『映画 妖怪人間べム』 亀梨和也、目に涙を浮かべながら舞台あいさつ

2012年12月29日 / 16:05

 映画 『映画 妖怪人間べム』が12月15日に公開初日を迎え、亀梨和也、杏、鈴木福、狩山俊輔監督による初日舞台あいさつが東京都内で行われた。キャスト3人は、テレビドラマからおなじみのべム・ベラ・ベロの衣裳で登場し、客席を沸かせた。

【舞台あいさつ】

――まずは、皆さんごあいさつをお願いします。

亀梨 (ベムの口調で)ベム役の亀梨和也です。

 (ベラの口調で)みんな待たせたね。今日はどうだったかい? 楽しんでもらえたかい? この日を一番待っていたのは私たちかも。今日はうれしいです。ベラ役の杏です。よろしくお願いします。

 今日はたくさん集まってくれてありがとうございます。(ベロの口調で)オイラ、怪しいもんじゃないよ。よろしくお願いします。

狩山監督 監督をしました狩山です。皆さま、本日は『妖怪人間ベム』にお越しくださいましてありがとうございます。こんなに拍手されるなんて。前の方も…。

――監督、公開初日を迎えた今の心境を教えてください。

狩山監督 映画にすると聞いたときに、テレビの連続ドラマでやり残したことをすべて詰め込もうと思いました。そのためにスタッフ、キャストは死ぬ気で頑張りました。時間がない中ではありましたが、本当に全力で、こんなに働いたことはないというぐらいに、みんなで一丸となって一本の映画を作り上げることができました。公開初日を迎えられたことを本当にうれしく思います。皆さん、どうもありがとうございました。

――亀梨さんも今回はいろんな所を回られていろんな経験をなさったと伺いました。

亀梨 はい。そうですね。全国28の都道府県を、この映画のキャンペーンで回らせてもらったんですけど、どの場所に行っても、皆さんがすごく温かく歓迎してくださって、『妖怪人間ベム』という作品に対する思いがすごく伝わってきて、今日という日を迎えさせていただいて、早く『妖怪人間ベム』を届けたいなって思っていたんですが、いざ当日となるとすごく緊張するというか、もう今日を迎えてしまったら、「あのシーン、ちょっと編集しない?」っていうのができないわけですから。今日という日を迎えて、『妖怪人間ベム』という作品は僕らの手から旅立って、旅立ちが始まって、旅立っていくので…。うまく編集してください。そういった意味で、原作やドラマ同様、これからは皆さんの手元で一回りも二回りも大きくこの作品が育っていってくれることを願っています。

――杏さん、今日、明日で約8000人の前で舞台あいさつを行うようですが、どんなお気持ちですか。

 ドラマの時も、作品を見てくださった方々とこんな形でお会いすることがなかったので、想像ができないんですけれども、今日のこの場だけでも、皆さまの気持ちが伝わってきて感動しているので、それがこれからもたくさん続いていくのかなと思うとうれしいです。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

門脇麦、「芝居に対してすごく熱い」田中圭と夫婦役で5度目の共演 舞台「陽気な幽霊」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年4月2日

 田中圭を主演に迎え、若村麻由美、門脇麦、高畑淳子ら豪華共演者で贈る舞台「陽気な幽霊」が5月3日から開幕する。本作は、20世紀を代表する劇作家ノエル・カワードによるウェルメイド・コメディー。1945年にはデヴィッド・リーン監督により映画化も … 続きを読む

今田美桜「『アンパンマン』のように、幅広い世代に愛される作品に」連続テレビ小説「あんぱん」いよいよスタート!【インタビュー】

ドラマ2025年4月1日

 3月31日から放送スタートしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルに、何者でもなかった朝田のぶと柳井嵩(北村匠海)の2人が、数々の荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『 … 続きを読む

坂本昌行&増田貴久がミュージカルで初共演「笑顔になって、幸せになって帰っていただけたら」 ミュージカル「ホリデイ・イン」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年4月1日

 坂本昌行と増田貴久をはじめとした豪華キャストが出演するミュージカル「ホリデイ・イン」が4月1日から開幕する。本作は、1942年に公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに舞台化されたミュージカル作品。「 … 続きを読む

藤原竜也が挑む「マクベス」 「1日1日、壁を突破することが目標」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月29日

 2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む

竈門炭治郎を演じる阪本奨悟が語る、舞台「鬼滅の刃」の魅力 「生身の人間が演じているからこそ、リアルに共感できる」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月28日

 「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む

Willfriends

page top