エンターテインメント・ウェブマガジン
宮田 そうなんです。僕はエンジニアの役なので、ちょっと分からないところは自分で調べたり、それでも理解できなかったら、いろんな方に聞いたりして。マッチさんもいろいろ教えてくださったので、自分の頭の中ではちゃんと理解できてせりふを言えてるな、というのはありますね。
近藤 もちろん舞台上のせりふも「こうした方がいいかな」ってアイデアは出させてもらいましたけれども、それよりも自分が経験してきたレースの本当の怖さみたいなものを話しましたね。リハーサルの最中に、「実はレースってこうこうこうで、こんな怖さがあったんだぞ」という話をすると、3人が「えー、そうなんですか!?」って言ってたので、緊張感がうまく伝わってくるんじゃないかと。教えたのはせりふだけじゃなくて、レースの現場のピリピリした緊張感。
近藤 いやもう(キスマイが)忙しくて。僕はもうリハーサルが終わったら家帰って風呂入ってビール飲むだけだけど、(キスマイは)「今日はドラマのナイトシーンです」みたいなね。僕の本当に忙しかった時期を思い出しますよ。
近藤 まあ、今やっぱり苦しんでもらわないとね。あの当時僕も本当にスケジュールで苦しみましたしね。まあここを乗り越えると、少し自分のペースでね、お仕事ができるようになるんじゃないのかなと。まあ今はちょっと大変だと思いますけどね。
玉森・千賀・宮田 頑張ります!
千賀 はい、今回トップレーサーの役なんですけど、さっきマッチさんがおっしゃった通りレースの怖さをリアルに意識したいなということで、ピリピリした感じとか、レースが始まったら生死を問うスポーツなので、そういうところを意識して役作りをしたというか。すごい難しかったんですけど、いろんなアドバイスをマッチさんに頂いて。
千賀 「こういうときはこうやってやるんだ」とかいろいろあって、その中で1個、ヘルメットをかぶるときの、ここにカチャッて着けるのがあるんですけど、「そこを持って、かぶって、着けて、その後に1回上げるんだ。そしてみんなとハイタッチをして、そこで『今からレースをスタートするぞ』っていう気持ちをつくってから、下げてスタートする」という、そういうレースの中での流れみたいなことについて、マッチさんからアドバイスをもらいました。
近藤 いや、やっぱりレースを、来てくれたお客さんにもっと身近に感じてほしいし、レースのスリルだとか楽しさだとか、そういうものを分かってもらいたいんでね。だから本当に彼らには細かく…。帝劇の美術さんも本当にすごい人ばっかりで、あの車をああやって動かしちゃうし、タイヤも作っちゃうしね。ヘッドホンの色なんかも、2台とも同じ色だったので、僕が「チームごとに色違うから」って言って変えてもらったりとか、全部リクエストに応えてくれて。本当にいいステージになりますね。
映画2025年8月15日
-ネプトゥーヌス国王役の三宅さんはいかがでしょうか。人魚という設定の上に、娘と接するときと、それ以外では雰囲気がだいぶ違いますが。 三宅 ネプトゥーヌス国王は、「屈強で、威厳があり、でも娘に甘い」。最初にその3つのファクターを大事に、と伺い … 続きを読む
映画2025年8月14日
-リアム・ヘムズワースとラッセル・クロウを演出してみていかがでした。 2人とも自分が演じるキャラクターを見いだすための努力を惜しまず、そのキャラクターの中にある真実や誠実さを見つけてくれます。さらにそのキャラクターにエンタメ性や楽しさも持 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年8月14日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼みなさん、こんにちは 日本の伝 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年8月11日
-本作はドラマ制作の現場が舞台の物語で、いとうさんはドラマ主演俳優の癖のあるマネジャー役です。 いとう 役者さんのマネジャーさんについて正直知らないこともありますが、ある意味役者をよく見せたい、役者の魅力を伝えたいという芯は想像できます。た … 続きを読む
映画2025年8月10日
また、ジョン・ウィリアムズ作曲のオリジナルテーマ曲の流用は、先に公開された『スーパーマン』同様絶大な効果があり、恐怖とユーモアの同居は、スピルバーグが得意とする演出法だ。 また、「以前から、フィルムで撮影し、自然な映画的な質感を表現した … 続きを読む