エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)入野自由、唯月ふうか、坂本昌行、桐山照史、今井清隆 (C)エンタメOVO
ブロードウェイミュージカル「キャメロット」制作発表記者会見が29日、東京都内で行われ、出演者の坂本昌行、桐山照史(ジャニーズWEST)、唯月ふうか、入野自由、今井清隆が登壇した。
本作は、中世イングランドの都キャメロットを舞台に、アーサー王伝説を描いたミュージカル。主人公のアーサー王を坂本が演じる。
王を演じるのは初めてという坂本は「王としてどれだけの魅力、立ち振る舞いができるか。人間くささをどれだけ表現できるか。これからの稽古で(スタッフ、キャストともに)一つになって作り上げていきたいと思います」と意気込んだ。
また、円卓の騎士ランスロット役の桐山は「ランスロットは、いろいろな方が演じられていますし、人気のキャラクターでいろいろな伝説を持っているキャラクターなので、桐山のランスロットも良かったと思っていただけるように演じたいです」とコメント。
桐山は、事務所の先輩でもある坂本とは今作が初共演となるが、「大昔、まだジャニーズWESTとして活動もしていない頃に、ラジオで(坂本が)『ライバルは誰ですか』と聞かれたときに、僕の名前を出してくださったんです。名前を覚えてくださっていただけでもうれしかったのに、ライバルと言ってくださって。(そこから)いつか共演したいと思っていた」と明かす。
坂本も当時を覚えていると言い「(桐山が出演していた)作品を見たときに、すばらしい後輩だなと思って。ラジオでたまたまミュージカルの話をしていたときに、名前をあげたんですが、そのときは、ちょっと膨らませてライバルと言ったんです」と笑った。
その言葉に桐山が「そうやったんですか? 今やっと真相が分かりました」と応じると、坂本は「後々ライバルになってほしい、なるであろうということで名前を出したんです。ライバルは絶対必要ですし、後輩と同じ場所に立って、いい意味でプレッシャーをかけてもらった方が僕も成長できると思ったので、これからもいろいろな後輩にミュージカルに出ていただいて、共演していきたいと思っています」と思いを語った。

「キャメロット」製作発表に出席した坂本昌行(左)と桐山照史 (C)エンタメOVO
舞台は、10月7日~28日に都内・日生劇場、11月4日~20日に大阪松竹座で上演。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む