【インタビュー】舞台「冬のライオン」葵わかな 初めて挑むストレートプレーで感じる「まだ見たことがない自分にも出会える予感」

2022年2月1日 / 08:00

-これから始まる稽古で楽しみにしていることは?

 ストレートプレー自体が初めてで、どんな稽古場になるのか、まだ分からないことばかりですが、お稽古自体がすごく楽しみです。きっと今まで経験したことがないぐらいお芝居や役、そして共演者の方々と深く向き合う時間になると思うので、皆さんに遅れを取らないように一生懸命頑張りたいと思います。まだ見たことがない自分に出会える予感がしています。

-ドラマや映画など、映像作品でも活躍している葵さんですが、ここ数年は、1年に1本のペースでコンスタントに舞台作品に臨んでいますね。葵さんにとって舞台に出演することの魅力はどこに感じていますか。

 やはり一つの作品にかけられる時間が長く、同じシーンや同じ物語を何度も繰り返し演じることで深まっていく感覚を味わえるのが魅力です。ステージに立っている間は、“どこから見られていてもその役じゃなきゃいけない”感覚があるので、映像でのお芝居とはまた違った、まるで細い糸を渡っているような緊張感があります。一種の修行的な思いもあって(笑)、すごく勉強になります。それから、お客さんとのコミュニケーションが取れているという実感を得られることも舞台の良さだと思います。それは映像でのお芝居でも大事になってくる感覚だと思うので、舞台に出演することでどちらも高め合うことができます。毎年できているのはすごくうれしいです。

-映像作品で演じる役柄は、身近で理解しやすい役が多いと思いますが、舞台作品になると日本人ですらない場合も多いと思います。役柄的にも演技の幅を広げることに役に立っているのでは?

 そう思います。テレビや映画では身近な役が多く、実体験を基にお芝居をすることも多いですが、自分とはかけ離れた役を演じる上では、想像力で埋めていかなければならない部分があります。そういう意味では、想像力も鍛えられると思います。私は昔から本を読むのが大好きで、ファンタジーや異国の話を読んで想像にふけっていたので、(舞台では)それを体現できるのも楽しいです。

-改めて公演への意気込みを。

 初めて参加させていただくストレートプレーです。他の何に頼ることもなく、キャストたちの会話で物語が進展していって、その会話の中で欲望や愛情、それからそれらが過剰になり過ぎてしまったために起こる笑いを見せていく舞台になります。これからお稽古を積んで、会話から世界がより広がり、この時代の背景にも触れていただけるような作品になればと思っておりますので、ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです。

(取材・文・写真/嶋田真己)

舞台「冬のライオン」

 舞台「冬のライオン」は、2月26日~3月15日に、都内・東京芸術劇場 プレイハウスで上演。
公式サイト https://www.thelioninwinter.jp

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

椎名桔平「いろんな人たちを取り込みたい」青柳翔「一体感が伝わる作品」小沢仁志「スクリーンの俺たちと一緒に踊ってほしい」『スペシャルズ』【インタビュー】

映画2026年3月5日

-主人公を演じた佐久間大介さんの印象はいかがでした。 青柳 もうテレビのまんまです。現場でもとても明るくて、撮影スタッフも演者もみんなが明るくなるようなすてきな方でした。 椎名 よくしゃべるしね。心の声までしゃべるみたいな。 小沢 「鬼滅の … 続きを読む

長野凌大、星野奈緒、パク・ユチョン「この映画を見て、自分が置かれている状況から一歩踏み出したいと思っていただけたらうれしいです」『361 – White and Black -』【インタビュー】

ドラマ2026年3月5日

-自分が演じたキャラクターについてどのように理解しましたか。 長野 眞人は自分の心にふたをしているところがキーになると思いますが、僕自身は愛情深い人だと思っていて、多分2人の情報はずっと追っていたのだろうし、囲碁のアプリをやっているのもそう … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダ(木竜麻生)の『上を向いてガンバレ!』の真相にやられた」「水野美紀さんの多才ぶりが光っていた」

ドラマ2026年3月5日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第8話が、4日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネタ … 続きを読む

「未来のムスコ」「3人のまーくんと颯太くんの晩御飯にほっこりした」「もう、みんなマーくんでいいじゃん!」

ドラマ2026年3月4日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第7話が、3日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。( … 続きを読む

市川中車&市川團子が語る歌舞伎への思い「明日を生きる活力や感動を届けたい」 歌舞伎町大歌舞伎 三代目猿之助四十八撰の内「獨道中五十三驛」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年3月4日

 市川中車と市川團子が挑む大スペクタクル歌舞伎、歌舞伎町大歌舞伎 三代目猿之助四十八撰の内「獨道中五十三驛」が5月3日から上演される。本作は、文政10年に江戸河原崎座で初演。長らく上演が途絶えていた作品を昭和56年に三代目市川猿之助(二世市 … 続きを読む

Willfriends

page top