中村蒼「勝手に試されている気がして…」 “皇帝”佐々木蔵之介の眼力に恐縮

2021年7月17日 / 04:15

中村蒼(左)と佐々木蔵之介

 Team申・第5回本公演「君子無朋(くんしにともなし)~中国史上最も孤独な『暴君』雍正帝~」の取材会が16日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、中村蒼ほかが出席した。

 本作の主人公は、清の第5代皇帝で、玉座に座ることなく執務室で毎日20時間働くほど勤勉だったとされる“雍正帝”。佐々木がドキュメンタリー番組の中国ロケをきっかけに雍正帝に興味を持ったことが、今回の舞台化につながった。

 雍正帝役の佐々木は「紫禁城は広いですけど、2LDKぐらいの部屋にずっと閉じこもって、地方の役人に手紙ばかり書いていた人。元祖テレワークみたいなことをして、過労死した人。趣味がコスプレ」と人物像を紹介した。

 佐々木は「雍正帝が役人たちに送った手紙には、汚い言葉が並んでいた。調べていくと面白くて『この人は、ただの独裁者じゃないぞ』と。(時代の)前後を見ても、『あれ、この人すっげーことやっているな』と思ったのが、作品化しようと思ったきっかけ」と明かした。

 そんな雍正帝と直接対峙(たいじ)する地方官オルク役の中村は、役作りについて聞かれると、「ただただ東(憲司)さんの演出にしがみつき、キャストの皆さんに置いていかれないように夢中でやっている。その必死にもがいている感じが、結果的にオルクの真っすぐさ、誠実さにつながればいいかなと思っています」と語った。

 また、「蔵之介さんは目の奥に鋭いものを持っていて、目の前でお芝居をしていると、勝手に試されている気がして恐縮してしまう。なので、皇帝と地方官という関係性は、蔵之介さんの眼力のおかげで、自然に作っていけたら」とコメント。これを聞いた佐々木は「パワハラやん」と笑った。

 


芸能ニュースNEWS

「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」「夫婦間の温度差や対比があるあるだった」「バーの店員さんには気をつけろ」

ドラマ2025年4月2日

 「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。  本作は、事故で死別した夫婦が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再生ラブ&ミステリー。(* … 続きを読む

「秘密~THE TOP SECRET~」“青木”中島裕翔と母・“千枝”神野三鈴の葬儀シーンに悲痛 「このシーン以上に胸が苦しくなる描写はない」

ドラマ2025年4月1日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」最終回、過去の通報者たちの救助協力に視聴者涙 「今度は助ける側にまわる展開に泣けた」

ドラマ2025年4月1日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む

「クジャクのダンス」最終話 “遠藤親子”の再会シーンに反響 「ボロ泣きした」「“友哉”成田凌の少年時代が想像できた」

ドラマ2025年3月31日

 広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む

「相続探偵」「きれいにすっきり圧巻の最終回だった」「『また会おう』いつかまた3人の姿が見られますように」

ドラマ2025年3月30日

 「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。  本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む

Willfriends

page top