【インタビュー】『君が君で君だ』満島真之介「尾崎豊の歌の力が、この映画を調和させている」

2018年7月7日 / 16:28

 尾崎豊、ブラッド・ピット、坂本龍馬。自分の名前を捨て、好きな女の子が好きな男に成り切り、10年間、一つの部屋でひそかに彼女を見守り続けた3人の男たち。だがある日、彼女に借金返済を迫る借金取りが彼らの前に現れたことから、平穏だった3人の日々は大きく揺り動かされていく…。話題のドラマ「バイプレイヤーズ」シリーズなどを手掛けた松居大悟が自ら監督・原作・脚本を務めた異色のラブストーリー『君が君で君だ』が7月7日から公開された。本作で“ブラピに成り切る男”を演じた満島真之介が、作品誕生の舞台裏を明かしてくれた。

“ブラピに成り切る男”を演じた満島真之介

-ストーカーともいえる男たちを主人公にした異色の作品ですが、最初に台本を読んだときの印象は?

 全く共感できなかったです。かなり客観的に読みました。こんなに客観的にならないと読めない脚本もなかったぐらいで…。尾崎豊の…という話だったのに、全然違うじゃないかと。でもその一方で、今はものを作るとき、ターゲットを意識してその枠にハマるようなジャンルやテーマばかりを選びすぎて、衝撃的なものが全くといっていいほどない時代。そんな中で、こうやって自分の中に渦巻いている愛情みたいなものを表現する松居さんのやり方については、一理あるなと。

-と言うと?

 彼らはひたすら1人の女の子を見守っているわけですが、それを“ストーカー”と呼ぶかどうかは言い方の問題。正直、僕は相手が女の子でなくてもいいんじゃないかと思ったんです。人が人を愛するということでいえば、孤独死しそうなおじいちゃんを見守っている、でもよかったかもしれない。でも、それだと松居さんの作品ではないし、映画にもなりにくい。要するに、今まで何人もの哲学者が愛について語ってきたけれど、それぞれ違ったことを言っていて、正解はない。これもそういうものの一つじゃないかと。だから、僕自身は共感できないけど、一つの愛の形としてはあるのかもしれない。そう思いました。

-そこからお芝居はどのように作って行ったのでしょうか。

 まず、監督と話をしました。監督が生みだしたものなので、松居さんと共通認識を持たないと、それぞれが思う愛の表現が出てしまい、何だか分からなくなる。だから、まずは同じフィールドに立ちたいと思って、池松(壮亮/尾崎豊に成り切る男)くんと大倉(孝二/坂本龍馬に成り切る男)さんと僕と松居さんの4人で何度か話し合いをしました。

-どんなことを?

 ざっくばらんなことです。僕らは「全然共感できないな…」と思っていることに対して、松居さんは「いや、これは普通じゃない?」と言ったり…。そういうお互いの違いを認め合う作業を経て、映画に対する愛が生まれていきました。その後に、僕らが見守るヒロイン役のキム・コッピちゃんも加わって何日かリハーサルをやり、向かうべき場所に一筋の光が見えるぐらいまで準備をして。それから撮影に入りました。変に自分1人で考え込んで、「これはストーカーなのか?」みたいなディテールを追い駆けると正解はない。だから、みんなで歩いたあの時間は、僕にとってとても重要でした。

-その話し合いやリハーサルには、時間をかけたのでしょうか。

 かなりやりました。深い話も出たので、台本もどんどん変わっていきました。リハーサルでも、3人の10年の関係性についていろいろな話が出たり…。松居監督も、舞台でずっとやってきて、ようやく映画になった題材だったので、台本を手放すのが早かった。全部自分の中にあるから。そうすると、リハーサルを真剣に見てくれるわけです。おかげで、料理をするような感じで、「この隠し味入れた方がいいね」みたいなアイデアをみんなで出し合うことができて、チームが一つになっていった。それも大きかったです。

-舞台に近い感じですね。

 恐らく、松居さん自身の作品の作り方の原点が舞台だからでしょう。その中で何度も松居さんと組んできた池松くんがリーダー格でいるという3人の関係性も、とてもバランスが良かった。

-そういう時間を経て、最終的には共感できるように?

 内容に共感は、やっぱりできませんでした。だけど、一理ある。つまり、女の子がどうとかいうことは別にして、彼らのその思いというのは、どこにあるんだろうと。そういうことを感じたので、逆に自分に問い掛けたんです。「僕は僕自身の思いで生きているのか?どうなんだ?」と。そこで尾崎豊の歌が入ってくる。「僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならない」。だから「彼らは勝ち続けられたのか?実は負け犬だったんじゃないのか?」「でも、こうして続けていることで勝ちを見出しているかもしれない…」と。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top