【インタビュー】ドラマ「緊急事態宣言/ボトルメール」夏帆 自粛明け初の現場で、念願の三木聡監督作品に初挑戦「『現場って楽しいな…』と舞い上がっていました(笑)」

2020年9月8日 / 12:00

 突如として私たちの日常を一変させた新型コロナウイルス感染症。今も続くその危機の最中、日本を代表する5組の監督と豪華キャストが、“緊急事態”をテーマに自由な発想で作り上げたオムニバス作品「緊急事態宣言」が、Amazon Prime Videoで独占配信されている。5つあるエピソードの中の一つが、「時効警察」シリーズ(06~)など、独特のシュールな作風で人気を集める三木聡監督の「ボトルメール」。第二波がくる少し前。不倫で仕事を干された女優・鈴音のもとに謎のメールが届く。その指示に従い、新作映画のオーディションに出かけた鈴音の前に待ち受けるものとは…。本作に主演した夏帆が、撮影の舞台裏やコロナ禍で感じたことを語ってくれた。

夏帆

-オファーを受けたときのお気持ちは?

 今回、出演する上で一番の決め手になったのは、三木組だったことです。「時効警察」はもちろん、『転々』(07)や『インスタント沼』(09)もずっと見てきて、三木さんにしか作れない独特の世界観がすごく好きだったんです。だから、この世界観に自分も参加してみたいな…とずっと思っていました。

-念願の三木作品ということですが、最初に台本を読んだときの印象は?

 「これは難しいな…」と。すごく面白いんですけど、捉えどころがなく、どういう話なのか、うまく説明できない。全体的には笑えるのに、ホラーっぽい部分もあったりして、不思議な作品ですよね。その上、私が一人でお芝居するシーンが多くて…。一人芝居って、すごく難しいんです。三木さんとの仕事は初めてということもあり、台本を読んでいるときから、「どうやって演じたらいいのかな…?」とあれこれ考えてしまいました。自粛明けで、久しぶりの現場に、なかなかハードな作品を選んでしまったな…と。

-実際に体験してみた三木監督の現場はいかがでしたか。

 撮影は3日間だったので、もう少しやりたかった…というのが正直なところです。ただ、ニュアンスだったり、テンポだったり、他の組とは違う三木さんならではの笑いの作り方に触れられたのは、すごく刺激的でした。そういうものを早くつかむことができれば、もっといろいろなことができただろうな…という反省はありつつも、参加できたことがすごくうれしかったです。

-三木作品の常連、ふせえりさんとの共演場面も多いですね。

 ふせさんとは初めてご一緒させていただくことができたので、うれしかったです。初日は私一人だったのですが、2日目はふせさんや長野(克弘)さん、麻生(久美子)さんといった、三木組常連の方がいらっしゃったので、すごく心強かったです。三木さんとご一緒するのは初めてだったので、やっぱり1人だと心許せなくて、どういうトーンでお芝居をしたらいいのか、手探りの状態で。そこへ、皆さんがいらしてくださったので、「こういうふうにやるのか」と、皆さんのお芝居を、自分が演じる際の手掛かりにさせていただきました。

-ふせさんのお芝居を間近でご覧になった感想は?

 やっぱり、すごいな…と。三木さんから、ちょっとしたしぐさや声のトーンに対して細かく指示が出ると、それを瞬時に理解して、的確にお芝居を変えていくんです。その様子を見て、さすがだな、と圧倒されました。ふせさんのお芝居を生で見て、三木組のテンポ感や世界観みたいなものを垣間見ることができたような気がします。

-そのほか、撮影に関するエピソードを教えてください。

 最初に着ているグレーのTシャツは、私の私物なんです。「とにかくグレーの服を持ってきてください」と言われて持っていったんですが、ふざけたTシャツなのでまさかそのまま採用されるとは思いませんでした(笑)。難しかったのは、オーディションで助監督とエチュード(即興芝居)をやる場面。実際はが決まっているのでエチュードではありませんが、どういう動きにするのか、考えなければいけない。でも、ソーシャルディスタンスも意識しなければいけないし…。本当だったらもっと近寄りたいんだけど、近寄ってはいけない、みたいな動きの制限もあって、大変でした。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

「トーマスの世界に、SDGsやリサイクルという概念が出てきた驚きがある」ディーン・フジオカ、やす子『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』【インタビュー】

映画2024年4月17日

 アニメーション『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』が4月19日から全国公開される。本作で、ゲスト声優として、リサイクル工場で発明をしている機関車のウィフを演じたディーン・フジオカと、トンネルを掘る … 続きを読む

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

Willfriends

page top