映画『清須会議』の製作発表 全く新しい歴史エンターテインメント作品

2012年12月29日 / 22:24

松姫役の剛力彩芽

――続きまして、信長の長男・信忠の妻、松姫役の剛力彩芽さんです。よろしくお願いいたします。

剛力 皆さん、おはようございます。松姫役をやらせていただきました剛力彩芽です。今回は三谷監督と初めてやらせていただきます。私は時代劇というものにもともと憧れていたのですが、こういう“掛け”を着させていただくのも初めてで、そんなに時代劇の経験もないので所作だったり大丈夫かな、と不安だったり緊張もしていたのですけど、三谷監督にすごく優しく演技指導をしていただいて、私も現場が楽しく毎日ウキウキしながら過ごしています。本当にベテランの方たちと一緒にお仕事ができるということで、いろいろと、いいところを盗ませていただきたいと思っています。

――初めてお会いした三谷さんはいかがでしたか。

剛力 はい、本当にすてきな方です。一番初めにお会いした時も“松姫はこういう女性で、剛力さんはこういうところが似ていると思う”って言ってくださって。本当に私のことをよく見てくださっているな、とすごくうれしく思いました。

――続きまして、織田家家臣の皆さまをご紹介しましょう。まずは、前田利家役の浅野忠信さんよろしくお願いします。

浅野 皆さん、ありがとうございます。僕はこの物語の中では比較的冷静にいられる役だと思っております。三谷監督とは前作でもご一緒して、楽しい時間を過ごさせていただいているのですが、今回はさらに、たくさんのキャストの方々と楽しい時間を過ごさせていただいております。

――三谷監督からむちゃなお願いなどありませんか。大丈夫ですか。

浅野 それはないですけど。(指輪を披露しながら)この指輪は私物ではなくて一応利家のものでして。最初は時代劇に指輪というのにびっくりしたんですけど、利家がおしゃれな人だということで“それ着けてみろ”ってアドバイスいただきました。とても楽しい現場です。

――続きまして秀吉の軍師・黒田官兵衛役の寺島進さんです。よろしくお願いします。

寺島 軍師・黒田官兵衛役をやらせていただいております、(来年の大河ドラマに主演する)岡田准一です。すみません。尊敬する三谷監督の下で、そして今回、三谷組が今年の仕事納めということで、まさに今“マジックアワー”を浴びているような心境でございます。ありがたく思っています。以上。

――監督からのむちゃなお願いとか今回はないですか。

寺島 たくさんありますね。自分の引き出しにないものを要求していただけるので、まあどこまで応えられるかというのが課題です。まあ、今のところばっちりいい感じでやっております。

――続きまして、織田家家臣・前田玄以役のでんでんさん、よろしくお願いいたします。

でんでん 皆さんこんにちは。前田玄以役のでんでんです。三谷組は今回呼ばれて初参加です。ご覧のようにセットに入りますと、右も左も主役級の方々ばかりなので必要以上にプレッシャーが掛かって、緊張感がある現場ですので、オーケーの声が掛かると、もう私はフラフラのクラクラの、喉がカラカラになっている毎日でした。でも、こんな現場が大好きです。以上です。

――監督の印象はいかがですか。

でんでん 顔が大分脂ぎっているなと。ダメ出しのときに、その大きな顔が向こうからだんだん近づいてきますとドキドキします。

――それだけ、監督は力が入っているということなのかもしれません。続きまして信長の家臣・佐々成政役の市川しんぺーさん、よろしくお願いいたします。

市川 よろしくお願いします。佐々成政役の市川しんぺーです。僕は歴史に疎いもので、三谷監督に“今回の佐々成政について、ちょっと調べて演じてみようと思います”とメールをしたら、“あまりそれにとらわれず、中間管理職の悲哀を出していただければそれでいい。右往左往してください”とメールが来ましたので、そのように右往左往したいと思っております。よろしくお願いします。

――中間管理職の悲哀はどんな感じで演じられているんですか。

市川 皆さんさっきからおっしゃいますように、非常に豪華なメンバーの中で、本当にただただ右往左往していますので、それがそのまま出ればと思っております。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top