上島竜兵が5年ぶりに“最低な男”を演じる 映画『上島ジェーンビヨンド』が公開

2014年4月18日 / 14:33

(左から)肥後克広、上島竜兵、野呂佳代

 映画『上島ジェーンビヨンド』に主演したダチョウ倶楽部の上島竜兵、共演者の肥後克広、元AKB・SDN48の野呂佳代がインタビューに応じ、映画の誕生秘話や撮影中のエピソード、劇中に登場するご当地アイドルユニット九十九里ッターズなどについて語った。

  本作は、上島の初主演映画『上島ジェーン』の5年ぶりの続編。再びサーフィンに挑戦する上島と、彼を取り巻く男女の物語を描くサーフドキュメンタリー。

-続編の製作に至った経緯をお聞かせください。

上島 一昨年の冬ごろ、マッコイ斉藤監督から「『上島ジェーンビヨンド』って面白くないですか」と電話がきました。「(北野武監督の)『アウトレイジビヨンド』のパクリですか」と聞いたら「パクリじゃなくてパロディーっぽく。上島さんは(前作で)死んでいるので、生きているということで…」と言われました。

-助演が前作の有吉弘行さんから肥後さんに代わったことについてはいかがですか。

肥後 監督も含めて、こんなダメ人間と付き合っているわけにいかないということで有吉は断ったんじゃないですか(笑)。

上島 有吉くんは今は大人気で超多忙ですけど、5年前はここまで忙しくはなかった。千葉の九十九里の方で撮影しましたが、(今の有吉は)前のようにしょっちゅうは来られないし、長くいられないので。リーダー(肥後)と俺はスケジュールがだいたい一緒ですしね。

-でも理由はスケジュールの都合だけではないですよね(笑)。

上島 監督も言っていましたけど、俺が演じるのが最低な男なので、それに対して否定するだけではなくちょっと味方もしてくれるような、ちゃんと突っ込めるような人間関係が重要でした。監督がリアルに撮影を進めていく中で、リーダーとも本当にどつき合いのけんかみたいになったこともあった。終わった後はリーダーが相手役で良かったなと思いました。ただ、俺のことを本当に最低の人間だと思ったみたいで、関係がちょっとぎくしゃくしましたけどね。

-今は良好な関係に戻れましたか?

肥後 ぎくしゃくしなくなったというか、本当に最低な人間だということが再確認できました。

上島 ちょっと残ってますね(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【芸能コラム】「麒麟がくる」 新章「京~伏魔殿編」の波乱を予感させた第二十八回「新しき幕府」における足利義昭の姿

ドラマ2020年10月19日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。10月18日放送の第二十八回「新しき幕府」では、織田信長(染谷将太)と共に上洛を果たした足利義昭(滝藤賢一)が将軍に就任。光秀(長谷川博己)も幕臣に加わり、幕府の新体制が始動するが…という展開 … 続きを読む

【インタビュー】映画『彼女は夢で踊る』加藤雅也「低予算の地方の映画に出るときは、普段とは違うキャラクターが演じられることに意義がある」

映画2020年10月19日

 広島の老舗ストリップ劇場に閉館の時が迫っていた。社長の木下(加藤雅也)は、過去の華やかな時代や、自らの若き日(犬飼貴丈)の恋に思いをはせる。『シネマの天使』(15)で、閉館する実在の映画館を描いた時川英之監督が、今回は広島に実在するストリ … 続きを読む

【インタビュー】舞台「フリムンシスターズ」松尾スズキ「人を前にして笑わせたい、ということにこだわっているんだと改めて思いました」

舞台・ミュージカル2020年10月18日

 松尾スズキが、作・演出を務めるCOCOON PRODUCTION 2020「フリムンシスターズ」が10月24日から開幕する。本作は、故郷・沖縄での忌まわしい過去を記憶から消し去り、東京の西新宿で暮らす女と、そこで出会った絶不調のミュージカ … 続きを読む

【インタビュー】 ドラマ「マリーミ―!」久間田琳加&瀬戸利樹 ニート×国家公務員の“結婚”を演じて「結婚したくなりました!」

ドラマ2020年10月17日

 雑誌『Seventeen』の専属モデルとして人気の久間田琳加と俳優の瀬戸利樹が出演し、現在放送中のドラマ「マリーミ―!」(ABCテレビ・テレビ朝日系)。本作は、架空の法律「ニート保護法」のもと、強制的に結婚することになったニートの女性・陽 … 続きを読む

【インタビュー】映画『みをつくし料理帖』松本穂香「澪はすごいな、と思いながら演じていました」

映画2020年10月15日

 先にドラマ化もされた高田郁の同名人気時代小説を、角川春樹監督が映画化した『みをつくし料理帖』が10月16日から公開される。さまざまな困難に立ち向かいながらも、店の看板料理を生み出していく料理人の澪を演じた松本穂香に、映画の裏話や、料理につ … 続きを読む

page top