『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』来日会見 キャメロン監督「続編は5まで。今後は2年置きぐらいにお届けしたいと思っています」

2022年12月10日 / 21:28

(左から)ジョン・ランドー氏、サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、ジェームズ・キャメロン監督、シガーニー・ウィーバー、スティーブン・ラング (C)エンタメOVO

 映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の来日会見が9日、東京都内のマクセル アクアパーク品川で行われ、ジェームズ・キャメロン監督、出演者のサム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、スティーブン・ラング、プロデューサーのジョン・ランドー氏が出席。会見ではイルカショーも披露された。

 本作は、舞台を森から海に移した『アバター』の13年ぶりの続編。ジェイク(ワーシントン)とネイティリ(サルダナ)との間に新しい家族が増え、家族の愛と絆の物語がエモーショナルに描かれる。

 約10年ぶりの来日となったキャメロン監督は「この映画の製作に、5年ほど携わってきました。観客の皆さんにどのような影響を与えるのかはまだ分からないけれど、感情に訴えられるような作品になっていると思います。美しい世界の物語を楽しんでもらいたいです。1作目のファンが期待されているようなことはもちろんですし、それ以上の感動を受け取っていただけると思います」と自信をのぞかせた。

 14歳のキリを演じたウィーバーは「すごくチャレンジングな役でした。自分が14歳だったころの気持ちを思い出しながら演じました」と語り、役作りのために高校の授業を受け、生徒たちを参考に、14歳の声を研究したことも明かした。

 前作に続いてネイティリを演じたサルダナは「自分もネイティリも母親になり、自分自身よりもさらに深く愛する人がいることで、恐れが生まれることを知りました。この映画は、そういう面を描いているので、より感情に訴えかけるような物語になっています」と語り、「ジェイクとネイティリの愛らしい子どもたちにも注目して!」と呼び掛けた。

 人間からナヴィに転生したクオリッチを演じたラングは「キリからは柔らかい光、ジェイクとネイティリからはもっとすごい光があふれ出ている。その光を目立たせるためには暗闇が必要。クオリッチはまさにその役を担っている。彼らの光と暗闇がどのように交わっていくのか、ぜひ冒険を楽しんでほしい」とアピールした。

 『アバター』の続編は、本作を含めて4本が計画されている。キャメロン監督は「ここにいる素晴らしい4人は、今後の続編にも出演します。それぞれのキャラクターが、複雑な形でいろいろな道を通って生きていく過程をご覧いただけます。本作は続編の第1弾。ここからより大きな物語につながっていきます。13年お待たせしてしまいましたが、今後は2年置きぐらいにお届けしたいと思っています」と語った。

 映画は12月16日公開。


芸能ニュースNEWS

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

Willfriends

page top