【軍師官兵衛インタビュー】金子ノブアキ「岡田さんに殺陣の指導をしてもらいました」 官兵衛の義理の兄弟、櫛橋左京進役を熱演

2014年3月27日 / 20:08

櫛橋左京進役の金子ノブアキ

―岡田さんと共演した印象はいかがでしたか?

  岡田さんと(井上九郎右衛門役の)高橋一生さんは高校で一学年上の先輩でした。会うのは高校時代以来だったので楽しかったです。よくしていただきました。

―撮影の合間にはどんな会話をしましたか?

  岡田さんは格闘技をやっているのでそのお話をいろいろ聞きました。試合にも出ているということなので「顔とか危なくないですか?」と聞いたり(笑)。基本的には、まったりとたわいない話をしましたが、芝居に入るときは台本について話し合い、本当に細かく殺陣の指導をしてもらいました。軍師なのに一番強いなんて問題ですよね(笑)。戦いのシーンでも明らかに強いんです。本当にすごい人ですよ。

―撮影中、食いしばり過ぎて歯が欠けてしまったとか。

  そうなんです、奥歯が欠けてしまったんです(笑)。歯医者さんに定期的にクリーニングへ行くのですが「歯がすごく欠けていますが、思い当たる節はありますか」と聞かれて。思い当たるのは左京進、あいつしかいないなと思いました(笑)。

―光役の中谷美紀さんの印象はどうでしたか。

  中谷さんが演じる光は妹でありながら強烈な母性も感じさせる存在です。左京進はそこに母の面影を見ていたと思うし、最後は光にちょっと甘えたかったのだと思います。別れのシーンは本当に悲しくて、二人とも泣きながら演じました。役に入り込み過ぎて鼻水が出てNGになりました(笑)。まずいと思いながらも涙が止まりませんでした。左京進が初めて本心をさらけ出した相手は光だったんだとあらためて思います。

―そこまで役に入り込んでしまったのは大河ドラマだったからでしょうか。

  大河はやっぱり特別です。また実在の人物を演じるということは、その子孫の方がいらっしゃるのですごく責任を感じました。みんなに嫌われる役を振り切って演じるのは簡単だけど、それだけでは終われないとずっと思っていました。血のつながりのある人たちが「オンエアを楽しみにしていたけど、こんな人だったのか…」とガッカリしたらどうしようと思って。僕もそのはざまで揺れました。こういう経験は初めてです。でも、逆に言えばこういう心の揺らぎを味わえることが、俳優冥利(みょうり)に尽きるということなのかもしれません。そういう意味では、本当に左京進から教わったことがたくさんあったし、自分の新しい部分が開拓されて強くなれたなと思います。

―今後注目してほしいシーンはどこですか?

  15回目ぐらいを境に物語はどんどん加速して、さらに面白くなります。左京進がその口火を切る役割なのですが、その後の展開に立ち会えないのは寂しいですね。本当にもっと出たかったです。違う役で、雑兵でもいいから出たいです。馬にも乗れるし、こっそり関ヶ原の合戦にカメオ出演しようかな…(笑)。最終回がどうなるのかは分からないので、今後は一視聴者として楽しみます。今回の大河ドラマへの出演はとても勉強になったし、いいことずくめでした。本当に楽しかったです。

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top