エンターテインメント・ウェブマガジン
17歳の少年が祖父母を殺害した実在の事件をヒントに製作された衝撃のヒューマンドラマ『MOTHER マザー』が7月3日から全国公開となる。長澤まさみ扮(ふん)する自堕落なシングルマザー秋子のゆがんだ愛情で育てられた息子・周平を演じたのが、本作でデビューを飾る16歳の奥平大兼。演技初挑戦ながら、オーディションで大役をつかんだ期待の新星が、撮影の舞台裏を語ってくれた。
驚きしかありませんでした。なぜ自分が受かったのか分からなかったので、うれしさよりも、「どうして?」という気持ちの方が大きかったです。
知りませんでした。後から他の出演者の方の名前を聞き、「こんなすごい人たちとやるの?」と、プレッシャーを感じました。長澤さんとは、衣装合わせのときに初めて会いましたが、めちゃめちゃ緊張して、目も合わせられませんでした。学校でも、女の子の友だちは1人だけで、女性と話すことに慣れていないのに、いきなり長澤さんが相手ということで、ものすごくハードルが高かったです(笑)。
最初は、長澤さんに近づくことすら怖かったんです。役的にも怖かったですし、長澤さんに“触れる”ということ自体が恐れ多くて…。でも、長澤さんが「大丈夫だよ」とおっしゃってくれたので、僕も「それなら…」と、気持ちを切り替えることができました。失礼のないように…ということだけは気を付けて、それ以外はできるだけ普通にするようにして。そうやって空き時間に話をしたりしながら、距離を詰めていけたかなと思います。
4回ぐらいやりました。最初の2回は、荒巻(全紀/周平が働く造園会社社長・松浦役)さんと僕との、普通の会話を監督が台本にして、会話をしているときは自然だけど、それを台本にしたらどうなるか…という感じで。そうしたら、やっぱり自然な感じにならなかったので、できるだけ自然にできるように…ということをやっていきました。残りの2回は、『MOTHER マザー』の台本を中心に練習しました。
全くありませんでした。演技の経験はなくても、「最低限こういうことをするんだろうな」ということは分かっていたつもりですが、実際にやってみると、全くできなくて。「こんなこともできないんだ」と、かえってネガティブになってしまいました(苦笑)。だから、撮影に入るのは不安でした。
でも、監督が「自分が思ったことをやればいい」とおっしゃってくださったんです。そういう意味では、「自分がやったことが正解」だったので、慣れてくると「自分が思ったことを出せばいいんだな」と考えられるようになり、次第に楽しくなって、「次はどうなるんだろう? 早くやりたい!」という前向きな気持ちに変わっていきました。
台本を読んで、自分なりに「このシーンはこういう動きで」と考えていましたが、経験がない分、それが正しいのかどうか、分からなかったんです。だから、本番に入ってその場で感じたことをぶつけるしかないと思っていました。
あそこは台本を読んでいても怖かったです。自分に置き換えて想像したら…。ただ、台本を読んでいる段階では、本当の感覚は分からなかったので、本番でその時の気持ちに任せようと思っていました。撮影のときは、前のシーンで長澤さん(が演じる母・秋子)からものすごい圧をかけられていたので、そのシーンでは「もう、やるしかないんだな…」と心の中でずっと考えていました。
撮影は、ものすごく大変でした。カット割りの関係で何度か繰り返したんですけど、毎回、息切れしてしまって…。1回終わるたびに水を飲んで、一息ついてから「じゃあ、次行きましょう」という感じで…。本当のことのような気持ちで演じていたので、頭が痛くなったほどです。
ものすごく明るかったです。こういう映画なので、静かな感じかな…と思っていたら、長澤さんや阿部(サダヲ/秋子の内縁の夫・遼役)さんも、冗談を言い合ったりして。想像と全く違いました。
音楽2026年3月11日
台湾のグラミー賞「金曲奨」をはじめ台湾国内の主要3音楽賞を受賞したアルバム『VAIVAIK 尋走』。いま、アジアの音楽シーンで注目を集めるアーティストの一人が、台湾原住民族・パイワン族のシンガー、サウヤーリさんだ。沖縄と台湾を一つの海域と … 続きを読む
ドラマ2026年3月11日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第8話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年3月11日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第8話が、10日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月10日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年3月9日
3月9日、東京都内のNHKで2026年前期の連続テレビ小説「風、薫る」の第1週試写が行われ、ダブル主演を務める見上愛と上坂樹里がメディアの取材に応じた。 「風、薫る」は、田中ひかるの『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代 … 続きを読む