上島竜兵が5年ぶりに“最低な男”を演じる 映画『上島ジェーンビヨンド』が公開

2014年4月18日 / 14:33

(左から)肥後克広、上島竜兵、野呂佳代

 映画『上島ジェーンビヨンド』に主演したダチョウ倶楽部の上島竜兵、共演者の肥後克広、元AKB・SDN48の野呂佳代がインタビューに応じ、映画の誕生秘話や撮影中のエピソード、劇中に登場するご当地アイドルユニット九十九里ッターズなどについて語った。

  本作は、上島の初主演映画『上島ジェーン』の5年ぶりの続編。再びサーフィンに挑戦する上島と、彼を取り巻く男女の物語を描くサーフドキュメンタリー。

-続編の製作に至った経緯をお聞かせください。

上島 一昨年の冬ごろ、マッコイ斉藤監督から「『上島ジェーンビヨンド』って面白くないですか」と電話がきました。「(北野武監督の)『アウトレイジビヨンド』のパクリですか」と聞いたら「パクリじゃなくてパロディーっぽく。上島さんは(前作で)死んでいるので、生きているということで…」と言われました。

-助演が前作の有吉弘行さんから肥後さんに代わったことについてはいかがですか。

肥後 監督も含めて、こんなダメ人間と付き合っているわけにいかないということで有吉は断ったんじゃないですか(笑)。

上島 有吉くんは今は大人気で超多忙ですけど、5年前はここまで忙しくはなかった。千葉の九十九里の方で撮影しましたが、(今の有吉は)前のようにしょっちゅうは来られないし、長くいられないので。リーダー(肥後)と俺はスケジュールがだいたい一緒ですしね。

-でも理由はスケジュールの都合だけではないですよね(笑)。

上島 監督も言っていましたけど、俺が演じるのが最低な男なので、それに対して否定するだけではなくちょっと味方もしてくれるような、ちゃんと突っ込めるような人間関係が重要でした。監督がリアルに撮影を進めていく中で、リーダーとも本当にどつき合いのけんかみたいになったこともあった。終わった後はリーダーが相手役で良かったなと思いました。ただ、俺のことを本当に最低の人間だと思ったみたいで、関係がちょっとぎくしゃくしましたけどね。

-今は良好な関係に戻れましたか?

肥後 ぎくしゃくしなくなったというか、本当に最低な人間だということが再確認できました。

上島 ちょっと残ってますね(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】“映画の始まり”を知ることができる『カツベン!』

映画2019年12月13日

 舞台は、映画が活動写真と呼ばれ、まだサイレント(無声)だった大正時代。周防正行監督が、映画を説明する「活動弁士」に憧れる染谷俊太郎(成田凌)の夢や恋を描いた『カツベン!』が公開された。  弁士の語りはもちろん、活動写真風のスラップスティッ … 続きを読む

【2.5次元】舞台「鬼滅の刃」小林亮太&本田礼生インタビュー 「全員が気を引き締めて挑まなきゃいけない」

舞台・ミュージカル2019年12月12日

 2020年1月18日から舞台「鬼滅の刃」が上演される。原作は『週刊少年ジャンプ』に連載中の人気漫画。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣劇と時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、2019年4月から放送を開始したTVアニメも絶大な … 続きを読む

【インタビュー】舞台「この声をきみに~もう一つの物語~」尾上右近、演劇作品への挑戦が「自分にとって豊かな財産になっている」

舞台・ミュージカル2019年12月11日

 2017年に放送された、大森美香脚本によるNHKオリジナルドラマ「この声をきみに」がスピンオフとして舞台化される。竹野内豊が主演した同ドラマは、朗読教室を舞台に、現代に生きる大人たちの恋愛を描き、高い評価を得た。舞台版では、大森自らが脚本 … 続きを読む

【インタビュー】『カツベン!』周防正行監督、成田凌 「これが映画の始まりなんだ、ということを、意識して見てほしいです」

映画2019年12月11日

 今からおよそ100年前の日本。活動写真と呼ばれ、まだモノクロでサイレントだった映画をより楽しむため、楽士の奏でる音楽に合わせて、自らの語りや説明で映画を彩った活動弁士(通称カツベン)がいた。弁士に憧れる若き青年を主人公に、映画黎明(れいめ … 続きを読む

「東京オリンピックの聖火リレー最終ランナーという重要な役。プレッシャーを感じています」井之脇海(坂井義則)【「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」インタビュー】

ドラマ2019年12月8日

 いよいよ大詰めを迎えた「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」。次回、最終回でついに田畑政治(阿部サダヲ)らの悲願であった1964年東京オリンピックが開幕する。その開会式の見せ場となる聖火リレー最終走者に抜てきされたのは、広島に原爆が … 続きを読む

page top