【インタビュー】映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』梶裕貴「小さい頃に見ていた作品に自分が声優として参加するというのは夢のよう」

2022年2月9日 / 12:00

 1984年に公開され、世界的大ヒットを記録した映画『ゴーストバスターズ』。89年には続編『ゴーストバスターズ2』も公開された。そして、30年の時を超えて正統続編となる『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が全国の映画館で大ヒット公開中だ。本作で主人公フィービー(マッケナ・グレイス)の兄・トレヴァー役のフィン・ウルフハードの吹き替えを担当し、オリジナル版の『ゴーストバスターズ』のファンだという梶裕貴に、本作の見どころや個性豊かなキャラクターの魅力を聞いた。

トレヴァー(フィン・ウルフハード)の吹き替えを担当した梶裕貴

-吹き替え版の声優として参加が決定したときの心境を聞かせてください。

 オリジナル版は、幼い頃からテレビ放送などでよく見ていたので、自分の中での“洋画作品との出会いの一本”です。世界観や楽曲も含めて大好きだったので、こうして続編が作られるということ自体に、すごくワクワクしていました。そして、そこにまさか自分が参加させていただけるとは。驚きと喜びでいっぱいです。

-プレッシャーはありましたか。

 今回に関しては、プレッシャーというよりも、純粋に喜びの方が大きかったですね。もちろん、やらせていただく以上、より良いものにしたいという思いはありましたし、30年以上の時を経て、オリジナル版とストーリーがつながるわけで、その世界に恥じないようなお芝居をしなくてはという気持ちもありました。でもそれ以上に、こんなありがたい機会はまずないので、本当に光栄だなと思いました。自分の未来に、まさかゴーストバスターズの孫になる世界線が存在したとは(笑)。子どもの頃に見ていた作品に自分が声優として参加する…。まさに夢のようです。

-「ゴーストバスターズ」シリーズのファンでもある梶さんですが、ファン目線から、本作にはどのような印象を持ちましたか。

 最高でした! この作品だけを見ても十分楽しめると思いますが、至るところに伏線…、オリジナル版へのリスペクトがちりばめられているので、僕としては、それを感じられる部分にやっぱりしびれましたね。監督やスタッフの皆さんが、オリジナル版を愛して大切にされているのが強く感じられ、それがファンとしてうれしかったです。

-トレヴァーの印象を教えてください。

 思春期らしいちょっと斜に構えている部分がありつつ、とてもうぶで、どこか抜けている感じのキャラクターです。トレヴァーを演じているフィン・ウルフハードさんは、端正なお顔立ちと抜群のスタイルもあり、クールでかっこいい印象を個人的に持っていたので、ギャップがありましたね。ポジション的に本作のコミカルな部分を担っているキャラクターでもあるので、音響監督さんからは「三枚目なお芝居を心掛けてほしい」との演出をいただきました。思春期の繊細さも念頭において、そのどちらもが共存する役作りを目指しました。

-『ゴーストバスターズ』の好きなシーンや、気に入った部分はありますか。

 父親が映画好きで、よく一緒にテレビで見ていたので、その当時の思い出がよみがえってきます。ノーゴーストのマークやつなぎ、ガジェットあたりがやはり印象的ですね。マシュマロマンがかわいくもあり、少し怖くもあり、登場するとドキドキワクワクしていたことを思い出します。それから、本シリーズはテーマ曲も耳になじみがありますよね。今でも無意識によく口ずさんでいます(笑)。笑いと感動がバランスよく詰まっている王道っぷりが、この作品の魅力ですかね。

-今回、俳優陣はもちろんですが、日本語吹き替版えの声優陣もとても豪華ですね。

 アニメや吹き替えなど、多方面で活躍されている大先輩方と共演させていただけたことが、とてもうれしいです。個人的に、ポッドキャスト役を演じる高山みなみさんのお声に、子どもの頃感じた刺激的な洋画体験の記憶がフィードバックして、思わず「そう、これこれ…!!」と言ってしまいました(笑)。そんなこともあって、自分が声優の一人として、みなみさん演じる少年と行動を共にするキャラクターを演じるのは不思議な世界だなと感じつつ(笑)…、本当に夢のような気持ちでした。とてもうれしかったです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top