演出家で小説家で脚本家…多彩な顔を見せる松尾スズキ「始まりは絵なんです」 自身初の個展を開催【インタビュー】

2023年10月7日 / 08:00

 大人計画を旗揚げし、主宰として作・演出・出演を務めるほか、小説家・エッセイスト・脚本家・映画監督・俳優など多彩に活動する松尾スズキ。2020年からは、Bunkamuraシアターコクーンの芸術監督に就任するなど、その活躍はとどまるところを知らない。そんな松尾が、生誕60年の節目に、初の個展「松尾スズキの芸術ぽぽぽい」を開催する。松尾に絵を描こうと思ったきっかけや個展について、さらには芸術・演劇への思いを聞いた。

松尾スズキ(C)エンタメOVO

-個展を開催しようと思ったきっかけを教えてください。

 コロナ禍で濃厚接触者になって自宅待機をすることになったときに、部屋にずっといたら殺風景なのが気になってきたんですよ。それで、絵の1つでも飾ろうかと思ったのですが、外に行って選ぶこともできない。それならば自分で描こうと。自分の部屋に昔、描きかけたキャンバスがあったことを思い出して、それを全部塗りつぶして新たに描き直したんですよ。描いているうちに楽しくなってしまって、自分でやっているメールマガジンに写真を撮って発表していたのですが、そうするうちに、「こんなにも描いているなら個展をやりませんか」というお話をいただいたので、それならとやらせていただくことになりました。

-そのコロナ禍で最初に描いた絵は、どんな発想から生まれたものなのですか。

 装飾のための絵なので、びょうぶっぽいものを描きたかったんです。自分が思い出すびょうぶには雲がある。それで、雲ありきの絵を描いてます。ちょっと新しいシンびょうぶになるかなと(笑)。

-松尾さんにとって、絵を描くことと作家としてその本を書くこと、演出をすること、そして俳優として演技をすることは、全てつながっている感覚なのでしょうか。それともそれぞれに、例えばスイッチがあって切り替わっていく感じなのでしょうか。

 僕は物心ついたときから絵を描いていたんですよ。もともと漫画が好きだったので、その模写から始まって、テレビで見た「ウルトラマン」の怪獣を描いていました。小学生の頃には、コマ割りをして漫画も描いていたので、その流れでせりふも書いて、登場人物にはもちろん演出をつけて…。なので、全体がつながっているという感覚はあります。僕の場合は、始まりは絵なんですよね。

-その後、劇団を作ったということも、絵がスタート地点だったという感覚があったのですか。

 紆余(うよ)曲折がたくさんありましたから、言うほどたやすくはないですが(苦笑)。東京に来て、サラリーマンをしていたんですが長続きせず、それで、漫画の持ち込みを始めたんです。でも、いくら持ち込んでも「訳がわからない」と言われて、自分のストーリーはエンタメに向かないな、と。それなら、学生時代にやっていた演劇にもう一回、かけてみようと思ったという流れでした。なので、絵は1度挫折しているんですよ。

-なるほど。それがコロナ禍で再び描くようになったということなんですね。松尾さんにとって絵を描くことの楽しさや魅力はどこにありますか。

 他人のこと考えなくていいということですね(笑)。僕は“バランス取り屋”なので、人前に出ると人のことばかり考えてしまうんです。それはそれで楽しいんですが、家に帰ったときにどっと疲れる。文字と絵だけは誰にも邪魔されない時間だと思っています。(絵を描いているのは)子ども時代にやっていたことと変わらないですね。その頃は、部屋で落書きばかりしていたから、よく「外に遊びに行きなさい」と言われていましたが、本当にその延長線上なんです。嫌なことはもうやりたくないんですよ。60にもなると(笑)。

-今回の個展では、トークイベントや上映会も予定しています。トークイベントには、KERAさんと片桐はいりさんとの対談が予定されていますが、それぞれどのような内容になるのですか。

 ほぼ白紙です(笑)。ですが、バンドを入れて、歌ったりもする予定です。KERAさんもはいりさんも還暦仲間なので、年を取ったものが陥りがちなノスタルジックな会になるんじゃないかなという気はしています。それでもいいんです。僕たちは、20代の頃から知り合いなので、まだ誰も知らない当時のことを話せたらと思います。

-さらに松尾さんのひとり芝居「生きちゃってどうすんだ」の上映と江口のりこさん、宮藤官九郎さんとのスペシャルトークも予定されています。二人はどういった思いからの人選なんですか。

 宮藤は大人計画で1番喋れる人です。

-松尾さんとのトークショーは貴重な機会ですね。

 『30祭』のとき以来ですね。とにかく彼はラジオも長くやっているので、安心して話してもらえればと思っています。江口さんとは「ツダマンの世界」でご一緒させていただきましたが、その当時は、コロナ禍ということもあってあまり個人的な話もできなかったので、今回ぜひに、と。劇団で活躍されていた人間がこんなに売れるってあまりないことなので、そんな話もしたいですね(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】俳優同士の演技合戦が見ものの3作『爆弾』『盤上の向日葵』『てっぺんの向こうにあなたがいる』

映画2025年11月1日

『爆弾』(10月31日公開)  酔った勢いで自販機を壊し店員にも暴行を働き、警察に連行された正体不明の中年男(佐藤二朗)。自らを「スズキタゴサク」と名乗る彼は、霊感が働くとうそぶいて都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告する。  やがてその言葉 … 続きを読む

福本莉⼦「図書館で勉強を教え合うシーンが好き」 なにわ男⼦・⾼橋恭平「僕もあざとかわいいことをしてみたかった」 WOWOW連ドラ「ストロボ・エッジ」【インタビュー】

ドラマ2025年10月31日

 福本莉⼦と⾼橋恭平(なにわ男⼦)がW主演するドラマW-30「ストロボ・エッジ  Season1」が31日午後11時から、WOWOWで放送・配信がスタートする。本作は、咲坂伊緒氏の⼤ヒット⻘春恋愛漫画を初の連続ドラマ化。主人公の2人を軸に、 … 続きを読む

吉沢亮「英語のせりふに苦戦中です(笑)」主人公夫婦と関係を深める英語教師・錦織友一役で出演 連続テレビ小説「ばけばけ」【インタビュー】

ドラマ2025年10月31日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「ばけばけ」。明治初期、松江の没落士族の娘・小泉セツと著書『怪談』で知られるラフカディオ・ハーン(=小泉八雲)夫妻をモデルに、怪談を愛する夫婦、松野トキ(髙石あかり)とレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ) … 続きを読む

阿部サダヲ&松たか子、「本気でののしり合って、バトルをしないといけない」離婚調停中の夫婦役で再び共演 大パルコ人⑤オカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年10月31日

 宮藤官九郎が作・演出を手掛ける「大パルコ人」シリーズの第5弾となるオカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」が11月6日から上演される。本作は、「親バカ」をテーマに、離婚を決意しているミュージカル俳優と演歌歌手の夫婦が、親権を … 続きを読む

高杉真宙「見どころは、何よりも坂口健太郎さんと渡辺謙さんの演技だと思います」『盤上の向日葵』【インタビュー】

映画2025年10月30日

 『孤狼の血』で知られる柚月裕子の同名小説を映画化。昭和から平成へと続く激動の時代を背景に、謎に包まれた天才棋士・上条桂介(坂口健太郎)の光と闇を描いたヒューマンミステリー『盤上の向日葵』(配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松 … 続きを読む

Willfriends

page top