【インタビュー】ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」宮藤官九郎 大河ドラマを終え、次に描くのはストレスフルな人間たちの群像劇

2020年2月13日 / 12:00
 脚本家で演出家、俳優としても活動する宮藤官九郎が、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」を終え、次に挑むのは自身が所属する「大人計画」の劇団公演「ウーマンリブシリーズ」だ。同シリーズは、宮藤が作・演出を務め、何ものにも捉われず、今やりたいことを自由に、ストレートに表現する公演。シリーズ第14作目となる今回は、「もうがまんできない」と題し「ストレス」をキーワードに、解散寸前のお笑いコンビ、デリヘル嬢と店長、浮気妻と間男が交差する物語をワンシチュエーションで描く。宮藤に本作を描くに至った心境や、見どころを聞いた。
 

ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」作・演出の宮藤官九郎  スタイリング:チヨ(コラソン)

-「ウーマンリブシリーズ」は5年ぶりの公演となりますね。

 「ウーマンリブシリーズ」が久しぶりということももちろんですが、松尾(スズキ)さん、阿部(サダヲ)くん、荒川(良々)くんといった劇団員の人と舞台を作るのも5年ぶりなので、それがうれしいし、楽しみです。
 

-今回、「ストレス」をテーマに書こうと思ったきっかけは?

 日常生活は日々、便利になっていきますが、ストレスはむしろ増えている気がします。例えば、みんながスマホを持って、それを使って生活するのが当たり前になっていますが、Wi-Fiがつながらないだけで不便さを感じるし、スマホが普及したことによって素人でも動画を撮れてしまって、それがテレビで流されたり…。ものは使いようなのですが、便利になったことで、むしろ新たなストレスの種が生まれ、イライラが募っていると、何となく生活していく中で感じていて、それをうまくお芝居にできないかな、と。こういうドラマ、こういう物語をやりたいというよりは、慢性的に皆さんが持っている気分がお芝居の中に漂っていたらいいなというのが最初に思ったことです。なので、芝居を書くというよりも、エッセーに近い感覚で書きました。
 

-劇団員のほかに、今回は柄本佑さんと要潤さんも出演されます。売れないお笑い芸人役ということですが、お二人を起用しようと思った理由は?

 佑くんは映像でも独特なお芝居をされる方なので、いつか舞台をご一緒したいと思っていました。もちろん、彼が舞台に出演しているのを見に行ったこともあって、僕が演出したらどうなるだろうと思っていたので、今回、ぜひに、と。要さんとは、(宮藤が脚本を担当したテレビドラマの)「うぬぼれ刑事」と「流星の絆」で一緒に仕事をしているのですが、彼はなぜか笑えるんですよ。顔はいいのに、ふざけたがっている空気があって…これまでのドラマでもそうだったんですが、要さんが間違ったことを言えばいうほど面白いんです。それが「ウーマンリブ」のムードにも合うんじゃないかなと思ってお願いしました。
 

-前回のウーマンリブシリーズ「七年ぶりの恋人」はコント形式でしたが、なぜ今回はノンストップのワンシチュエーションなのですか。

 もともと「ウーマンリブ」はそのときにやりたいことならばどんな形でもいいと思っていたので、「絶対にこの形」というのがあるわけではないのですが、でも、コントが2回続くのもどうかなと思ったというのはあります。それから、そもそもこの話の発想は、三つの物語がスマホをきっかけにして接点ができていくというところがスタートしたので。それを本多劇場で(2018年に宮藤が脚色・演出を担当した)「ロミオとジュリエット」のセットを毎日眺めながら思いついて(笑)、そこから(物語を)固めていって、当て書きをしていったんです。
 

-「いだてん」を終えての本作ですが、大河ドラマを手掛けたことで、心境や仕事のやり方など、変化したことはありましたか。

 まだないですね。でも、(2020年度のNHK大河ドラマ)「麒麟がくる」の第1話を見たら、大河ドラマってこれだなって思いました(笑)。それは自分のやっていたことが間違っていたと言いたいわけではなく、多くの方から「大河っぽくない」と言われていたのは、きっとこの映像の色彩だったり、ルックだったりしたんだろうな、と。これを見ていた人たちが大河の視聴者なんだよなと改めて思いました。
 

-でも、その「大河っぽくない」というのは、狙っていたものだったのでは?

 僕は狙ってないです。スタッフさんの中には、革新的な大河ドラマを作ろうという意気込みを持った方もいましたが、僕自身はあれは物語として大河ドラマだと思っていたし、あえて違うことをやってやろうとは思ってなかったです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

山時聡真、中島瑠菜「倉敷の景色や街並みや雰囲気が、僕たちの役を作ってくれたという気がします」『蔵のある街』【インタビュー】

映画2025年8月19日

 昔ながらの街並みが残る岡山県倉敷市の美観地区を舞台に、街で花火を打ち上げようと奔走する高校生たちの奮闘を描いた青春映画『蔵のある街』が8月22日から全国公開される。倉敷市出身の平松恵美子監督が手掛けた本作で、倉敷市に住む高校生の蒼と紅子を … 続きを読む

ファーストサマーウイカ「それぞれの立場で“親と子”という普遍的なテーマについて、感じたり語り合ったりしていただけたらうれしいです」日曜劇場「19番目のカルテ」【インタビュー】

ドラマ2025年8月17日

 TBSでは毎週日曜夜9時から、松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」が放送中。富士屋カツヒトによる連載漫画『19番目のカルテ 徳重晃の問診』(ゼノンコミックス/コアミックス)を原作に、「コウノドリ」シリーズ(TBS系)の坪田文が脚本を手 … 続きを読む

橋本愛 演じる“おていさん”と蔦重の夫婦は「“阿吽の呼吸”に辿り着く」【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年8月16日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。本作で蔦重の妻・ていを演じているのは、今回が4度目の大河ドラマ出演で … 続きを読む

山里亮太「長年の“したたかさ”が生きました(笑)」 三宅健太「山里さんには悔しさすら覚えます(笑)」STUDIO4℃の最新アニメ『ChaO』に声の出演【インタビュー】

映画2025年8月15日

 『鉄コン筋クリート』(06)、『海獣の子供』(19)を始め、個性的なアニメーションを次々と送り出してきたSTUDIO4℃。その最新作が、アンデルセンのおとぎ話『人魚姫』をベースに、人間の青年・ステファン(声:鈴鹿央士)と人魚王国のお姫さま … 続きを読む

ウィリアム・ユーバンク監督「基本的には娯楽作品として楽しかったり、スリリングだったり、怖かったりというところを目指しました」『ランド・オブ・バッド』【インタビュー】

映画2025年8月14日

 ラッセル・クロウとリアム・ヘムズワースが共演し、戦場で孤立した若手軍曹と、彼を後方から支援する無人戦闘機のベテラン操縦官の闘いを活写したサバイバルアクション『ランド・オブ・バッド』が8月15日から全国公開された。米海軍全面協力のもと、入念 … 続きを読む

Willfriends

page top