エンターテインメント・ウェブマガジン
新型コロナウイルスの影響は、いまだ続いているが、映画や映画館を取り巻く環境は、ウィズコロナに伴って、表向きは平静を取り戻しつつある。
そんな中、現代社会が抱えるさまざまな問題を捉えた“小さな映画”が目立った昨年に比べると、今年は、『トップガン マーヴェリック』『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』といった大作が、映画館に戻ってきた感があった。
来日した、『ブレット・トレイン』のブラッド・ピットも、上記映画のトム・クルーズも、コリン・トレボロウやジェームズ・キャメロンといった監督たちも、異口同音に「映画館に観客が戻って来ることを願いながら、映画館で見られるべきものを意識して作った」と語っていたのが印象的だった。
アカデミー賞では、ろうあの家族と、彼らの生活を“通訳”として支える健常者の娘の、音楽を媒介とした自立を描き、フランスで大ヒットした『エール!』(14)を、女性監督のシアン・ヘダーが、米・仏・カナダの合作としてリメークした『Coda コーダ あいのうた』が、作品賞と助演男優賞(トロイ・コッツァー)を受賞した。
また、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が国際映画賞を受賞したのも特筆すべき出来事だったが、『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』という音楽関連の映画がドキュメンタリー賞を受賞したのも興味深かった。
それは、同じく『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』のようなドキュメンタリーや、『エルヴィス』や『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』といった劇映画にも見られる、音楽ものの流行にもつながる気がしたからだ。
とはいえ、今年のアカデミー賞のハイライトは、『ドリームプラン』で主演男優賞を受賞したウィル・スミスが起こした殴打事件だろう。『Coda コーダ あいのうた』の受賞はマイノリティの、スミスの事件は差別や人種の問題を反映していると感じた。
今回は、独断と偏見による「2022年の映画ベストテン」を発表し、今年を締めくくりたいと思う。
外国映画
1.『トップガン マーヴェリック』 “生きること”の強調が、この映画の真骨頂
2.『ウエスト・サイド・ストーリー』 名作ミュージカルに現代的な視点を盛り込んだ
4.『ベルファスト』 ケネス・ブラナーが愛した場所と人たちの物語
6.『エルヴィス』 プレスリーを演じたオースティン・バトラーが絶品
8.『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』 圧倒的な映像体験
10.『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』 「兄弟の歌声は誰にも買えない楽器だ」
来年の前半は、『モリコーネ 映画が恋した音楽家』(1月13日公開)、『エンドロールのつづき』(1月20日公開)、『バビロン』(2月10日公開)、『エンパイア・オブ・ライト』(2月23日公開)、『フェイブルマンズ』(3月3日公開)といった、映画や映画館への愛をうたった映画が目白押しだ。