【インタビュー】NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」本郷奏多(五十嵐文四郎)「先代の人たちの想いを継いで、丁寧に演じたい」

2022年2月10日 / 08:15

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。戦前から現代まで、3世代100年にわたる物語は、ついに川栄李奈演じる3代目ヒロイン、大月ひなたが活躍する「ひなた編」に突入した。この「ひなた編」でひなたと深くかかわってくるのが、時代劇スターを夢見る青年・五十嵐文四郎だ。演じるのは、これが連続テレビ小説初出演となる本郷奏多。ドラマの見どころや撮影の舞台裏を語ってくれた。

五十嵐文四郎役の本郷奏多

-ここまでドラマを見てきての感想は?

 出演者の顔ぶれが豪華ですよね。魅力的なお芝居をされる方たちが集まっているので、物語にも深みがあって。安子編は、僕も見ていてつらかったです。両親に出演することを報告したら、ものすごく喜んで「いつから出るの?」と聞かれたので、楽しみにしながら見てくれていると思います。

-初出演となる連続テレビ小説の現場の印象は?

 長年、携わってこられたベテランのスタッフさんが集まっているので、皆さんの能力の高さを日々実感しています。膨大な量を撮影しなければいけない日でも、仕事の質を落とさず、きちんと成立させているんですよね。そういうところにプロ意識の高さを感じます。その分、僕も真剣に取り組みますし、おかげで現場では快適に過ごさせてもらっています。

-演じる五十嵐文四郎とは、どんな人物でしょうか。

 五十嵐くんは、時代劇スターを夢見て、撮影所の大部屋俳優といういわゆる“斬られ役”を専門にやっている、ガッツある若者です。ただ、不器用なところが多いので、ひなたともかみ合っているのか、いないのか…という感じで。

-五十嵐は、ひなたに対する接し方も不器用だと?

 常にそう思っています。「気になっているのに、わざと悪口を言っちゃう」みたいな、かわいいエピソードが多くて(笑)。「けんかしながらも仲がいい」という小さな男の子と女の子みたいなほほ笑ましい感じなので、2人の成り行きについても、皆さんに楽しみにしていただけたらと思います。

-ひなた役の川栄李奈さんの印象は?

 川栄さんは、本当に素晴らしい女優さんです。日数を重ねるごとに、そういう思いがどんどん強くなっています。すごくストイックで真面目で、彼女が何かミスをするようなところを見たことがなくて。だから、僕もミスをしないように気を付けています。仕事に対する考え方は、僕と似ている気がします。現場で一緒にいても、2人とも黙ったままほとんど会話もしませんが、決して仲が悪いというわけでもなく、そういう空気感や温度感みたいなものは、すごく居心地がいいです。

-演じる上では、どんな準備をしましたか。

 NHKさんがものすごくたくさんの資料をまとめてくださったので、すべて目を通しました。実際に大部屋俳優の方のお話を聞いて資料を作ってくださったり、イメージを膨らませられるようにと当時の映像作品のDVDを頂いたり…。事前の準備をものすごく丁寧にしてくださるのは、さすがNHKさんだなと。僕が役を組み立てられているのは、そういう皆さんのおかげです。

-五十嵐役を演じる面白さは、どんなところに感じていますか。

 五十嵐くんは時代劇俳優を目指しているので、殺陣のシーンが意外と多いんです。だから、殺陣の練習もしていますが、そういう新しいことにチャレンジするのは面白いですね。時代劇俳優ということなので、かつらをかぶったり、いろいろな扮装(ふんそう)をしたりするのも楽しいですし。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

【週末映画コラム】世界的なスターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描く『プリシラ』/昭和初期を思わせるようなレトロな世界観が見もの『クラユカバ』

映画2024年4月12日

『プリシラ』(4月12日公開)    1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。  やがて彼女は両親の反 … 続きを読む

「とにかく絵柄に没入感があるので、すっと入り込みやすいというのが注目ポイントです」 神田伯山『クラユカバ』【インタビュー】

映画2024年4月11日

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む主人公の荘太郎の声優を務めた講談師の六 … 続きを読む

「携帯に鶴瓶さんの顔のシールを貼って、『この人は私の旦那さん』と頭に刷り込みました」 中条あやみ『あまろっく』【インタビュー】

映画2024年4月10日

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かう中で次第に一つになっていく姿を描いた人生喜劇『あまろっく』が、4月12日(金)の … 続きを読む

Willfriends

page top