現役アニメーターが語る制作裏話とアニメーション業界の知られざる現状 舘野仁美・刈谷仁美【「なつぞら」インタビュー】

2019年8月21日 / 15:09

 日本のアニメーションの草創期を舞台にした「なつぞら」で、重要かつ、これまでの朝ドラにはなかった多彩な演出で視聴者を楽しませているアニメーションパート。 少女が森の動物たちと戯れるタイトルバックに始まり、初回の戦災孤児のなつたちが逃げまどう「東京大空襲」、なつの父が描いた家族の絵が動き出すさま、漫画映画『白蛇姫』『わんぱく牛若丸』など、さまざまなアニメーションを手掛けている制作チームの中で、アニメーション監修・キャストの作画指導などを務める舘野仁美、題字や絵画制作、タイトルバックなどの演出・原画・キャラクターデザインを務める刈谷仁美に、制作の裏話やアニメーション業界の知られざる現状を聞いた。

(C)NHK

-まず、お二人の仕事の内容を教えてください。

舘野 タイトルバックや、劇中のアニメーション、原画などの小道具の制作をはじめ、アニメーターを演じる役者がパラパラと原稿をめくる“指パラ”といった所作や、道具の扱い方などを指導しています。ほかにも、台本を読んで現実の現場との相違に関するアドバイスなどをさせていただいています。

-舘野さんは長年、「スタジオジブリ」で活躍されていていたアニメーターですが、今回、本作の肝となる題字やタイトルバックの制作に22歳のフレッシュな刈谷さんを起用したのはなぜでしょうか。

舘野 直感です(笑)。彼女の目が大きくてキラキラしていて、元気で生命力があふれている姿や、素直だけど頑固さも持ち合わせているところなどはヒロインのなつ(広瀬すず)みたいですよね。アニメーターの素養は絵に出ると思っているので、あたかもなつが描いたようなアニメーションになれば、ドラマもさらにすてきになると思いました。

-この抜てきをどう受け止めましたか。

刈谷 まさか自分が朝ドラにかかわるとは夢にも思わず、本当に驚きました。ドラマの中でアニメを作る機会はあっても、アニメーターのドラマにアニメーターとして参加するなんて一生に一度のことでしょうから、これも何かの縁だと思って快諾しました。

-実際にドラマに携わると大変なこともあるのでは?

刈谷 昔の絵は洗練されていてシンプルだけど、柔らかい中に立体感があったり、独特の品もあったりするので、それを当時のアニメーターの画集を見てまねをする努力をしています。ただ、絵の雰囲気をつかめても、自分が描くと、やはり今風になってしまうので苦労しています。

-北海道原産の野ばらであるハマナス 、小鳥をあしらった題字のカリグラフィ(飾り文字)はかわいいらしくて好評ですが、どのようないきさつで誕生しましたか。

舘野 ディズニーアニメーションでは「一番すてきな字」として、『シンデレラ』や『白雪姫』などのタイトルにカリグラフィが使われているのですが、そこでカリグラフィには品格と風格があるという考え方にたどり着きました。普通にレタリングするよりも、アニメーションが題材のドラマにぴったり合うとも思いました。

刈谷 最初は明朝体(フォントの種類の一つ)で書いた「なつぞら」の周りに装飾を施しましたが、舘野さんに「『なつぞら』のフォントにしてほしい」「みんながびっくりするような“刈谷フォント”を目指すんだ」と駄目出しをされました。それでディズニーの要素を取り入れたりして今のフォントができました。タイトルが動く演出になるだろうという想定もあったので、派手にし過ぎず、かといって素朴になり過ぎないように注意しました。

-技術指導をされているキャストの様子はいかがですか。

舘野 広瀬さんは挑戦して獲得していく方です。やり方を少し教えると、自分なりに工夫しながら楽しそうに覚えていかれます。集中力がすごくて、どんなこともそうやってこなされるのかな?と思います。天才アニメーター猿渡竜男役の新名基浩さんは、最初の登場シーンにある線を引く動きは、こちらが驚くほどたくさん練習をされていました。本番ではシュッと自然にできて、猿渡の優秀な雰囲気が出ていました。

-ドラマに対する業界の反応はどうでしょうか。

舘野 初回に関しては冒頭から3種類のアニメが差し込まれていて、実写ではないとの拒否反応を危惧しておりましたが、周囲の反応はよかったです。「アニメーターという存在を日の当たる場所に持ってきてくれてありがとう」と言ってくれた方もいました。でも、たいていは遠巻きで見守ってくださっている感じです。

刈谷 アニメーター仲間は、ライバルでもあるので、ひっそり裏で見ている感じです。

-今回、アニメーターにフォーカスが当たることで期待することはありますか。

舘野 この仕事を目指す方は増えるでしょうけれど、アニメーション業界の待遇は昔からよくないです。なつが働いている東洋動画みたいな大手の会社でなければ生活は大変で、私も名の知れた会社に入りましたが、最初は家賃を払うだけでいっぱいいっぱいでした。今、「神」と呼ばれるようなアニメーターは極貧時代を乗り越えてきた方々です。だから、アニメーターの待遇改善は永遠のテーマです。日本が誇る文化として「ジャパニメーション」と言われていますが、それを生み出す人たちにお金がわたらず、一体、どこに消えているのか…という不思議は常にあります。アニメーターを目指す方が増えることで、今回こそ業界が変わるきっかけになることを願います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会からうかがえる物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top