エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『上島ジェーンビヨンド』に主演したダチョウ倶楽部の上島竜兵、共演者の肥後克広、元AKB・SDN48の野呂佳代がインタビューに応じ、映画の誕生秘話や撮影中のエピソード、劇中に登場するご当地アイドルユニット九十九里ッターズなどについて語った。
本作は、上島の初主演映画『上島ジェーン』の5年ぶりの続編。再びサーフィンに挑戦する上島と、彼を取り巻く男女の物語を描くサーフドキュメンタリー。
上島 一昨年の冬ごろ、マッコイ斉藤監督から「『上島ジェーンビヨンド』って面白くないですか」と電話がきました。「(北野武監督の)『アウトレイジビヨンド』のパクリですか」と聞いたら「パクリじゃなくてパロディーっぽく。上島さんは(前作で)死んでいるので、生きているということで…」と言われました。
肥後 監督も含めて、こんなダメ人間と付き合っているわけにいかないということで有吉は断ったんじゃないですか(笑)。
上島 有吉くんは今は大人気で超多忙ですけど、5年前はここまで忙しくはなかった。千葉の九十九里の方で撮影しましたが、(今の有吉は)前のようにしょっちゅうは来られないし、長くいられないので。リーダー(肥後)と俺はスケジュールがだいたい一緒ですしね。
上島 監督も言っていましたけど、俺が演じるのが最低な男なので、それに対して否定するだけではなくちょっと味方もしてくれるような、ちゃんと突っ込めるような人間関係が重要でした。監督がリアルに撮影を進めていく中で、リーダーとも本当にどつき合いのけんかみたいになったこともあった。終わった後はリーダーが相手役で良かったなと思いました。ただ、俺のことを本当に最低の人間だと思ったみたいで、関係がちょっとぎくしゃくしましたけどね。
肥後 ぎくしゃくしなくなったというか、本当に最低な人間だということが再確認できました。
上島 ちょっと残ってますね(笑)。
映画2026年5月18日
角川映画50th ANNIVERSARY「角川映画祭」が、5月1日から9月17日まで都内・角川シネマ有楽町で開催中だ(全国順次開催)。 初作となった『犬神家の一族』(76)から50年。その間、角川映画は「読んでから見るか、見てから読むか … 続きを読む
映画2026年5月15日
テレビで生放送中のクイズ番組の決勝戦。賞金1千万円を懸けた最終問題に、挑戦者の本庄絆(神木隆之介)は“一文字も聞かず”に正解する。前代未聞の事態は世間を騒がせ、本庄は姿を消す。番組の総合演出を務めた坂田泰彦(ムロツヨシ)は、生放送でその検 … 続きを読む
ドラマ2026年5月14日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴小一郎長秀/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月10日に放送された第18回 … 続きを読む
映画2026年5月8日
大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む