デーブ・スペクターがマイケル・J・フォックスの復帰作を語る  日本のドラマに警鐘も

2014年4月23日 / 16:36

 海外ドラマ専門チャンネルのスーパー!ドラマTVで、コメディードラマ「マイケル・J・フォックス・ショウ」が独占日本初放送される。放送に先駆け、海外ドラマや芸能情報に詳しいデーブ・スペクターが、テレビドラマにレギュラー復帰したマイケルについて、さらに日本のテレビドラマが抱える問題などを語った。

 ドラマは、パーキンソン病の治療をしながら俳優活動を続けていたマイケルが13年ぶりにテレビドラマに主演復帰した話題作。パーキンソン病のために一度は引退したテレビキャスターが仕事に復帰し、あらためて仕事や家族と向き合う姿をコミカルに描く。

 

ユーモアたっぷりにドラマについて語ったデーブ・スペクター

-マイケル・J・フォックスの印象はいかがですか。

 主演映画の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は言うまでもなく、非常に好感度が高くてみんなに好かれている人。僕もドラマシリーズの「ファミリータイズ」で彼が息子役をやっていた時代から大好きでした。当時テレビの脚本を書いていた僕の仕事仲間が「ファミリータイズ」の仕事をするようになってから、いつもその話を聞かされていました。1度だけ収録を見に行ったこともあります。

 

-ドラマをご覧になった感想をお願いします。

 このドラマは話題性が先行しました。マイケルの復帰作ということで、芸能ニュースだけではなく普通のニュースにもなったほどです。劇中でマイケルが演じる主人公も病気でキャスターを辞めてから5年たって「受け身の姿勢だけで生きていては何も進まない」という奥さんの勧めもあって仕事に戻る気持ちになります。実際のマイケルと同じような設定にして描いている。フィクションとノンフィクションが一緒になっているところが面白いですね。

 

-劇中で特に楽しめる部分はどの辺りでしょうか。

 マイケルがパーキンソン病を患ったことはみんな知っていて、その後どうなったのかと気に掛けている人も多かった。僕もまさかこの人が…という思いがあってショックでした。若年性ということもあり、病気は人を選ばないのだなと思いました。このドラマでは、復帰したマイケルの姿が初めてゆっくり見られます。

 

-日本では障害のあるキャラクターをコメディーで描くことは少ないですが、アメリカでの認識はどうなのでしょう。

 アメリカでは車椅子の人やダウン症の人、ゲイの人などをドラマで扱っても全く違和感も抵抗もないです。普通に接するのが正しいという感覚が一般的。むしろ一部の人が抱く差別や偏見の意識を変えたいから、障害者の方が社会復帰をするような番組を作るんです。啓発運動に近いですね。パーキンソン病はどちらかというと年配者がかかることが多い病気で、若年性のパーキンソン病のことは認知されていなかった部分もありますし。

 

-このドラマはマイケルによる啓発活動の一環という意味合いもあるのでしょうか。

病気になったからといって必ずしも仕事を辞めなければいけないということではない。患った病気を“重たい荷物”として背負ったままでは明日はないですから。マイケル自身も、病気を経験したことで啓発運動をしなければならないという使命感を持っているんだと思います。自分で基金を作って活動もしていました。もちろん芸能人だから一般の方と比べたら特別ではあるけれど「それでも生活できる。やっていける」というメッセージ性があります。

 

-ドラマの内容が全く暗くないところもいいですね。

 日本のドラマだったら、まず周囲のみんなが泣いていると思う。日本では視聴者からの抗議が来るから、障害者をテーマにしたものはあまり作らないですよね。例えば視聴者からの抗議でスポンサーが降りた最近のドラマはサッカーの無観客試合みたいに毎週CM無しでした。そうなると一歩踏み込んだ番組を作ってみようかと思っても事前にやめてしまって前に進まなくなります。

 

-日本にはシチュエーションコメディーがあまりないですよね。

 ドラマはドラマでシチュエーションコメディーは文字通りコメディーです。アメリカのシットコムを見ると分かりますけど、日本は“コメディー”だと言い切らずに“ドラマ”だと言うから視聴者は変に期待してしまう。そして実際に見てみると「なんだこのチャラいのは」とか「歯応えがない」と思ってしまうんです。過去にこけた幾つかのドラマも“ホームコメディー”や“ファミリーコメディー”だと言っていれば、別の目で見てもらえたものがあったと思うんです。

 

-マイケルは仕事から離れてまた復帰しますが、デーブさん自身が仕事から離れる事は想像できますか?

 考えられないですよね。自分の追悼番組の制作まで立ち会うつもりですから。出られなくなったらそのときに初めて考えるんじゃないですかね。それでも離れることはないと思う。例えば僕がハワイに隠居するとか、まったく似合わないしね。

 

 ドラマは4月25日午後8時から毎週金曜に海外ドラマ専門チャンネルスーパー!ドラマTVでオンエア。

 


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top