【インタビュー】『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』満島真之介 「劇的な人生でいたい!」エネルギーの源は子どもへの羨望

2018年9月21日 / 14:24

 満を持して迎えた『映画 おかあさんといっしょ』の撮影ではテンションはマックスに。子ども向けに大げさな演技をしているのかと推測したが、「顔もそうですけど、基本的に僕は表情が豊かに見られるので、そういう人が本気を出すと本当に表現と表情が豊かな人になりますよね(笑)。ただ役もお殿様なので、自由にやらせていただきました。」と説明した。

 台本には「大きな声」と注意書きがあったため、「他のお兄さんたちも驚くぐらい元気な声を出してやっていました。(人気体操の)『ブンバ・ボーン!』も練習しなくてもできちゃいましたね(笑)」と語った。

 とはいえ、“映画版うたのお兄さん”かと思いきや、お殿様役。さらには劇中で子どもたちとの触れ合いもなかったことに悔いはないのかと尋ねてみると、「それは次の目標ですね」と語った。

 「最初からうたのお兄さんをするのも違うかな。『おかあさんといっしょ』にはファミリーコンサートとかもありますから、また違った形で関われたらうれしいです」と期待を寄せる。その実現は不確かだが、満島は「まず映画化というあり得ないことが起こったんですから!」と胸を張る。妙な説得力に、こちらもつい声を失った。

 「僕の人生では天変地異が起きるんです。そもそも表に出たくないと思っていた人が役者をやっているんですよ(笑)」と語る満島の未来も気になって仕方がない。

 すると「より原始的になること」を目標に掲げ、「職業的にどうなるか分からないけど、自分の角やサビを落としてツルツルな状態にして、いろんな人たちのパワーを、星のように反射させて、そのパワーを遠くのいろんな人に届けたいですね」と声を弾ませた。満島の新しい大冒険が、今ここから始まるのか…。

(取材・文・写真/錦怜那)

(C)2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「再会」“南良刑事”江口のりこの怪演が面白い 「取り調べが怖過ぎる」「コナン以上にキレッキレ」

ドラマ2026年1月28日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

坂本昌行&松崎祐介が「るつぼ The Crucible」で舞台初共演 「人間味のあるリアルな感情を表現できたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月28日

-それぞれの役柄について、どのように演じていきたいと考えていますか。 松崎 僕の演じるヘイル牧師は、学業に人生を懸けてきたような人物です。きっと遊んだり、青春したりというよりは、学業をしてきた。それは僕とは違うところがあるのかなと思います。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の苦悩に同情の声 「姉弟が不遇過ぎる」「土砂降りの車のシーンはつらかった」

ドラマ2026年1月27日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋も人生も、年齢だけじゃないって、見終わって心が軽くなった」「動物の求愛行動を通して生きることの“資源”を考えさせる回だった」

ドラマ2026年1月25日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第3話が、24日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

Willfriends

page top