エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『マイ・ブロークン・マリコ』をはじめ、「仮面ライダーBLACK SUN」や『沈黙のパレード』など、数々の作品で印象深い演技を見せる吉田羊。11月23日から上演されるCOCOON PRODUCTION「ツダマンの世界」では、主人公の小説家・津田万治(阿部サダヲ)の妻・津田数を演じる。本作は、通称・ツダマンをめぐる濃密な人間関係を描くメロドラマ。小劇場から俳優人生をスタートさせた吉田が憧れてきた、「大人計画」を主宰する松尾スズキの2年ぶりの新作だ。吉田に、役柄についてや、本作の見どころなどを聞いた。
松尾さんとはWOWOWのコントドラマで初めてご一緒したのですが、今回お話を頂いたことで、私の芝居に興味を持ってくださったんだなと分かり、うれしかったです。ただ、そのコントドラマの際、松尾さんの笑いを体現できた自信がなかったものですから、どうしよう、しかも舞台なんて、これはさらにハードルが上がってしまったぞと。正直、初日の本読みはものすごく緊張していました。そして自分のふがいなさに撃沈しました。「笑いって難しい!」と。(津田万治役の)阿部(サダヲ)さんや(大名狂児役の)皆川(猿時)さんといった大人計画の俳優さんの、お笑いの「さじ加減」にうなりながら、毎日必死で稽古に食らいついております。
例えば、喪失や戦争といった、重くなりがちなテーマを笑いやユーモアで包み、固定観念や善悪、理性をぶっ壊して、人間の弱さ醜さをえぐり出してエンターテインメントに昇華しているところでしょうか。くすくす笑って見ていたのに、気付くとどうしようもなく泣いていたなんてことも一度や二度じゃありません。そして、見終わった後、優しい気持ちになれるのがとても好きです。痛みや傷を持った登場人物たちには、最後に必ず救いがあって、そんな彼らに自分を重ね、「不完全でもいいよ」と言ってもらえたような気持ちになります。
ところどころふざけているのに、背景にある戦争描写が史実に基づいていたりするのでリアルなんです。そのアンバランスさや奇妙さが、なぜか戦争の理不尽さをより強く伝えてくるように感じました。戦争反対を声高に叫ぶわけではないけれど、戦時下でままならぬ人生を送る人々を極端に描くことで、戦争って本当にばかばかしいよねという思いがひしひしと伝わってくるし、まさに世界で戦争が起きている、今やる意味のある舞台だなとも思いました。
それから、私が拝見してきた松尾作品は、時と場所を限定しないファンタジックな作品が多い印象でしたから、このようにリアルさが表立った脚本はとても新鮮に感じます。とはいえ、やっぱり松尾さんらしい優しさを感じる部分も多くて。阿部さんや皆川さんといった大人計画の俳優さんがしゃべることを前提に書かれたせりふの掛け合いは、読むだけでもその絵が浮かんで面白いです。
数は、この時代を象徴するような、非常にけなげながらも芯の強い女性だなと感じました。ツダマンと再婚し、無学であることや戦争未亡人という身の上に引け目を感じつつも、新聞を読んだり料理の腕を磨いたりして、小説家の妻としてふさわしくありたいと努力している。純粋にツダマンにほれているのだなと感じるせりふも多く、嫉妬したり、嫌われまいと我慢したりといった姿は何ともいじらしいですし、物語の後半、感情が変化していくさまは、一見狂気ですが、その実は切実で胸がキュッとなります。数を演じていると自分と重なる部分もあり、例えば、自信がない故に、求められると喜んで自分を差し出してしまったり、そんな自分を客観視して、前向きに腹をくくっていたり…。松尾さんが私の性格をご存知で、当て書きをしてくださったのかなと思うほどですが、松尾さんが求める数さんになれるよう頑張ります。
舞台・ミュージカル2026年1月5日
加藤シゲアキが主演する舞台「2時22分 ゴーストストーリー」が2026年2月6日から上演される。本作は、2021年にロンドンで初演されて以来、斬新なストーリーが話題を呼び、世界各地で上演されているヒット作。日本ではオリジナル演出により初上 … 続きを読む
ドラマ2026年1月4日
NHKで1月4日からスタートした大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合 毎週日曜 夜8時~ほか)。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は豊臣秀長(=小一郎/仲野 … 続きを読む
ドラマ2026年1月2日
なにわ男子の大西流星と、timeleszの原嘉孝がW主演する「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 横浜ネイバーズ Season1」が、2026年1月から放送される。 本作は、令和版『池袋ウエストゲートパーク』として注目を集める岩 … 続きを読む
ドラマ2026年1月1日
1月4日からスタートする2026年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。(NHK総合 夜8:00~ほか ※初回15分拡大版)。主人公は豊臣秀長。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリ … 続きを読む
映画2025年12月31日
自然体の魅力で今年もお正月の主役 もはや新年早々の風物詩になりつつある。ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画のことだ。24年は『エクスペンダブルズ ニューブラッド』、2025年は『ビーキーパー』、そして今年26年は1月2日から『ワー … 続きを読む