エンターテインメント・ウェブマガジン
親の歩んだ人生が、図らずも子どもに影響を与えていることは少なくない。
トップアイドルを目指す少女たちの奮闘を描いた、TVアニメ「アイカツ!」にも、スターを親に持つ姉と弟が登場する。先週放送された第48話は、主人公・星宮いちごの母・りんごが、自分がかつて伝説のアイドル・マスカレードのミヤだったことを打ち明ける重要なエピソードだ。
告白されるまで、りんごの正体に全く気付かなかったいちごに対し、“アイドルへの嗅覚”で真実を見破った人物がいた。熱狂的なアイドルファンである、いちごの弟・星宮頼智(らいち)だ。
マスカレードの復活ライブをTVで見ていた頼智は、画面越しにアイドルが放つオーラを、文字通り嗅ぎ取り、ある事に気付く。「くんくんくん…この家には、アイドルが2人いる!」。作中で、唯一自力でミヤの正体に気付いた頼智は、やはりただ者ではなかった!
真実を知ってからの彼の行動はさらに珍妙。りんごが家で話したアイドル時代の秘話を、ボイスレコーダーに録音したり、公にできないニュースを知ってしまった興奮を、新聞を自作することで昇華させる。その反応は、もはやだたのアイドル好きの小学生とは思えない、エキスパートオタクのそれなのだ。
本はといえば、いちごがアイドルに興味を持つようになったのも頼智の影響だ。星宮家で姉よりも先にアイドルの魅力に気付いていた頼智は、母の素質を最も受け継いでいる…のかも知れない。(松田はる菜)
ドラマ2025年12月8日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。謎の絵師“写楽”が、蔦重の下で歌麿(染谷将太)ら当 … 続きを読む
映画2025年12月5日
戦争がもたらす狂気を圧倒的なリアリティーで描き、第46回日本漫画家協会優秀賞を受賞した武田一義の戦争漫画をアニメーション映画化した『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』が12月5日から全国公開された。太平洋戦争末期、激戦が繰り広げられたペリリ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年12月4日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。 主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第4 … 続きを読む