『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』来日会見 キャメロン監督「続編は5まで。今後は2年置きぐらいにお届けしたいと思っています」

2022年12月10日 / 21:28

 映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の来日会見が9日、東京都内のマクセル アクアパーク品川で行われ、ジェームズ・キャメロン監督、出演者のサム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、スティーブン・ラング、プロデューサーのジョン・ランドー氏が出席。会見ではイルカショーも披露された。

 本作は、舞台を森から海に移した『アバター』の13年ぶりの続編。ジェイク(ワーシントン)とネイティリ(サルダナ)との間に新しい家族が増え、家族の愛と絆の物語がエモーショナルに描かれる。

 約10年ぶりの来日となったキャメロン監督は「この映画の製作に、5年ほど携わってきました。観客の皆さんにどのような影響を与えるのかはまだ分からないけれど、感情に訴えられるような作品になっていると思います。美しい世界の物語を楽しんでもらいたいです。1作目のファンが期待されているようなことはもちろんですし、それ以上の感動を受け取っていただけると思います」と自信をのぞかせた。

 14歳のキリを演じたウィーバーは「すごくチャレンジングな役でした。自分が14歳だったころの気持ちを思い出しながら演じました」と語り、役作りのために高校の授業を受け、生徒たちを参考に、14歳の声を研究したことも明かした。

 前作に続いてネイティリを演じたサルダナは「自分もネイティリも母親になり、自分自身よりもさらに深く愛する人がいることで、恐れが生まれることを知りました。この映画は、そういう面を描いているので、より感情に訴えかけるような物語になっています」と語り、「ジェイクとネイティリの愛らしい子どもたちにも注目して!」と呼び掛けた。

 人間からナヴィに転生したクオリッチを演じたラングは「キリからは柔らかい光、ジェイクとネイティリからはもっとすごい光があふれ出ている。その光を目立たせるためには暗闇が必要。クオリッチはまさにその役を担っている。彼らの光と暗闇がどのように交わっていくのか、ぜひ冒険を楽しんでほしい」とアピールした。

 『アバター』の続編は、本作を含めて4本が計画されている。キャメロン監督は「ここにいる素晴らしい4人は、今後の続編にも出演します。それぞれのキャラクターが、複雑な形でいろいろな道を通って生きていく過程をご覧いただけます。本作は続編の第1弾。ここからより大きな物語につながっていきます。13年お待たせしてしまいましたが、今後は2年置きぐらいにお届けしたいと思っています」と語った。

 映画は12月16日公開。


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“徳重亮”大泉洋は「理想の上司。カッコ良過ぎる」 「初回から胸が熱くなった」「日テレ版の日曜劇場っぽい」

ドラマ2026年10月13日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東条(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

page top