上島竜兵が5年ぶりに“最低な男”を演じる 映画『上島ジェーンビヨンド』が公開

2014年4月18日 / 14:33

(左から)肥後克広、上島竜兵、野呂佳代

-前作からの5年間の中でサーフィンをする機会はあったんですか。

上島 ないですね。『上島ジェーン』の話をもらったときに「泳げないしサーフィンにも興味がないから」と言ったら監督が「それでいい。海に入るシーンも撮るつもりはない」と。そういう条件で出演しました。今回は「できるできないにかかわらず、ちょっと努力してもらいます」と言われまして、海に入りました。

-肥後さんは沖縄出身なので海は身近な存在ですよね。撮影は楽しめましたか。

肥後 上島のように泳げないとか海に対する恐怖心はないのですが、運動神経がなくてスポーツが何もできないので、サーフィンなんてできるわけがないだろうと思いながら撮影に入りました。でも地元のサーファーの方が本当に一からちゃんと教えてくれて、一発目からいけそうな空気が流れてすごく楽しかったです。

上島 メンバーが良かったよね。プロのサーファーの方も地元の人も優しくて。海を知り尽くしている人たちが至れり尽くせりで教えてくれたので、そこは良かった。

肥後 サーファーの方もスクールの先生をやっている人だから、教え方もうまいんです。上島が映画の冒頭で言う「地球を感じる」というセリフはこういうことかと思いました。「波は一期一会だ」とか。いろんなことを感じました。

-劇中に登場するアイドルユニット九十九里ッターズ(野呂、安藤あいか、結城リナ、AD宮田)の4人の絆はいかがでしたか。

野呂 センターをADの宮田さんに取られてしまいましたが、みんな大人なので小競り合いや意地悪はなかったです。素直に受け入れました。

肥後 (野呂以外の)3人は仲良かったよ。おまえだけだよ(笑)。

-4人が歌う「波の数だけ I need you」はレコーディングしてサウンドトラックにも入っているそうですね。九十九里ッターズの今後についての構想などはあるんでしょうか。ご当地アイドルは世間でも人気ですよね。

野呂 ご当地アイドルといっても、特に九十九里浜に関わっている人はいないんです。誰かの出身地というわけでもないですし(笑)。

上島 劇中で俺が無理やり呼んで作らせたみたいな感じだから。でもちょっともったいないですよね。

-前作の時は40代でしたが、50代であらためて主演してみて変わったと感じた部分はありますか。

上島 ドラマや映画にちょこちょこ出してもらっていますけど、主演は『上島ジェーン』と『上島ジェーンビヨンド』だけです。今53歳でジョージ・クルーニーと同い年なので、『オーシャンズ11』をやっていたときのジョージ・クルーニーではなくて、今のジョージ・クルーニーの渋さみたいなものを僕も出せていたらなと思います。

肥後 出てないです。最低なところ、性格がせこいところ、人間の汚さみたいなところは出ていますけど、渋さは出ていません。

映画『上島ジェーンビヨンド』は4月26日(土)よりシネマート新宿ほか順次全国公開

(C)2014 PONYCANYON INC.

 

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top