「パラレルワールドみたい」雪次郎とのシンクロ率に興奮! 山田裕貴(小畑雪次郎)【「なつぞら」インタビュー】

2019年6月28日 / 14:40

 菓子屋「雪月」の3代目を継ぐため、なつ(広瀬すず)と共に上京して修業をするも、役者の夢を捨て切れずに大きな決断をする小畑雪次郎。演じる山田裕貴は、役と自身の生き方や感情の「シンクロ率が高い」と興奮を隠せない。「なつぞら」というパラレルワールドで、もう1人の自分を生きる山田に、撮影時の様子や、役へのアプローチ法、念願の朝ドラ出演を果たした思いなどを聞いた。

小畑雪次郎役の山田裕貴

-菓子職人よりも役者の道を選ぶ雪次郎ですが、同じ役者として重なるところはありますか。

 僕は無個性でつまらない人間で、違う人になりたい欲求がすごかったから、この仕事は天職だと思っています。だから「俳優になりたい」というせりふには気持ちが乗りました。それに、父親が元プロ野球選手(元広島東洋カープ・山田和利)だから、僕も自分から野球を始めましたが、限界を知って自分の意志で辞めて役者を志したところも、菓子屋の息子として生まれたから当たり前のように家業を継ごうとするけれど、その道を自ら断って役者として生きることを選ぶ姿に重なります。

-脚本の大森寿美男さんは当て書きをされているのでしょうか。

 分かりませんが、雪次郎が大切にしている俳優像や役者としての感覚が自分と同じなので、僕のインタビュー記事をめちゃくちゃ読んでくれていると勝手に思っています(笑)。「本物は普通。スターじゃなくて、普通の人間だから伝わる精神を持っているのがすごい俳優」というせりふは、まさに僕が目指しているところなので、シンクロ率が高いです。

-性格面でのキャラクター作りはされましたか。

 戦後の大変な時代に、菓子屋の一人息子として生まれ、北海道の大自然の中で育った人間は、すごくホンワカしていると考えました。吉沢亮くん(山田天陽役)や清原翔くん(柴田照男役)とは何度か共演しているので、彼らが作るキャラクター像を予想して、そこから外れる男の子にしようとも思いました。結果的にホンワカイメージは成功でした。北海道では幼なじみの夕見子ちゃん(福地桃子)のことを好きと言っていたのに、上京したら女優の蘭子さん(鈴木杏樹)に心引かれたり、菓子屋を継ぐはずが役者の道に行ったりする人は、愛されキャラじゃないと見放されますよね。後からの肉づけもたくさんあるので、撮影のたびにワクワクしています。

-ちなみに、山田さんは甘いものは好きですか。

 和菓子が好きで、京都に行くと抹茶と和菓子を食べたり、名古屋出身だからか、小倉マーガリンも大好きです。劇中にも小倉とバターのお菓子が出てくるんですよ! 大森さん、どんだけ僕のこと好きなんですかね(笑)。

-雪次郎の人生を大きく変えた蘭子ですが、鈴木杏樹さんとの共演はいかがでしたか。

 大先輩なので、最初は演技プランなどを聞く一方でしたが、徐々に自然と話し合うようになりました。それは、雪次郎と蘭子さんがそうさせてくれたような気がします。劇団のシーンは本当に舞台をやっているようで、しびれる瞬間が多くて楽しかったです。

-小畑家(安田顕/父・雪之助、仙道敦子/母・妙子、高畑淳子/祖母・とよ)はいつもにぎやかですが、現場の雰囲気はどのような感じですか。

 皆さん、面白くて大好きです。愛が深くて、優しく見守ってくださり、リハーサルでも「好きなようにやっていいよ」と言ってくれます。小畑家は雪次郎にかき乱されることで家族の気持ちが動くシーンが多いので、僕が暴れるほど、いいキャッチボールができると信じて臨んでいます。ある重要なシーンで、台本には書かれていなかったけど自然と涙が出たときは、3人とも「良かった」と言ってくれました。それによって雪次郎は家族から許され、僕は役者として認めてもらえた気がしました。パラレルワールドみたいな感覚です。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

西畑大吾「役をどう演じたらいいかすごく考えた」 ドラマ「マトリと狂犬」【インタビュー】

ドラマ2026年1月8日

 西畑大吾主演のドラマ「マトリと狂犬」(MBS・TBSドラマイズム枠/毎週火曜深夜)が1月20日にスタートする。本作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で2020年から連載されている同名漫画のドラマ版。  麻薬取締捜査官・黒崎、刑事・葛城 … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第1回「二匹の猿」豊臣秀長、秀吉、織田信長 新味を感じさせる主要人物の初登場【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年1月8日

 1月4日から放送スタートしたNHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」。大河ドラマで人気の戦国時代を舞台に、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(若い頃の名は小一郎)を主人公にした物語ということで、どのような幕開けになるのか、興味深く第1回を見守った。小一郎役の … 続きを読む

奈緒、感動巨篇「大地の子」の舞台化に挑む 30代を迎え「すごく楽しい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月7日

 山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む

中村雅俊「ちょっと同窓会に顔を出すようなつもりで今の3人の姿も見てほしいなと思います」『五十年目の俺たちの旅』【インタビュー】

映画2026年1月7日

 1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む

松下奈緒「家族とは無償の愛、力がある存在」 “夫の遺体の取り違え”から始まる衝撃作 「夫に間違いありません」【インタビュー】

ドラマ2026年1月5日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む

Willfriends

page top