【インタビュー】舞台「冬のライオン」葵わかな 初めて挑むストレートプレーで感じる「まだ見たことがない自分にも出会える予感」

2022年2月1日 / 08:00

 佐々木蔵之介が主演する舞台「冬のライオン」が2月26日から上演される。本作は、1966年にブロードウェーで初演されて以来、映画化、テレビドラマ化もされてきた歴史ドラマ。英国初代国王ヘンリー2世とその家族が、跡目や領土を巡って、愛と憎しみと欲望にまみれた壮絶なバトルを繰り広げる。本作で、佐々木演じるヘンリー2世の愛妾でフランス王女・アレーを演じる葵わかなに、自身の役柄について、公演への意気込みなどを聞いた。

アレー役の葵わかな

-意外にもストレートプレー(せりふ劇)には初出演なんですね。初めてのストレートプレーに挑む気持ちを聞かせてください。

 ずっと映像のお芝居をやってきて、そこから舞台に出演するとなったら一般的にはストレートプレーから入ることが多いと思うのですが、私はまずミュージカルに挑戦したので、なかなかストレートプレーに出演する機会がなくて…。でも、ずっと憧れはありました。なので、今回、こういった機会に恵まれて本当にうれしいですし、(演出の)森(新太郎)さんの舞台はよく観劇していたので、森さんとご一緒できることもすごく幸せに思っています。

-演出家としての森さんにどんな印象を持っていましたか。

 シェークスピアのような古典から、エンターテインメントに特化したミュージカルまで、とにかく幅広く演出されていて、すごい方だなと思います。もちろんどの作品もすごくすてきですが、ジャンルや垣根を越えてお仕事をされている森さんの姿勢に感銘を受けましたし、面白い方だと興味を持ちました。私もいろいろなことに挑戦したいなと思っているからこそ、すごく気になっていた演出家さんでした。

-本作は、膨大なせりふがある作品だと思いますが、脚本を読んでどんなことを感じましたか。

 どうやって演じればいいんだろう、難しいなというのが最初に思ったことでした(笑)。何を伝えたい物語なのか、一度読んだだけではつかめなかったので、物語の核となるものを見付けるのがすごく大変そうだと感じました。ですが、先日行われた本読みで、皆さんが発する言葉となっているのを聞いたら、たくさんの気付きをいただけました。今は、これからの稽古でさらに脚本を深めていくことが楽しみです。

-葵さんが演じるアレーという役柄については、現在、どのように捉えていますか。なかなか共感しにくい役どころだと思いますが。

 現代に生きる自分と置き換えるのはすごく難しいことだと思いますが、アレーは「純粋が故にかわいそう。だけど、そこも含めてかわいい子」だとヘンリーや(高畑淳子が演じる女王の)エレノアから言われているので、その純粋さを出していきたいと思っています。それから、エレノアとの対比や、彼女との関係性を示すことが役割の一つになっていると思いますし、皆が戦っている中、そこに加われず、ただただ見ているだけだったアレーが、最後の最後には “獣”に変身し、欲望に捉われていくという成長過程をお見せすることもこの作品の面白さにつながると思います。本読みでも、森さんからそうした点を教えていただき、私にはなかった新たな視点を得られたので、これからの稽古を通してさらに面白いキャラクターにしていければと思っています。

-ヘンリー役の佐々木蔵之介さんの印象は?

 ヘンリーは、23歳のアレーがすてきだと思う色気のある男性ですが、蔵之介さんはそのヘンリーにぴったりなお方だなと想像しています。今回、初めてご一緒させていただくので、これからもっと深く知っていけたらと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top