「パラレルワールドみたい」雪次郎とのシンクロ率に興奮! 山田裕貴(小畑雪次郎)【「なつぞら」インタビュー】

2019年6月28日 / 14:40

 菓子屋「雪月」の3代目を継ぐため、なつ(広瀬すず)と共に上京して修業をするも、役者の夢を捨て切れずに大きな決断をする小畑雪次郎。演じる山田裕貴は、役と自身の生き方や感情の「シンクロ率が高い」と興奮を隠せない。「なつぞら」というパラレルワールドで、もう1人の自分を生きる山田に、撮影時の様子や、役へのアプローチ法、念願の朝ドラ出演を果たした思いなどを聞いた。

小畑雪次郎役の山田裕貴

-菓子職人よりも役者の道を選ぶ雪次郎ですが、同じ役者として重なるところはありますか。

 僕は無個性でつまらない人間で、違う人になりたい欲求がすごかったから、この仕事は天職だと思っています。だから「俳優になりたい」というせりふには気持ちが乗りました。それに、父親が元プロ野球選手(元広島東洋カープ・山田和利)だから、僕も自分から野球を始めましたが、限界を知って自分の意志で辞めて役者を志したところも、菓子屋の息子として生まれたから当たり前のように家業を継ごうとするけれど、その道を自ら断って役者として生きることを選ぶ姿に重なります。

-脚本の大森寿美男さんは当て書きをされているのでしょうか。

 分かりませんが、雪次郎が大切にしている俳優像や役者としての感覚が自分と同じなので、僕のインタビュー記事をめちゃくちゃ読んでくれていると勝手に思っています(笑)。「本物は普通。スターじゃなくて、普通の人間だから伝わる精神を持っているのがすごい俳優」というせりふは、まさに僕が目指しているところなので、シンクロ率が高いです。

-性格面でのキャラクター作りはされましたか。

 戦後の大変な時代に、菓子屋の一人息子として生まれ、北海道の大自然の中で育った人間は、すごくホンワカしていると考えました。吉沢亮くん(山田天陽役)や清原翔くん(柴田照男役)とは何度か共演しているので、彼らが作るキャラクター像を予想して、そこから外れる男の子にしようとも思いました。結果的にホンワカイメージは成功でした。北海道では幼なじみの夕見子ちゃん(福地桃子)のことを好きと言っていたのに、上京したら女優の蘭子さん(鈴木杏樹)に心引かれたり、菓子屋を継ぐはずが役者の道に行ったりする人は、愛されキャラじゃないと見放されますよね。後からの肉づけもたくさんあるので、撮影のたびにワクワクしています。

-ちなみに、山田さんは甘いものは好きですか。

 和菓子が好きで、京都に行くと抹茶と和菓子を食べたり、名古屋出身だからか、小倉マーガリンも大好きです。劇中にも小倉とバターのお菓子が出てくるんですよ! 大森さん、どんだけ僕のこと好きなんですかね(笑)。

-雪次郎の人生を大きく変えた蘭子ですが、鈴木杏樹さんとの共演はいかがでしたか。

 大先輩なので、最初は演技プランなどを聞く一方でしたが、徐々に自然と話し合うようになりました。それは、雪次郎と蘭子さんがそうさせてくれたような気がします。劇団のシーンは本当に舞台をやっているようで、しびれる瞬間が多くて楽しかったです。

-小畑家(安田顕/父・雪之助、仙道敦子/母・妙子、高畑淳子/祖母・とよ)はいつもにぎやかですが、現場の雰囲気はどのような感じですか。

 皆さん、面白くて大好きです。愛が深くて、優しく見守ってくださり、リハーサルでも「好きなようにやっていいよ」と言ってくれます。小畑家は雪次郎にかき乱されることで家族の気持ちが動くシーンが多いので、僕が暴れるほど、いいキャッチボールができると信じて臨んでいます。ある重要なシーンで、台本には書かれていなかったけど自然と涙が出たときは、3人とも「良かった」と言ってくれました。それによって雪次郎は家族から許され、僕は役者として認めてもらえた気がしました。パラレルワールドみたいな感覚です。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top