エンターテインメント・ウェブマガジン
Team申・第5回本公演「君子無朋(くんしにともなし)~中国史上最も孤独な『暴君』雍正帝~」の取材会が16日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、中村蒼ほかが出席した。
本作の主人公は、清の第5代皇帝で、玉座に座ることなく執務室で毎日20時間働くほど勤勉だったとされる“雍正帝”。佐々木がドキュメンタリー番組の中国ロケをきっかけに雍正帝に興味を持ったことが、今回の舞台化につながった。
雍正帝役の佐々木は「紫禁城は広いですけど、2LDKぐらいの部屋にずっと閉じこもって、地方の役人に手紙ばかり書いていた人。元祖テレワークみたいなことをして、過労死した人。趣味がコスプレ」と人物像を紹介した。
佐々木は「雍正帝が役人たちに送った手紙には、汚い言葉が並んでいた。調べていくと面白くて『この人は、ただの独裁者じゃないぞ』と。(時代の)前後を見ても、『あれ、この人すっげーことやっているな』と思ったのが、作品化しようと思ったきっかけ」と明かした。
そんな雍正帝と直接対峙(たいじ)する地方官オルク役の中村は、役作りについて聞かれると、「ただただ東(憲司)さんの演出にしがみつき、キャストの皆さんに置いていかれないように夢中でやっている。その必死にもがいている感じが、結果的にオルクの真っすぐさ、誠実さにつながればいいかなと思っています」と語った。
また、「蔵之介さんは目の奥に鋭いものを持っていて、目の前でお芝居をしていると、勝手に試されている気がして恐縮してしまう。なので、皇帝と地方官という関係性は、蔵之介さんの眼力のおかげで、自然に作っていけたら」とコメント。これを聞いた佐々木は「パワハラやん」と笑った。
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む