【インタビュー】NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」本郷奏多(五十嵐文四郎)「先代の人たちの想いを継いで、丁寧に演じたい」

2022年2月10日 / 08:15

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。戦前から現代まで、3世代100年にわたる物語は、ついに川栄李奈演じる3代目ヒロイン、大月ひなたが活躍する「ひなた編」に突入した。この「ひなた編」でひなたと深くかかわってくるのが、時代劇スターを夢見る青年・五十嵐文四郎だ。演じるのは、これが連続テレビ小説初出演となる本郷奏多。ドラマの見どころや撮影の舞台裏を語ってくれた。

五十嵐文四郎役の本郷奏多

-ここまでドラマを見てきての感想は?

 出演者の顔ぶれが豪華ですよね。魅力的なお芝居をされる方たちが集まっているので、物語にも深みがあって。安子編は、僕も見ていてつらかったです。両親に出演することを報告したら、ものすごく喜んで「いつから出るの?」と聞かれたので、楽しみにしながら見てくれていると思います。

-初出演となる連続テレビ小説の現場の印象は?

 長年、携わってこられたベテランのスタッフさんが集まっているので、皆さんの能力の高さを日々実感しています。膨大な量を撮影しなければいけない日でも、仕事の質を落とさず、きちんと成立させているんですよね。そういうところにプロ意識の高さを感じます。その分、僕も真剣に取り組みますし、おかげで現場では快適に過ごさせてもらっています。

-演じる五十嵐文四郎とは、どんな人物でしょうか。

 五十嵐くんは、時代劇スターを夢見て、撮影所の大部屋俳優といういわゆる“斬られ役”を専門にやっている、ガッツある若者です。ただ、不器用なところが多いので、ひなたともかみ合っているのか、いないのか…という感じで。

-五十嵐は、ひなたに対する接し方も不器用だと?

 常にそう思っています。「気になっているのに、わざと悪口を言っちゃう」みたいな、かわいいエピソードが多くて(笑)。「けんかしながらも仲がいい」という小さな男の子と女の子みたいなほほ笑ましい感じなので、2人の成り行きについても、皆さんに楽しみにしていただけたらと思います。

-ひなた役の川栄李奈さんの印象は?

 川栄さんは、本当に素晴らしい女優さんです。日数を重ねるごとに、そういう思いがどんどん強くなっています。すごくストイックで真面目で、彼女が何かミスをするようなところを見たことがなくて。だから、僕もミスをしないように気を付けています。仕事に対する考え方は、僕と似ている気がします。現場で一緒にいても、2人とも黙ったままほとんど会話もしませんが、決して仲が悪いというわけでもなく、そういう空気感や温度感みたいなものは、すごく居心地がいいです。

-演じる上では、どんな準備をしましたか。

 NHKさんがものすごくたくさんの資料をまとめてくださったので、すべて目を通しました。実際に大部屋俳優の方のお話を聞いて資料を作ってくださったり、イメージを膨らませられるようにと当時の映像作品のDVDを頂いたり…。事前の準備をものすごく丁寧にしてくださるのは、さすがNHKさんだなと。僕が役を組み立てられているのは、そういう皆さんのおかげです。

-五十嵐役を演じる面白さは、どんなところに感じていますか。

 五十嵐くんは時代劇俳優を目指しているので、殺陣のシーンが意外と多いんです。だから、殺陣の練習もしていますが、そういう新しいことにチャレンジするのは面白いですね。時代劇俳優ということなので、かつらをかぶったり、いろいろな扮装(ふんそう)をしたりするのも楽しいですし。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「鎌倉殿の13人」佐藤二朗「激しい憎悪の火を燃やして、最後までやり切ろうと」 堀内敬子「“強い母親”を意識」比企一族の壮絶な最期を振り返る

ドラマ2022年8月14日

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。8月14日放送の第31回「諦めの悪い男」では、北条家と激しく対立してきた比企一族が滅亡。ここまで比企一族の当主・比企能員を演じてきた佐藤二朗と、妻・道役の堀内敬子がコメントを発表し、その最期を … 続きを読む

「鎌倉殿の13人」佐藤二朗「三谷さんの本は面白いし、どのせりふもいい」 演じた比企能員のお気に入りのせりふとは?

ドラマ2022年8月14日

 「大河ドラマ『鎌倉殿の13人』プレミアムトークin埼玉~比企一族スペシャル~」が、8月7日、埼玉県の東松山市民文化センターで開催された。北条家のライバルで、この地に縁のある、比企一族の当主・比企能員を演じる佐藤二朗が、比企尼役の草笛光子、 … 続きを読む

蒼井翔太&鈴木勝吾、タイプの違う2人がWキャスト「話が合うだろうという予感もしている」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2022年8月14日

 童話「オズの魔法使い」の物語をベースにした、ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」が、8月20日から東京で開幕する。田尾下哲による新たな世界観と宮川彬良の書き下ろし音楽によって、新作ミュージカルとして生まれ変わる本作は、「音楽が … 続きを読む

「『乗車します!』って感じでした(笑)」真田広之がブラッド・ピットとの初共演について語る 映画『ブレット・トレイン』【インタビュー】

映画2022年8月13日

 伊坂幸太郎の小説『マリアビートル』を、ブラッド・ピット主演、『デッドプール2』のデビッド・リーチ監督でハリウッド映画化したミステリーアクション『ブレット・トレイン』が、9月1日(木)から公開される。海外を拠点に活躍する真田広之が、本作のオ … 続きを読む

「鎌倉殿の13人」草笛光子「私が一人で決めてぶった、みたいな話に」 頼朝ビンタの真相を激白!

ドラマ2022年8月13日

 「大河ドラマ『鎌倉殿の13人』プレミアムトークin埼玉~比企一族スペシャル~」が、8月7日、埼玉県の東松山市民文化センターで開催された。  ドラマでは、北条家のライバルであり、この地に縁のある、比企一族の重鎮、比企尼を演じる草笛光子が、比 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top