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ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』13年ぶりの続編で、舞台を森から海に移した『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』が、12月16日から全国公開される。今回は、ジェイク(サム・ワーシントン)とネイティリ(ゾーイ・サルダナ)との間に新しい家族が増え、家族の愛と絆の物語がエモーショナルに描かれる。前作で命を落としたグレース博士の実の娘で、ジェイク一家の養女となった14歳のキリを演じたシガーニー・ウィーバーに話を聞いた。
今回は、準備をするための時間が結構ありました。ですから、ほとんど自分で作っていきました。自分自身がティーンエージャーだった頃を思い出したり、実際に高校を訪れて、生徒たちをいろいろと観察させてもらい、彼女たちが、どういうふうに話すのか、声の質、歩き方、そして、どんな感情を持っているのかを参考にしました。ジム(キャメロン監督)にキャスティングされると、キャラクターを全部自分で作り上げるという気持ちでいなければなりません。その点、今回はとても時間があったので、早く現場に行ってこの少女を演じたいという気持ちが爆発しそうになりました。スピリチュアルな面に関しては、キリの中には、エイワとの関係など、たくさんの疑問があって、答えが出ていないところがあります。だから、内面的には複雑なものを抱えているので、キリは動物や自然の中にいてこそリラックスできるキャラクターなのだということを意識しました。
私は、11歳のときに、すでに今と同じ身長でした。ですから、11歳から15歳の間のことは、とてもよく覚えています。しょっちゅう物にぶつかるし、自分が怪物になったような、嫌な気分でした。真面目な部分もありましたが、時にはふざけることもありました。そうした記憶が、鮮明に残っているんです。今回は、そうした要素を取り入れてみました。それから、先ほどお話ししたように、実際に高校を訪れて、彼女たちがどんな声をしているのかを観察しました。すると、とても子どもっぽい子もいれば、大人っぽい子もいることに気付きました。そうしたリサーチで得られたものをキリに入れていって、脚本も参考にしながら、キャラクターを作っていきました。14歳を演じるのではなく、14歳のキリに成り切るという作業でした。
今回のパフォーマンスキャプチャーはとても素晴らしくて、タトゥーを後から追加したりはしましたが、基本的には私の演技をそのまま生かして作り上げています。顔の形も、表情も全て取り込んでいるので、素顔が出ない点については、特に意識はしていません。あれは私自身と言ってもいいのかもしれません。
撮影の9カ月前ぐらいから、トレーニングをしました。波が作れるとても大きな水槽の中に、ダイバーたちが生き物の代わりに入っていました。それを見てとても興奮しましたが、同時にとても怖かった。ですから、いつも15分ぐらい前に現場に行って、まず心拍数を整えるようにしました。ナヴィは空気を出さずに、自分の中にためておくので、泡が出るのはロアクが溺れそうになるシーンだけです。そもそもナヴィとしては泡を出してはいけないので、それが大変でした。
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