三山凌輝、「愛の不時着」でミュージカル初挑戦 「これまでのパフォーマンスの集大成でもある」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年5月3日

 元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第16回「覚悟の比叡山」“守られる側”の農民から“守る側”の侍になった小一郎と藤吉郎の覚悟【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年4月28日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=木下小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=木下藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。4月26日に放送された第16回「 … 続きを読む

ゆうちゃみ「るり子が現実にいたらめっちゃ親友になれそうやなっていう感じでした」『アギトー超能力戦争ー』【インタビュー】

映画2026年4月28日

 仮面ライダー生誕55周年記念作『アギトー超能力戦争ー』が4月29日から全国公開される。本作で主要キャストの1人である葵るり子を演じたゆうちゃみに、映画初出演への思いなどを聞いた。 -出演が決まった時の心境は?  「マジ、ドッキリ?」みたい … 続きを読む

page top