【インタビュー】舞台「スマホを落としただけなのに」早川聖来(乃木坂46) 芝居の現場で得た経験が「乃木坂でのパフォーマンスにも生きてくる」

2020年2月12日 / 12:00
 北川景子や田中圭らの出演で映画化され、日本中を震撼(しんかん)させたサイバーミステリー「スマホを落としただけなのに」の初舞台化が決定した。辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)を主演に迎えて制作される本舞台では、原作小説『スマホを落としただけなのに』と、その続編の『囚われの殺人鬼』を融合させた物語を上演する。恋人が落としたスマホをきっかけに事件に巻き込まれる稲葉麻美役で、初の舞台単独ヒロインを務める乃木坂46の早川聖来に、本作の見どころ、さらには女優としての思いを聞いた。
 

稲葉麻美役の早川聖来(乃木坂46)

-原作も映画も大ヒットしたミステリーの舞台化です。まずは、出演が決まったお気持ちから聞かせてください。

 乃木坂のグループとは離れて、単独で出演させていただくのは今回が初なので不安も大きいですが、同時にこんなにも大きな作品に携われることがうれしいですし、楽しみでもあります。
 

-グループから離れての仕事というのは、気持ち的に大きな違いがあるものですか。

 はい、全然違います。いつも頼っている同期や先輩がいないので、何でも自分で解決していかなきゃいけないですし。きっと、成長できる機会になると思うんですが、不安もあります。やっぱり、乃木坂という仲間の存在は大きいなと、離れてみると実感します。
 

-原作はシリーズ累計発行部数78万部を突破、映画も興行収入19.6億円の大ヒットを記録し、続編も2月21日から公開されます。原作や映画はご覧になりましたか。

 はい、見ました! 映画も拝見させていただきましたし、小説も読ませていただいて、面白くてハマってしまいました。私は、もともと、サスペンス小説が大好きなので、見だしたら止まらなくなってしまって(笑)。「どうなるの?」って、先が気になって仕方がなかったので、そんな作品を舞台でできるのはすごく楽しみです。
 

-メンバーと一緒に出演していたときとはまた違った雰囲気の稽古場になるかと思います。稽古場で楽しみにしていることは?

 私は昨年、「乃木坂版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019」(以下、セラミュ)に出演させていただいたのですが、そのときも、すごく柔軟な考え方ができるようになりましたし、自分を見つめ直す機会にもなりました。吸収するものも多かったので、私自身、大きく成長できたと思います。今回も、ベテランの方やお芝居がお上手な方が多いので、たくさん学ばせていただいて、たくさんのことを吸収できると思うので、それはとても楽しみです。
 

-せりふはすんなり入るタイプですか。

 (小声で)実は苦手なんです(苦笑)。
 

-セラミュのときはどうやって覚えていました?

 セラミュのときは、せりふよりも段取りの方が多くて、マッピングもあったので立ち位置が細かく決められていたりと、動きを覚えるのに苦労した覚えがあります。とにかく繰り返しやって覚えるのに必死でした。私、ダンスの振りを覚えるのも遅いんですよ。今回は、ネット犯罪に関する専門用語だったり、難しい言葉もあるので、分からない言葉は意味を調べて、ちゃんと理解した上で、覚えていきたいなと思っています。意味が分からないとなかなか頭に入ってこないので。
 

-セラミュに続いて本作と、舞台に出演する機会が続いていますが、早川さんにとって、役者の仕事とはどんなものですか。

 乃木坂とはまた別の自分を見つけられる機会だと思っています。普段、乃木坂のメンバー以外と接する機会はとても少ないので、セラミュに出演させていただいたときもすごく新鮮でした。メンバーと一緒にお仕事をしていると、自分が乃木坂だということを当たり前のように感じてしまうのですが、乃木坂以外の活動をすることで、私は乃木坂の代表としてこの場にいるんだということを実感できましたし、自分の考えを広げる機会にもなったと思います。それから、演じるということを通して、自分とは違う人物に成り切ることで、自分が今まで感じたことのない感情を知ることもできるので、感情が豊かになるとも思いました。それは、乃木坂でのパフォーマンスにも生きてくると思います。そういう意味でも、自分を見つめ直して、成長できる場所だなと感じています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top